カチューシャの付け方をマスターしてファッション・アイコンに!

カチューシャが好きな方は多いですが、似合っている自信がありますか?カチューシャは顔立ちなどにより、似合う似合わないが顕著に出るので、ファッションアイテムとしてはかなり難易度の高いものです。付け方で地雷を踏むことのない様にカチューシャの付け方を猛特訓しましょう。

カチューシャの付け方をマスターしましょう

カチューシャの付け方次第でお洒落上級者

付け方は頭にはめるだけのとっても簡単なアイテムなのに、普段と雰囲気をガラリと変えられるカチューシャ。

しかし、似合う似合わないが顕著に出る難易度の高いアイテムであることもまた事実です。

似合わないカチューシャを付けてい歩いている…ということにならないように、どんなカチューシャの付け方が自分に一番合っているのが分析しましょう。

ここからはタイプ別にカチューシャの付け方をご紹介します。

カチューシャの付け方【前髪なし】

存在感の少ない細めのカチューシャは日本人でもすっきり付けることができるでしょう。思い切って前髪を上げてしまう付け方も清潔感があって好印象です。

カチューシャは後ろ髪アップとの相性抜群です!この付け方は日本人でも違和感がありません。オフィスでもキャリアウーマン風で素敵です。

定番スタイルですが、どこへ行ってもしっくりきます。

華やかさに自信が無い人は、黒や紺など目立たない色のカチューシャから練習してみるのも良い方法です。

「まとめ髪にカチューシャ」をする時は頭頂部を盛り上げることをお忘れなく。ちょっとボリュームを出すだけでとてもエレガントになりますよ。

ボリュームを出さないカチューシャの付け方をするとただのオバサンになってしまいます。

カチューシャの付け方【ショート・ボブヘア】

華やかなシーンでは同じ細身のカチューシャでも、光る素材をチョイスすればしっくりきます。

マンネリヘアもカチューシャだけで印象が変わります。

ポンパドールと合わせて大人かわいいヘアスタイルになっています。

カチューシャの付け方【ミディアムヘア】

オフィスではもちろん、屋外デートなどちょっとカジュアルなシーンにも最適なカチューシャの付け方です。

だんだんカチューシャの付け方に慣れてきたり、周りから「似合う」と太鼓判を押され出したら少し太目のカチューシャにトライしてみましょう。

写真のカチューシャのように華奢なものから始めると難易度が低めです。

付ける方のゴージャスさが問われるカチューシャですが、ふわりとしたヘアスタイルに付けるととても素敵です。輪っかピアスとの相性抜群です。

そしてカチューシャが似合うと分かったならもう大丈夫。自信を持って堂々とカチューシャを付けて闊歩してください。

太目のカチューシャでも頭頂部にボリュームがあるとゴージャスで、こなれた付け方です。

明るい色にもチャレンジしてみましょう。しかしカチューシャの似合う似合わないは、顔立ちとキャラクターに依存する部分がかなり大きいのでおかしな付け方にならないよう注意しましょう。

こんなカチューシャの付け方もあります。レトロなファッションでステキです。

このカチューシャの付け方なんて完全にリアーナという存在感やキャラクターのなせる業です。

だからとても大胆なカチューシャなのに、ぴったりマッチしてこの上なく似合っています。

ブレア流カチューシャの付け方【ロングヘア】

カチューシャ大好きといえばこの人

大ヒットドラマ「ゴシップガール」でレイトン・ミースターが演じたお嬢様ブレアは大のカチューシャ好き。いつでもどこでも大胆なカチューシャの付け方で有名でした。

結婚式でのカチューシャの付け方

結婚式に出席した時のカチューシャがこちら。花の部分が大ぶりですがとてもセンスが良く、これなら日本の披露宴でも問題なく付けられそうです。

結婚式や披露宴ならこのくらい華やかなカチューシャを付けるのもステキです。太目のカチューシャでも細部にこだわった繊細な作りのものをチョイスすることにより印象が変わってきます。

これもいいですね。細身のカチューシャで、順序良く配列されたストーンが上品さを醸し出しています。

これもマネしやすいカチューシャ。細身でシンプルです。

ワンピースとのコーディネイトが素晴らしいこのカチューシャ。カチューシャだけ浮いてしまわないように全体とのバランスに気を使いましょう。

こちらは大きめリボンのインパクトあるカチューシャです。ブラックなので大きくても子供っぽくなりすぎていませんね。

さりげないリボンのカチューシャが上品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自分に似合う太さ、色、素材、付け方を徹底検証して、カチューシャ上級者になりましょう。カチューシャヘアスタイルをする時の参考にしてみて下さいね。

TOPへ