【世代が分かる!】髪形の年代別、流行スタイル。あなたはどの世代?

髪型の流行って、時代によって少しずつ変化していると思いませんか?とくに女子は日々鏡の前でスタイリングとの格闘を送られていることでしょう。そんな中、過去はどんな髪型が流行したのか?女子の歩みを少し振り返ってみました。さて、皆さんはどの時代を歩まれましたか?

流行の違いを検証!基本の女子の髪型は2通り

女子に限らず、男子もそうですが、髪型には大きく分けて2通りあります。つまり、長いか短いか!
女子は昔から髪は命と言われているのでなんとなくイメージ的にロングヘアが女性らしいなんて思ったりする男性も多かったりするのですが、それは正解なのでしょうか?その人によって似合う似合わないがあると思うのであまり決めつけないでほしいなんて勝手に思ったりもしますが・・・

女子の髪型 ロングヘア 良い点や悪い点

女子が絶対一度はしてみたい髪型といえるロングヘア!子供の時は学校の校則だったり、親の都合でいつも短い髪型を強いられていた方。私もその一人なのですが、やっぱり長い髪型が解禁された時の解放感は憧れに近づけてとっても嬉しかった思があるものですよね!

長所はアレンジがきく(クセついてもごまかせたり^^;)、冬場はあったかい、ちょっと放置しててもあまりかわって見えない。
短所はなんといってもケア。髪用品の減り具合がすごい。夏場はアップにしないとベタつく。イメージは、巻髪ならほわんほわんした女性。ストレートなら知性派って感じでしょう。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

だから、ミディアムヘアにしています!という髪型の方もいらっしゃいました。(なるほど!!)

女子の髪型 ショートヘア 良い点や悪い点

シャンプーが楽ちん、ドライヤーも時短できて経済的!と言われてしまったら仕方がありませんが、子供の頃は長い髪型のお友達が羨ましかった私です。両親が共働きだったせいで、長い髪型は許してもらえませんでした。(自分で結べないから)とはいっても、短い髪型にも良い所も悪い所もありますよね。

長所は髪が洗いやすい、乾き易い、夏場涼しい。
短所はクセがつきやすくて、尚且つなおりにくいところ。冬は寒い。中途半端に伸びるとだらしないため髪形キープで美容室へダッシュ。でも、ショートが似合う人は本物の美人さんだーとか言いますね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ボーイッシュで元気いっぱいのイメージが大きい短い髪型。たしかにイメージはそうかもしれませんね。

女子の流行髪型~80年代~

そんな、髪型の思い出はさておき、流行の髪型ってどのような移り変わりなのでしょうか?年代別に調べてみました。なんだか懐かしいと思うお母さま世代。ダサイなあとおもう現代世代の女性も是非チェックしてみて下さい。メイクと同じように時代が進むのもわかるのではないでしょうか!!

女子の流行髪型~80年代~①

流行髪型 聖子ちゃんカット

誰もが憧れた、1980年だいアイドルの松田聖子さんの髪型。
殆どの女子高生がしていた髪型と言っても良いのではないでしょうか?アイドル界でも皆真似をしていたといってもよいくらい大流行りした髪型でした。

1980年代前半若い女性の間で流行した。
前髪は眉を隠す程度、サイドとバックは肩下5〜10センチ程度のレイヤードをセンター分けにし、毛先をサイドは後ろ、バックは内側にゆるくカールさせたスタイル。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~80年代~②

流行髪型 ワンレン

ワンレンボディコンと言われる位、大流行りしたこの髪型。
女優の浅野温子さんが代表的でした。世の大人女子は皆このロングヘアで、あのバブル時代を迎えるそんな時代でもありましたね。

ワンレングスカット"の略。ストレートで長めの髪を一定の長さに切り揃えた髪型。
ワンレンはボディコンとともにディスコブームのお立ち台ギャルに好まれたスタイルで『ワンレンボディコン』とワンセットにした言葉も流行した。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~80年代~③

流行髪型 トサカ前髪

といっても、若い方は分からないかもしれませんが、さっきのワンレンとは違い、前髪を作り、それをトサカのようにスプレーで固め、しっかりキープする髪型が大流行り!アイドルだった工藤静香さんが発端の髪型でした。80年代後半から90年代前半に大流行しました。

ワンレンの派生形でトサカのように前髪を立ち上げた髪型。
当時の女性は、前髪を外巻きにカーラー巻いてそのまま寝て朝出かける前に超ハードミストでしっかり固定していた。
眉毛を太くするのが当時の最先端。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~90年代~

女子の流行髪型~90年代~①

流行髪型 ロングソバージュ

いわゆる、全体的に細かいパーマをあてる髪型です。
現在でもあると思いますが、90年代前半のOLさんは、ほぼ長い髪型が多かったんだなと思い返します。ソバージュにしてもワンレンスタイルの髪型にしてもロングヘアは大流行りしていました。特にロングソバージュはこの今井美樹さんのイメージが強く残っています。

80年代後半から90年代前半にかけて流行った髪型。毛先から弱く細かいパーマをかけてウェーブをつけた。当時は毛量調節などのカット技術も無かったのでボリュームがかなり出ていた。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~90年代~②

流行髪型 シャギーカット

今でも、ありますが、90年代はドラマが色々大流行した時代でもあり、世間もその女優さんや俳優さんをみて真似てみたものでした。特に96年に大ヒットしたドラマ「ロングバケーション」での山口智子さんのこの髪型は流行っていましたね。

毛先をセニングシザーやレザーなどで削いで細かくしたり、ギザギザにして動きを出す技法。
カットしたラインが不揃いとなりラフな雰囲気を作りだせる。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~90年代~③

90年代後半になると、女優としてデビューされた広末涼子さんのショートカットが学生の間で流行しました。とにかく可愛い!アイドルのような女優さんで、中高生に人気を集めた髪型でした。

1998年にドコモのCMで人気が爆発した広末涼子の影響でショートカットがブームとなった。
清純でさわやかな広末のイメージとマッチした髪型は当時の男子の心を鷲掴みにした。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~00年代~

女子の流行髪型~00年代~①

流行髪型 エビちゃん巻

2000年代に入ると、雑誌モデルさんの表紙に飾るそんな女性の髪型も大流行りしました。特にエビちゃんもえちゃんは大人気でしたね。このエビちゃん巻!当時本当に真似する女子が急増しました。

2004年頃からエビちゃん(蛯原友里)の、毛先をゆるく内側にカールさせた上品な巻き髪が人気となった。モデルさんはロングヘアが主流になった。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~00年代~②

流行髪型 ボブヘア

2000年代前半は、藤原紀香さんがなぜか人気を集めた時期。
ボブショートの髪型やロングは大人の雰囲気を醸し出した藤原紀香さんにぴったりでした。

2000年頃は藤原紀香のブレイクで人気となった髪型。この頃の現役モデルもショートやボブ、ミディアムヘアばかりだった。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~00年代~③

流行髪型 金髪

歌手の浜崎あゆみさんも大ブームでした。
彼女の影響からか、若い女性を中心に、金髪に染める髪型が急増しました。個性的になり始めたころではないでしょうか?

それまで女性のショートカットはボーイッシュなイメージだったが、浜崎あゆみが金髪のショーカットにしたことによりイメージが一新した。後ろはふんわりと立体的に仕上げ、顔の周りに少し髪を残すスタイル。

出典:http://nendai-ryuukou.com

女子の流行髪型~10年代~

そして、現在はこの緩くかける大きなウエーブを遊ばせた髪型のゆるふわパーマの髪型が流行っていますね。温かくて女性らしい所が良いのでしょう!沢山の女性タレントさんがされているロングスタイルです。

柔らかくてふわっとしたパーマ。肩ぐらいの長さで毛先をくるんと内側に巻くボブスタイルが基本で様々な派生系が登場した。ゆるふわパーマをかけているイマドキ女子をゆるふわちゃんと呼ぶほど定番のスタイルとなった。

出典:http://nendai-ryuukou.com

<まとめ>
いかがでしたか?年代によってまったく髪型のスタイルや流行が違いますよね。でも洋服やメイクも同じですが、髪型も時代はまた戻ってきているような感じしませんか?聖子ちゃんカットだって言ってみればゆるふわパーマなんです。あのカールの出し方が違うだけ!面白いですよね。次はどんな髪型が流行るのでしょうか?

TOPへ