ワックスが残ると髪にダメージ!落とし方と正しいシャンプーの方法

髪の毛のスタイリングにワックスが欠かせない!という人も多いですよね。そんなワックス、シャンプーでしっかり落とせてますか?ワックスが残っていると、色んな髪のトラブルの原因になってしまいます。そこで今回は、ワックスを落とす方法と正しいシャンプーの仕方を紹介します。

ワックスはシャンプーで取れない?

ふんわりナチュラルなヘアスタイルを、自然な感じのままキープするにはワックスが欠かせませんよね。

そのワックス、なかなかしっかり落とすのが難しいんです。そこで今回は、ワックスを綺麗に落とす方法と正しいシャンプーの仕方を紹介します。

ワックスがシャンプーで落ちにくい理由

ジェルやスプレーはシャンプーで簡単に落ちるのに、ワックスがシャンプーで落ちにくいのは油成分を使用しているからです。

シャンプーには、この油分に有効な界面活性剤が使用されていないために、シャンプーではなかなか落ちにくいんです。

ワックスが残っていると・・・

多くの整髪料には合成界面活性剤が含まれていて、この合成界面活性剤の力で髪を柔らかく保ってスタイリングをしやすくしてくれているのです。

ですが、それと同時に髪の毛のたんぱく質を変えてしまう働きも持っているので、しっかり落とせていないと髪へのダメージに繋がります。

またシャンプーでワックスや汚れなどを落としきれずに、髪や地肌に残っていると抜け毛の原因にもなってしまいます。

その他にもシャンプーしてもワックスが残っていると、頭皮の正常なターンオーバーが妨げられて、フケの原因になります。

ワックスなどの整髪料が残っている頭皮は、こんな風に毛穴が詰まってしまいます。

こうなると普通にシャンプーしてもワックスも汚れも、なかなかとれないんです。

ワックスの上手な落とし方

ワックスを綺麗に落とすシャンプーの仕方を紹介します。

まず髪をしっかり濡らしたら、トリートメントやコンディショナーなどを髪にもみこみます。

トリートメントの油分で、ワックスの油分を中和させるのが目的です。

毛先などワックスをたくさんつけたところを中心に、しっかりとトリートメントをもみこんだらしばらく時間をおきます。

時間をおいたら、トリートメントを洗い流して頭皮をマッサージするように、しっかりとシャンプーします。

そのあといつものシャンプー後と同じように、トリートメントやコンディショナーをして仕上げます。

少し手間がかかるかもしれませんが、トリートメントやコンディショナーを先にしてから、シャンプーすることがワックスを綺麗に落とすポイントです。

ワックスを落とすオススメのシャンプー

ギャツビー パーフェクトクリアシャンプー

マンダム
400ml ¥686(税込)

2度洗いせずに、ワックスをしっかり落としてくれるシャンプーで、男女兼用で使えます。毎日ワックスを使う髪にオススメのシャンプーです。

美しい髪のために!正しいシャンプーのやり方

ワックスをつけている日もいない日も、正しいシャンプ―のやり方をわかっていないと、髪を傷めてしまいます。そこで正しいシャンプーの方法を紹介します。

シャンプーの前にブラッシングをします。ブラッシングすることでシャンプーが泡立ちやすくなり、頭皮の汚れも落ちやすくなります。

髪を洗うお湯の温度は38度くらいがベストです。温度が熱すぎると頭皮の乾燥を招いてしまうので、注意しましょう。

実は、シャンプー剤を使わなくてもお湯だけで汚れの8割は落ちてしまいます。

シャンプー剤をそのまま直接髪や頭皮に着けると刺激が強いので、手のひらで適量をしっかり泡立ててから使います。

この適量とは、ショートヘアで100円玉程度で、ロングヘアーではその3倍程度を目安にしましょう。

シャンプーが多すぎると洗い残ししてしまい、フケやかゆみの原因となるので、適量を意識するのがポイントです。

頭皮を優しくマッサージしながらシャンプーします。マッサージすることで血行が促進され、抜け毛の予防にもなります。

シャンプーをしっかり洗い流さないと、地肌にシャンプーの成分が残り、かぶれや毛穴のつまりの原因になるので、お湯でしっかりと洗い流します。

きれいな髪でスタイリング

いかがでしたか?

良いワックスやシャンプーを使っても、しっかりケアをしなければ髪はパサパサ、ヘアスタイルも決まりませんよね。

ぜひ正しいお手入れ方法をマスターして、綺麗な髪でヘアスタイルもバッチリきめてくださいね。

TOPへ