誰もが憧れる!つやつやの髪の毛になる簡単なケア方法とは!

女性でも男性でもつやつやの髪の毛って憧れますよね。パサパサだったり、傷みがすごかったりすると実年齢より老けて見えることも・・・。髪の毛がつやつやだと、天使の輪も現れます!こうなりたい人のために誰でもできる簡単なケア方法をご紹介します!

つやつやな髪の毛は憧れる

綺麗でつやつやな髪の毛っていいですよね。

シャンプーのCMのあのモデルさんたちのようになりたい人は多いはず。

同じシャンプーやトリートメントを使っているのに、つやつやな髪の毛にならないのは一体なぜ!?

アーロンさんの髪って、さらさらで、いつも水に濡れてるみたいにつやつやしてるでござる…触ってみたいな…

Sun Oct 25 23:14:51 +0000 2015

髪つやつやになった!明日頑張ってそして頑張る!

Sat, 16 Jul 2016 15:48:53 GMT

サンプルでもらったクリームトリートメントを今朝スカルプクレンザーと一緒に使ったら、洗い上がりからしっとりしてびっくり(°_°) ドライヤーかけたらいつも反抗期な髪がまとまりだして更にびっくり(°_°) 仕上げにナデテでつやつや♡嬉しい♡ #ラブコスメ

Sat, 23 Jul 2016 02:43:04 GMT

プリン酷かったから髪染めてきたよー!!(*”・∀・)ノ ついでに5センチ位切ってきた!トリートメントのおかげで、すっごいつやつや〜 サロンでアウトバストリートメント買ったから、これからちゃんとケアしなきゃ〜

Sun, 17 Jul 2016 10:43:04 GMT

きちんと使い方・やり方を覚えれば、つやつやな髪の毛が手に入ります!
今回はその方法をお教えしましょう。

あなたも実践すればつやつやな髪の毛に。

つやつやな髪の毛になる方法 1.ブラッシング

シャンプーの前に必ずブラッシングを行ってください!
ブラッシングしないでシャンプーしている方多いと思いますが、
つやつやな髪の毛にするためには忘れずに行いましょう!

ブラッシング

ブラッシングはまず毛先のもつれを取ってから行います。必ず乾いた状態でブラッシングしてください。濡れた状態で行うと、キューティクルが剥がれてしまいますよ。

つやつやな髪の毛になる方法 2.予洗い

髪の毛よりも地肌を洗うことを意識して!

頭皮に38度くらいのぬるま湯をあて、毛穴をしっかりと開かせましょう。次に少量のシャンプーを手に取り、指のはらを使って頭皮をマッサージすること。頭のてっぺんに向かって「下から上に」マッサージします。

爪を立てずに指の腹で優しく洗うのがコツです。
つやつやな髪の毛に近づいていますよ!

つやつやな髪の毛になる方法 3.すすぎ方

自分では十分すすいだつもりでも、頭皮には意外にシャンプーが残っています。
つやつやな髪の毛になるために頑張りましょう!

洗う以上にすすぎを念入りに行うこと!

重要なのはすすぎです。シャンプーは基本的に頭皮を洗うという感覚が正しい洗い方です。
洗う時間よりも、流す時間をしっかりと行いましょう。すすぎに必要な時間は5分から10分だそうです。

市販のシャンプーの主成分の界面活性剤は、皮膚細胞内へ入り込み細胞を殺したり弱らせる作用があるといわれているため、十分にすすぎをしないと、薄毛・抜け毛の原因になります。

Mon Oct 26 05:01:52 +0000 2015

シャンプーの時ちゃんとすすいでる?すすぎ残しはフケ・かゆみ・毛穴詰まりの原因になるうぃ!シャンプーの前後はしっかりすすごううぃ~○^ω^○

Mon Oct 26 04:42:11 +0000 2015

つやつやな髪の毛になる方法 4.トリートメント

トリートメントの油分を弾かないように水分を絞る

毛束を軽くつかんで水分を絞ります。トリートメント剤の容量を確認して手の平に広げます。キューティクルの隙間に浸透させるように、押し込むように塗布していきます。力を入れて揉み込まないように。

つやつやな髪の毛になるためにトリートメントは必須ですが、ダメージを受けている部分毛先の部分を中心に塗布してください。頭皮からつけるとべたつきの原因になるので注意すること。

5分ほど放置してトリートメントを浸透させること

放置するとしないとでは仕上がりが格段に違います。トリートメントが浸透したら、シャンプーと同様しっかりとすすいでください。目安は指が通らなくなる一歩手前までが目安ですすぐとよいです。


髪がパサついているのでトリートメント剤を残そうと、すすぎを軽く終わらせてしまう方がいますが、トリートメント剤のつけすぎと同じようにトラブルの原因となります。しっかりすすいでください。

つやつやな髪の毛になる方法 5.ドライヤー

濡れた髪は摩擦のダメージを受けやすいため、必ずドライヤーを!

髪だけではなく頭皮にも直接風をあてて乾かしましょう。髪は「上から下へ」とドライヤーを下ろすように動かします。これによってキューティクルが閉じて、髪につやが出ます。仕上げに、冷風をあててキューティクルを引き締めて。

また、このときドライヤーは髪から20cmほど離してください。
以上を実践してみると、かなりつやつやになります。 髪の毛に天使の輪ができますよ!

ドライヤーテクニック ドライヤーにどうして 冷たい風もあるのか? プロが良く使うのですが 暖かい風と冷たい風邪を 交互に流すと毛質が整い 髪ツヤが増すからです 一度乾かしてみると 効果は一目瞭然ですよ! ツヤのある髪は健康そうに 見えるので、女性が無意識に ときめきます。

Mon Oct 26 05:39:45 +0000 2015

髪の毛艶やか (ドライヤーの正しい使い方) 髪の毛が7,8割乾いた後は冷風に切り替えること。冷風に切り替えることで、髪の毛に水分を閉じ込めつつキューティクルをしっかり締めることができ、しっとりした仕上がりになります。

Tue, 26 Jul 2016 23:44:29 GMT

おまえちゃんと風呂上がりに髪乾かしてる?実はドライヤーの熱は髪のダメージの元なんだぜ。キューティクルが熱でやけどした状態になっちまうんだ。くせ毛や切れ毛の原因になるんだぞ。ドライヤーは出来るだけ髪から遠ざけて、仕上げは冷風で乾かしすぎを防げよ!

Tue, 26 Jul 2016 21:23:44 GMT

ドライヤーの温風冷風を使い分けることで、つやつやな髪の毛になれるんですね!

つやつやな髪の毛になるには食生活も大切

トリートメントなどばかりに頼らないで、髪の毛にいい食品や栄養バランスを考えることも大切です。体の中からつやつやな髪の毛を目指しましょう。

わかめを食べると髪の毛がキレイになるというのは有名ですよね。ヨードという成分が血行を良くする働きがあるので、髪の毛を健康にしてくれるんです。

卵はたんぱく質を豊富に含むことに加えて、亜鉛、セレニウム、鉄などのミネラルが髪にとってとても都合のよい食べ物です。

サーモンは髪の毛の生成に欠かせない高品質なタンパク源が豊富です。また、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富で、髪の毛の油分と水分を保つ働きがあります。

特別なものではなく毎日の食事にとりいれられるものばかりですよね。

髪の毛つやつや美人を目指そう!

髪の毛をつやつやにするシャンプーや乾かし方についてみてきましたがいかがでしたでしょうか?やはり一番は食事や睡眠などの生活習慣が関わってきますので、健康な生活を心がけて、美髪を手に入れてくださいね。

TOPへ