不器用さんでも大丈夫!簡単にできるワックスのつけ方をご紹介

あなたはワックスがうまくつけられないとお悩みではありませんか?実はワックスは髪質や、長さによって選び方やつけ方が異なってくるんですよ。今回は、不器用さんでも簡単にできる、ワックスのつけ方をご紹介します!ご紹介するつけ方で、素敵なスタイルを作って下さいね。

あなたはワックスを使いこなしていますか?

ワックスでスタイリングできない、お悩みの方も多いですよね。そこで今回はワックスの正しい付け方をご紹介します!

自分に合ったワックスを選んでいますか?

ワックスを使う上でまず大切な事は、ワックスの選び方。でも一体どのように選べばいいのでしょうか?

髪質

まずはあなたの髪質にあったワックスを選びましょう。ワックスで重要なのはなんといっても髪の太さです。

髪が細い方は硬いワックスだと髪が負けてしまうので柔らかい物を、太い方は柔らかいワックスだとワックスが負けるので硬いワックスを選びましょう。

どんなスタイルにしたいのか

次に大切なのはどんなスタイルにしたいかです。ワックスといっても艶のある物やマットな物、ジェルやスプレー、ミルクなどがあり、あなたがしたいスタイルに合わせて選ぶ必要があります。

ナチュラルな雰囲気が良いのなら、艶やジェル、ミルクタイプがおすすめです。他のものでも硬すぎない物を選ぶとナチュラルな雰囲気に。

逆に束感を出したい時等きっちりセットしたい方にはマットやスプレータイプがおすすめです。いくつかワックスを持っているととても便利ですよ。

ワックスの選び方が分かったら、その付け方をご紹介しましょう。

ワックスの付け方~ショート編~

それではまず、ショートヘアのワックスの付け方をご紹介しましょう!

1、ワックスを手に取り、広げます。

大体1円玉程度のワックスを取って、手に広げていきましょう。指の間も忘れずに。

2、後ろからワックスをつけます。

まずは後ろに軽くワックスをつけましょう。

3、トップにワックスをつけます。

トップは髪を揉み込むようにしてワックスをつけましょう。ショートではトップが重要なポイントです。

4、サイドにワックスをつけます。

次にサイドにワックスをつけましょう。こちらも揉み込むようにしっかりと。バクハツヘアにしてしまいましょう。

5、ボリュームを抑えます。

バクハツヘアになったら、ボリュームを抑えます。写真の「鉢」と「襟足」の部分を、左右両方とも潰すようにボリュームダウンさせましょう。

6、トップにボリューム出して、スプレーします。

ショートで一番大切なトップにボリュームを出しましょう。最後にトップを持ち上げながらスプレーし、全体にも軽くふきかけます。

完成!

ボリュームダウンした、メリハリのあるスタイルです。是非参考にしてくださいね!

ワックスのつけ方~ミディアム編~

次はミディアムヘアのワックスの付け方です。ふんわりとしたシルエットを目指しましょう。

1、1円玉2枚分のワックスを取って手に広げます。

ミディアムの場合、ワックスの量は1円玉2枚分。指の間までしっかりとワックスを手に広げます。

2、内側から手ぐしをしましょう。

ワックスの付いた手で、内側から手ぐしをします。この時点では揉み込まず、手ぐしをするだけです。

3、サイドの下の方をもみ込みます

ミディアムで一番動かしたい、サイドの下の毛を揉み込みます。

4、毛束を引き裂き、スプレーします。

ワックスで出来た毛束を、指先で引き裂いていきましょう。できたら軽くスプレーをします。

完成!

これでふんわりしたミディアムヘアが完成です!是非参考にしてくださいね。

ワックスのつけ方~ロング編~

次はロングヘアのワックスのつけ方です!

1、ワックスを取って手に広げます。

まず真珠一つ分の量のワックスを手に取ります。そして指の間も含めてワックスを手に伸ばしていきます。

2、毛先を揉み込みます。

ふんわりさせるように、毛先を揉み込みましょう。

3、内側にワックスをつけます。

次は内側にワックスをつけます。髪を持ち上げて、手ぐしをするようにワックスをつけてください。

4、スプレーをします。

セット力のあるスプレーを、毛先を中心にしましょう。束感を作りながらスプレーします。コツは少しずつスプレーをすることです。

5、毛先で束感を作ります。

毛先に束感を作りニュアンスを出すと、綺麗なスタイリングに。あとは指を髪に巻いてカール感をダ出すのもお勧めです。

完成!

上品な大人のロングスタイルの完成です!スタイリングもしやすくおすすめですよ。

動画で学ぶワックスのつけ方

それでは最後に、動画でワックスの付け方を見てみましょう!

ショートヘアのワックスのつけ方

まずはショートのワックスのつけ方から。ふんわりキュートな雰囲気になりますよ!

仕上げ方・ミディアム「ワックス編」

ミディアムヘアのワックスのつけ方です。ふんわりとした雰囲気に早変わり!

仕上げ方・ロングウェーブ「ワックス編」

ロングのワックスのつけ方です。ゆるふわな雰囲気が良い方におすすめ!

ポイントを押さえて、素敵なヘアスタイルをワックスで作ろう!

いかがでしたか?

簡単にスタイル別のワックスのつけ方をご紹介しました。毎朝鏡の前でスタイリングの練習をして、是非ワックスで素敵なヘアスタイルにしてくださいね!

TOPへ