結婚によばれても怖くない!結婚式におすすめのヘアアクセサリー集

突然の招待状に戸惑う結婚式。美容院でしてもらうのもいいけど、重なるときは重なったりでカツカツなんてことも。そんな時のために一つはフォーマルに使えるようなヘアアクセサリーを持っていると便利。ここではそんな結婚式に使えるヘアアクセサリーをご紹介!

結婚式のタブーって知っていますか?

結構知っている人もいると思うようなタブーがあったり、そんなことも?!と思うようなこともあったり。

結婚式の招待状が届く。
祝ってあげたい友人の一人。
もちろん出席した。

けど・・・恥をかいた。

なんて話、よく耳にします。

ヘアアクセサリーをご紹介する前に、最低限身につけておきたい結婚式のマナーについて少し学んでみたいと思います。

結婚式でのタブー

こんな人はもちろんいないと思いますが、目立っていいのは新郎新婦です。

祝いでの席でタブーとされているマナーってぼんやりと覚えているけど厳格には知らないという人も多いと思います。「今はこれが当たり前」が通らない席でもあるんですよね、結婚式って。
暗黙のルールとして日本人なら知っていてあたり前みたいなことって誰に聞いていいか迷ったり、招待状が届いてから慌てて本屋に駆け込んだり、ネットの波の乗りまくったりとなってしまいます。

知っている人も多いと思いますが、「別れる、切れる、離れる、終わる」など結婚生活にピリオドを連想させるような言葉はタブー中のタブーとされています。また「再び」を連想させるような言葉、「もう一度」とか「やり直す」とかがあたりますね。

それと服装。「華美になりすぎる」といったとにかく派手にといった服装は、たとえおめでたい席でもやめておくべき服装です。また、肌の露出度が多い服装も好まれません。なのでノースリーブのワンピースをチョイスしたのならシフォンのショールを身につけるとかの気持ちがあってもいいと思います。

何よりも気をつけたい服装は色使いです。特に「白」は新婦にだけ許された色です。どんなにシンプルなデザインを選んでも白がメインなら難しいと思います。
どうしても白をメインにしたいのなら、小物やアクセサリー、ショールなどで多色を多くすることを考えてください。できるだけ全身白っぽい服装は避けるべきです。

結婚式ってさぁ・・・

突然届く招待状!重なると軽くパニックです。

結婚式の招待状って突然届きますよね。本当に仲のいい友人や家族なら事前に知ったりもしますけど、大概はほんと突然。しかも重なるときは月に何席も・・・なんてことも。
適齢期なんて言われるような時期がくると周りが次々と片付いていきます。
嬉しいことなんでしけどね。

でも、招待される方は重なるたびに困ることもあります。
まずはご祝儀をいくらにするか。
これは相場が決まっているので厳しいからと言って減らすわけにもいきません。

次に装い。
友人として呼ばれたときなんか、同じようなメンツが揃う。まさか同じ服装でばかり出席するかけにもいかない。なので、フォーマルスーツを新調する。ますますピンチ!

結婚式貧乏なんて言葉すら認知されるくらいの重なり度になったりします。
そしてヘアスタイル。もうここくらいしか出費をおさえるとはできません。

そこでご紹介したいのは使いまわしができてヘアスタイルに変化をもたらしてくれるヘアアクセサリー。
これ一つあれば、「まとめる」「束ねる」「華やかさが増す」ということなしで美容院いらずなんてことも可能です。

髪型を何とかしなくては!と焦ってしまいがちな部分のヘアスタイル。祝いたい気持ちはあるけど、服装も大丈夫だけど、

結婚式におすすめヘアアクセサリー 【和装編】

まずは着物を着た時のヘアアクセサリーとして代表的なかんざしをご紹介。
小粋にシンプルなかんざしや振り袖にあったヘアアクセサリー感覚のかんざしまでいろいろあります。

結婚式には和装ヘアアクセサリー ①

ばち型のシンプルなかんざし。パールの華やかさがひかるヘアアクセサリー。

親戚の結婚式に着物で出席しようと思い、髪飾りを探していました。他の簪と迷ったのですが、こちらの簪にして正解でした。これ1本で豪華で、大人の雰囲気に仕上がりそうです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

結婚式には和装ヘアアクセサリー ②

ゴールドの輝きが綺麗なヘアアクセサリー。色無地などのシンプルな着物にはいいですね。

娘の結婚式でつけました。
思った以上にキレイで高級感あり。
満足です!

出典:http://review.rakuten.co.jp

結婚式には和装ヘアアクセサリー ③

アップスタイルは多い着物姿には小ぶりなものを2個づけするという手もありですよ。

とてもいい作りで周りからもとても評判良く買って良かったです。また何かのときに使いたいです。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には和装ヘアアクセサリー ④

おめでたい席にはおめでたい色のヘアアクセサリーがおすすめ。

結婚式に利用しました。派手すぎず地味すぎず、色合いも画像と変わりません。周りの人からも、美容師さんからも、大好評でした!ちゃちっぽく見えなくてとっても素敵でした。今度は卒業式に利用予定です。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には和装ヘアアクセサリー ⑤

扇の構図が祝いの席にはピッタリなヘアアクセサリー。

写真通りとても綺麗な商品でした。少し大きめで存在感があるのでとても気に入りました♪ 

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式におすすめヘアアクセサリー 【洋装編】

結婚式には洋装ヘアアクセサリー ①

挿すだけで簡単ヘアアレンジが可能なヘアアクセサリー。

妹の成人祝いに購入しました。着物、ドレスどちらにも使えるデザインでしたので気に入ってもらえました☆

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には洋装ヘアアクセサリー ②

桜がモチーフのヘアアクセサリー。アップした髪にヘッドドレスとして使えます。

小さくなく大きくもなく、丁度よい大きさです。キラキラして本当に綺麗です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には洋装ヘアアクセサリー ③

パールが綺麗なデザインのへアクセサリー。

高級感はないですが装着すると控え目で上品な感じですし、小ぶりなのでかわいらしく良かったです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には洋装ヘアアクセサリー ④

かんざしとしての用途ですが、ヘアアクセサリーとして洋装でも可愛くなると思います。

白と言ってもオフホワイトでなく少し生成りっぽい色で、ゴールドも入っているので落ち着いた雰囲気になります。さわやかすぎない白で大人っぽい感じになりましたので満足です。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

結婚式には洋装ヘアアクセサリー ⑤

Uピンとして使えば華やかさがUPすること間違いなしのヘアアクセサリー。

娘の結婚式用に購入しましたゴールドの色合いが良くて派手すぎず上品です。
黒留袖に合わせましたが洋装にも合うと思いますスタイリストさんにも好評でした。

出典:http://item.rakuten.co.jp

ほしくなっちゃうヘアアクセサリーばかり

今回は結婚式に合いそうなヘアアクセサリーをご紹介しました。
その時の装いにもよりますが、結婚式に華美な服装で出席するのは非常識とされています。
結婚式の主役はあくまでも新郎新婦、もっと言うなら花嫁が主役です。
主役の花嫁より華やかにして出席すると恥をかくことになりますよ。

とは言え、こんなに可愛いものや綺麗なものがヘアアクセサリーとしてあると、ついつい欲しくなりますね。
手に入れればつけたくなるもの。しかし結婚式で華美になるのは・・・
なので、結婚式ではヘアアクセサリーを華やかにしたいのなら他を少し落ち着いたものにするなどのトータルコーディネイト力が必要になります。

上手に差し引きができれば結婚式でも失礼にならず華やかにできると思います。
結婚式のゲストとして恥ずかしいことにならないよう気を配れたら最高ですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

TOPへ