【ママ必見】子供のおしゃれでかわいいヘアスタイルをご紹介

子供のヘアスタイルを、自宅でカットするのかヘアサロンへ連れて行くか迷いますね。そこで、自宅とヘアサロンそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。また、子供のヘアスタイルを男の子・女の子に分けてご紹介します。是非参考にしてみて下さいね。

子供のヘアスタイル、自宅でカットかヘアサロンか?

子供のヘアスタイルは自宅でカットするのとヘアサロンでカットしてもらうのではどちらが良いのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

自宅でのヘアカットのメリット・デメリット

【メリット】

自宅でのカットのメリットは、やはり移動時間が無い、カット後にすぐシャワーを浴びられるのでチクチクしない、費用がかからない、などが挙げられます。

【デメリット】

デメリットとしては、掃除が大変、器具を揃えなくてはならない、失敗する恐れがある、などです。

【コツ】

6歳くらいまでのお子さんをカットする場合に必要なものとして、
はさみ(子供の髪をカットする専用のものもあります。)
新聞紙・ピクニックシートなど下に敷くもの
散髪用のケープ(100円ショップにもあります)
を用意しましょう。

新聞紙・ピクニックシートなどを敷き、お子さんにケープをかぶせて座らせます。
この時寒くなければなるべく服を脱いだ状態の方がすぐにシャワーに入れるので便利です。

そして髪の毛を少しずつつまんでねじり、はさみでカットしていきます。
もしどうしてもカットしたところがガタガタになってしまう場合は、「すきバサミ」というものが売っていますのでそれを使うと多少失敗しても目立たず、少しずつカットできるので安心です。

また、カットする際は耳を切らないように十分注意しましょう。下手にプロ用のハサミ等を使うと、切れ味が鋭すぎてお子さんがケガをしてしまう可能性があります。

ヘアサロンでカットしてもらうメリット・デメリット

【メリット】

ヘアサロンでカットしてもらうメリットは、やはり出来栄えのよさと、ヘアサロン好きな子供の場合喜ぶことでしょうか。

【デメリット】

逆にデメリットとしては、移動時間がかかる、服の中に毛が残っているとチクチクして嫌がる、費用がかかる、ヘアサロンが苦手な子供だとじっとしていない、などがあげられますね。

【コツ】

最近は子供専用の美容院も増えてきました。遊ぶスペース等の設備も充実しています。
また、普通の美容院でも子供用のDVD等を置いてあることが多いですし、置いてない場合でも自宅のタブレット等を持参して行くのも良いでしょう。

子供を2人以上連れて行く場合は、託児付きの美容院を選ぶか、同時に2人カットしてもらえるか問い合わせておくと安心です。

自宅でのヘアカット方法

自宅でのヘアカット術を動画でご紹介します。動画で見ると分かりやすいですね。
自宅でカットしたことない方も是非チャレンジしてみて下さいね。

小さい時は動き回るので切りづらくなりますが、子供が夢中になるようなDVDや動画を再生しながらや、お気に入りの玩具などで遊ばせている間にカットすると、比較的動かないでいてくれます。

自宅でカットすると道具などは揃えなくてはなりませんが、一度揃えてしまえば子供だけではなく大人も切ることが可能になるのでいいと思います。

子供のヘアスタイル【男の子】

まだ髪が細くても、ツーブロックでおしゃれになります。

男の子らしさとかわいらしさも出ているショートヘアスタイルです。

元気でフレッシュさを感じさせるモヒカンヘアです。

動きのある柔らかいショートヘアスタイルです。少し流す感じでスタイリングしてあげるとおしゃれですね。

綺麗なストレートヘアならマッシュカットはいかがでしょうか。セットは乾かすだけでOKなのも嬉しいですね。

こちらもマッシュですが、前髪がぱっつんではないのでまた違う印象ですね。

清潔感があり、人気No.1のベリーショートスタイルです。タオルドライだけでカッコ良いヘアスタイルです。

セットが簡単でかっこいいショートヘアです。束感がありおしゃれです。

2ブロックになっており爽やかな印象のショートヘアスタイルです。

ナチュラルに耳回りと襟足をカットして、スッキリと清潔感がありますね。

髪が動きやすく毛束感が出るように全体的に長短をつけてカットした、ミディアムレイヤーのヘアスタイルです。

ソフトモヒカンヘアに、イナズマを加えてカーズ風のヘアスタイルです。

子供のヘアスタイル【女の子】

やわらかく、サイドにボリュームを出した軽いボブヘアスタイルです。
前髪はラウンド型にカットされ、重めの短めでかわいいですね。

やわらかく細い髪質で、量もまだ少ないため、すかずにカットしてあります。
後ろ髪は結べるくらいの長さなので、七五三のヘアアレンジも可能なヘアスタイルです。

ぱっつんボブでお手入れも簡単なかわいいヘアスタイルです。

軽めのボブヘアスタイルです。毛先を軽くして丸みが出ており、柔らかい印象ですね。

おかっぱ風ボブで子供らしさと女の子らしさを併せ持ったヘアスタイルです。

短めのラウンドバングがかわいらしく似合っているヘアスタイルですね。

前髪を流して少しお姉さんらしさを出しているヘアスタイルです。

クセを生かしつつ、前髪は重めにカットしています。内巻きにブローしてお嬢さん風になっていますね。

クセを生かして軽すぎないようにカットしています。ナチュラルでかわいいヘアスタイルです。

女の子のヘアアレンジ

髪飾りを変えれば、洋装のドレスアップ時でも使えるアレンジヘアスタイルです。

サイドを編み込んで、ダンスやお祭りにぴったりのかっこいいヘアスタイルです。

分け目を利用してハートに見えるようにアレンジされています。前だけでなく後ろもかわいいく見えるので良いですね。

ブロッキングしてまとめるだけのおしゃれヘアアレンジです。

かわいいヘアゴムで毎日気分を変えるのも良いですね。

かわいくて大人気の大きなリボンアレンジです。

ねじってとめるだけでもかわいいヘアアレンジのでき上がりです。

結んでコサージュを付けるだけでもおしゃれになります。

リボン付きカチューシャでプリンセス風にもなりますね。

リボンとお花で後ろから見てもかわいくなっています。

大きめリボンがかわいいですね。

細かいクルリンパをいくつも作っておしゃれなヘアスタイルになっています。

カチューシャで簡単にヘアアレンジができます。

大きめのお花でお姉さん風のヘアスタイルです。

横に編み込んでいくだけのヘアアレンジです。

ゆるく三つ編みするだけの簡単ヘアアレンジです。

お団子と編み込みでおしゃれなヘアスタイルです。

子供もクルリンパでお姉さん気分になりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?たくさんのおしゃれなヘアスタイルがありました。
お子さんの顔だちや輪郭・雰囲気に合った、かわいらしく子供らしいヘアスタイルをぜひ見つけてあげて下さいね!

TOPへ