サラサラ髪は日々のヘアケアで作れる!サラサラ髪の毛まとめ!

女性なら1度は憧れるであろう、サラサラな髪の毛。実は日々のヘアケアを正しくやることによって、サラサラな髪の毛に変身できるんです!サラサラな髪の毛を作る日々のヘアケアの方法をまとめました!シャンプーやトリートメントのコツを覚えるだけで、簡単に実践できますよ!

サラサラな髪の毛がほしい!

サラサラな髪の毛。

女性らしさがより引き立つため、憧れますよね。

サラサラな髪の毛。

すべるような肌触り。

そんな髪の毛がほしいですよね。
 

髪の毛がサラサラな芸能人には美人が多い!?

本まとめでは、そんなサラサラな髪の毛に近づける方法をまとめていきます!
 

サラサラの髪を作る方法①:シャンプー前にひと手間!

シャンプー前のちょっとした工夫でサラサラ髪の毛に!

シャンプー前にちょっとひと手間かけることで、サラサラ髪に近づける方法をまとめました!
 

サラサラの髪を作る、シャンプー前のひと手間①:首をほぐす

首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、艶やかな髪の毛へと導くことができません。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせますよ。

出典:http://mdpr.jp

頭皮の血行をよくするため、まずは首をほぐします。
 

サラサラの髪を作る、シャンプー前のひと手間②:ブラッシング

ブラッシングをシャンプー前に行うと、皮脂や、老廃物の汚れを浮かせ、髪の毛についたホコリも落としてくれるので、シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり落とせます。

出典:http://mdpr.jp

シャンプー前のブラッシングで、シャンプーでより細かな頭皮のケアができます!
 

サラサラの髪を作る、シャンプー前のひと手間③:予洗いをしっかりする

多くの人がシャンプー前には髪の毛を濡らしたり、軽い予洗いを行っていますが、この予洗いを、“かなり“しっかり行うことで汚れをほとんど落とすことができます。

出典:http://mdpr.jp

予洗いをしっかりと行えば、頭皮や髪の毛の汚れをしっかり落とすことができます!
 

サラサラの髪を作る、シャンプー前のひと手間④:椿オイルを使う

メイクを落とすクレンジングと同じ発想で、シャンプー前に、頭皮全体に髪の毛の健康に役立つ椿オイルを馴染ませることにより、頭皮のべたつきの原因となる皮脂を浮かせて効率良く洗うことができます。

出典:http://mdpr.jp

頭皮をケアするように椿オイルを使ってあげると、シャンプー時に皮脂をより多く落とすことができます。
 

サラサラの髪を作る、シャンプー前のひと手間⑤:マッサージをする

ブラッシング同様に、頭皮の血行が促進される頭皮マッサージもシャンプー前に行うことが有効です。やり方は、両手の指を“熊手”のように開いて頭皮に当てて「生え際から→頭のてっぺんへ」、「耳の上から→頭のてっぺんへ」小さい円を描くように行います。

出典:http://mdpr.jp

頭皮の血行をよくするためには、頭皮のマッサージも大切です!
 
 

サラサラの髪を作る方法②:正しくシャンプーしてサラサラ髪の毛に!

サラサラ髪を作る秘訣はシャンプーにあり!

サラサラ髪に近づくためのシャンプーの方法をまとめました!
 

泡立ては十分に!

シャンプーは泡立てが大事です。なぜかというと、髪を保護するためです。髪の毛同士が擦れあうとキューティクルが破損してしまうので、それを防ぐのです。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

泡立てを十分にやることによって、髪の毛同士が摩擦で傷付けあうのを防ぐことができます!
 

泡立ての方法!

あわ立てはしっかりと!

シャンプー剤を手のひらでのばしたら、髪全体に広げます。手のひらと指の腹で髪をなでるように泡立てます。髪の毛と髪の毛の間に空気を含ませるように充分に泡立てましょう。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

髪の毛を引っかいてしまわないよう、指の腹でシャンプーしましょう。
 

泡立ての際に髪の毛が擦れあうのが心配な方は、手のひらで泡立てた泡で髪を包みましょう。こちらのほうが髪の毛にとってはベターです。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

髪の毛の痛みが心配な方にはこちら。

より髪の毛への負担が少なくなり、サラサラ髪の毛に近づけます。
 

シャンプーはすすぎが肝!すすぎ落としがないよう丁寧に!

サラサラ髪の毛のため、シャンプー後のすすぎは念入りに!

以外に多いのが、自分ではしっかりすすいだつもりなのに、泡が残っている人。頭皮や髪の毛の汚れを落とすのは、シャンプー剤ではなく、予洗いやすすぎの時のお湯です。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

せっかくシャンプーしたのに汚れを流せていないと、髪の毛に不純物が残ってしまって台無しになってしまいます。

シャンプーはすすぎが最も大切です。
 

また、皮脂や汚れはシャンプーの泡の後で流れはじめます。泡が消えてから皮脂や汚れを落とせるようになるのです。
ですので、泡がなくなったらすすぎを終えるのではなく、その後にさらにすすがなければならないので時間をかける必要があるのです。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

泡が無くなってからがシャンプーにおいて汚れが落ちるタイミング。

ここに特に時間をかけましょう。
 
 

サラサラの髪を作る方法③:トリートメントにも注意点が!

トリートメントもただつけるだけでなく、コツをしっかり掴んでトリートメントすることによってサラサラ髪の毛に!

サラサラ髪の毛を手に入れるために、トリートメントも注意して行いましょう!
 

トリートメントは水気を切ってから!

あたりまえですが、髪がビショビショだとトリートメントが薄まり、浸透の邪魔になります。しっかり水気を切ってからトリートメントをなじませましょう。

出典:http://www.glitty.jp

トリートメントをする前に、まず髪の毛の水気を切っておきましょう!
 

毛先の束を手で握る!

トリートメントをつけたら、毛先の束を手で握ると浸透UP。「ひと束=小指ぐらいの太さ」が理想! 横からの力が加わって、キューティクルの隙間にトリートメントが押し込まれるようになります。

出典:http://www.glitty.jp

毛先の束を手で握ることによって、よりトリートメントが浸透するようです!
 

温かいタオルで巻いて、5~10分放置!

タオルを巻いてじっくり放置!

浸透には時間と温度が必要。5~10分ほど時間をおくのがベスト。温かいタオルで覆って、シャワーキャップをかぶって湯船に浸かるとよいです。アルミでできたシャワーキャップは保温効果が高いのでおすすめ。

出典:http://www.glitty.jp

時間をしっかり置いて、トリートメントをじっくりと浸透させます。

待つのがめんどうになってつい早く流してしまいがちですが、サラサラ髪の毛のためにそこはガマンです。
 
 

サラサラ髪の毛を手に入れるためには、日々のヘアケアを丁寧にやることが重要だった!

毎日しっかりヘアケアをして、憧れのサラサラ髪に!

いかがでしたでしょうか?
サラサラな髪の毛を手に入れるためには、日々のヘアケアの地道な積み重ねが大事でしたね!


正しいヘアケアで、素敵なサラサラ髪を目指しましょう!
 
 

TOPへ