自分で作れる!ドレスに合う素敵なヘアスタイルでパーティーへ!

ドレスを着る機会は女性なら年に何度か訪れるもの。そんなドレスに合うヘアスタイルをまとめてみました。ショートからロング、キュートからエレガントまで、自分で簡単に作れるヘアスタイルです。心からパーティーを楽しむためにも、素敵なドレスヘアを見つけてくださいね。

パーティーや結婚式に!ドレスに合うヘアスタイル集

パーティーや結婚式にお呼ばれした際、意外と悩んでしまうのがヘアスタイルではないでしょうか?

ドレスやネイルなどでただでさえお金が掛かるので、ヘアセットは自分でやりたいですよね。ショートヘアからロングヘアまで、ドレスに合う簡単なヘアスタイルをまとめました。ドレスに負けない華やかで素敵なヘアを自分で作ってみましょう!

【簡単】ドレスに合うヘアスタイル:ショート編

カチューシャ風編み込み

細めのカチューシャのような編み込みで、女の子らしさを強調したヘアスタイルです。実際に三つ編みのカチューシャを使うと本当に簡単です。

大きめのバレッタ

アイロンを使って全体的に軽めのカールをつけ、トップはボリュームを出し、耳はすっきりだしたうえで、大きめのデザインのバレッタを使います。

大人系アレンジ

前髪ガッツリアップにして、ひねって止めます。自分で出来る簡単なヘアアレンジです。

ポンパドール+カチューシャ

ポンパドールを作り、耳の後ろにカチューシャを差し込んでつけます。顔周りの毛は残すのが美人っぽく仕上げるコツです。

おでこ出し+カチューシャ

シャープな印象ですが、毛先に動きをつけて柔らかさもプラスしています。カチュ―シャでまとめるだけのすっきりしたアレンジです。

【簡単】ドレスに合うヘアスタイル:ボブ編

リボンのバレッタでキュートに

襟足もカールしつつ、トップに高さをだすことで華やかさがアップし、バランスのよいシルエットになります。

編み込み+耳見せ

編み込みでガーリーなテイストに。片方の耳を出してさりげない色っぽさを演出出来るヘアスタイルです。

バレッタ+カチューシャ

トップの髪はバレッタで後頭部にまとめ、カチューシャをつけたら、とめた部分から髪を指で少しずつつまんで引き上げ、トップに高さを出します。

幅広のレースカチューシャ

お団子状にしたヘアスタイルにインパクト大のヘアバンドがお洒落。 幅広のカチューシャは、ヘアのトップをフラットにつくるのがポイントです。

おでこ出し+編み込み

シンプルなボブスタイルの方でも華やかでオシャレに変身できるアレンジ。リボンコームで上品なスタイルを演出します。

【簡単】ドレスに合うヘアスタイル:ミディアム編

ナチュラルサイドアップ

下のほうでまとめると、気張った感じにならずナチュラル感を出せます。ヘアアクセを付けて華やかにするのもいいですね。前髪はストレートにすると清楚です。

ゆるふわハーフアップ

巻いた髪をサイドにざっくりお団子をつくるだけの簡単アレンジ。ミディアムヘアの簡単なハーフアップです。

ナチュラルキュートに

左右からねじって後ろでまとめているだけなのでセットは簡単。輪郭を隠すことができるので、子顔効果もあります。

エレガントなハーフアップ

ねじりながらサイドで留めるヘアスタイル。使用するヘアアクセはおしゃれなシュシュでもOK。華やかで落ち着いた感じになります。

カチューシャ+ハーフアップ

ポニーテールを斜めに作って3段に分けるアレンジ。1本でまとめるよりもふんわり感がアップ。ねじって留めて逆毛したあと、カチューシャをつけます。

【簡単】ドレスに合うヘアスタイル:ロング編(ダウン)

サイドダウンスタイル

巻いた髪をサイドダウンさせて、華やかなカチューシャをつけます。髪を結うのが苦手な方におすすめです。

巻髪ダウンスタイル

ゴージャスな巻髪でトップにもボリュームを持たせた、華やかなスタイルです。カチュ-シャを上手く使っています。

おでこ見せ+巻き髪

大きめの巻き髪をバックの下の方で留めます。おでこを見せることによって、清楚でありながらゴージャス感を出すことができます。

【簡単】ドレスに合うヘアスタイル:ロング編(ハーフアップ)

ハーフアップ

女性らしいスタイルで、簡単にできます。ロングヘアはゆるやかに巻くだけでも華やかになりますね。

斜め前髪+ハーフアップ

綺麗にまとめてバランスのいいスタイルに仕上げます。前髪を斜めにするとエレガントさを演出できます。

位置高めのハーフアップ

ハーフアップの場合、バランスが凄く大切。ドレスに合うには、ある程度トップにボリュームがある方がベストです。

ドレスに合うヘアスタイル:編み込み編

大き目の裏編み込み

大き目の裏編み込みヘアスタイル。すっきりとした印象になるので大人っぽく、ドレスが映えますね。

編み込みサイドアップ

編み込みのしかた次第でかなり印象や見え方も変わってきますね。こちらもドレスに合いそうなヘアスタイルです。

編み込みMIXアレンジ

編み込みをMIXしたアレンジ方法。アクセサリーがなくても華やかなヘアスタイルになります。

【動画】編み込みのやり方

編み込みのやり方を、初心者向けにゆっくり丁寧に解説してくれています。編み込みはなかなか難しいかもしれませんが、出来るようになるとヘアアレンジの幅が格段に違ってきます。この機会に覚えてみませんか。

まとめ

いかがでしたか。ショートからロングまで、髪の長さ別に、ドレスに合うヘアスタイルをご紹介しました。

女性はドレスやヘアスタイルに納得が出来ていないとき、楽しいパーティーでも心にちょっと影ができてしまうものですよね。周りのお友達がばっちりキマっていたら尚更です。心からパーティーを楽しむためにも、ドレスと自分に似合う素敵なヘアスタイルを見つけてください。

TOPへ