夜会巻きを簡単に作るには!パーティや和服、ビジネスシーンにもぴったり!

おしゃれな夜会巻きは一見難しそうに見えて実は慣れれば簡単!基本の夜会巻きの作り方から、少しのアレンジで簡単に華やかにする方法まで、一挙公開!お出かけの多いこのシーズン、ぜひチャレンジしてあなたのおしゃれを楽しんでください!

夜会巻きの魅力

簡単なのに華やかに

昔からある夜会巻きですが、最近またよくみかけますね。
自分で簡単に出来るのに、結婚式やパーティなど華やかな場所にもよく合います。

スーツでも合う夜会巻き

きちんとしたまとめ髪なので、ビジネスシーンでも大丈夫。
就職活動などでもいいですね。

CAさんも夜会巻き

美容基準の厳しいCAさんも夜会巻きにしている人は多いですね。
制服にも合うって事でしょうか。

夜会巻きは後頭部に丸みとボリュームを作るため、後頭部の形が良く見えます。特に、頭の形が絶壁の方などには、丸みによって後ろ姿が美人に見えるので、一押しのアレンジなんです♡

出典:https://locari.jp

重心を下げた場所に髪を巻き込むので、髪量の多いロングヘアの人にはアレンジしやすく、ショートやボブの人には巻き込む髪自体が少なくても簡単にセットすることができます。

出典:https://locari.jp

夜会巻きの簡単な作り方―基本編

French Twist 簡単夜会巻き編[Reupload]

まず最初は基本的な夜会巻きの作り方を紹介です。
自分でもこれなら簡単にできそうな気がしませんか?

夜会巻き用の大き目ピン

動画の中でつかっていたピンです。
なくてもできますが、使った方が簡単に形が作れます。

ゴムを使っよりて簡単夜会巻き?

こちらはゴムを使って簡単に出来る夜会巻きです。
初心者にはこちらのほうが簡単かも!

簡単な夜会巻きの作り方ーアレンジ編

ロングの人向け

中に入れ込む髪も見せてボリュームを出していますね。
2回に分けて巻いています。わきの髪を垂らすことでエレガントに。

遊びを出して

毛先をわざと出すことで華やかさを演出しています。
簡単だけれどまた違った印象の夜会巻きです。

ハーフアップで

下した髪でも、上の部分だけハーフアップにするとまた違う感じに。
下す部分はカールをつけて。

How to French Twist arrangement ☆本格夜会巻き のやり方 /横田奈津子 Elegancy エレガンシー

こちらは本格的な夜会巻きにちょっとアレンジをつけたもの。
簡単なものと比べると少々技術がいるかもしれませんが、やっぱり仕上がりが違うと思いませんか?

夜会巻きを華やかにする小道具

華やかコーム

同じ夜会巻きでもこんなコームで簡単にパーティーモードに。
夜会巻きに慣れてなくてうまくできなくてもごまかしてくれそう。

パールの髪飾り

最初に出てきたピンは中に隠してしまいましたが、こちらは外に出して。
パールのものだと結婚式にもぴったり!

和服にも合う夜会巻き

和風にも

洋風にも合う夜会巻きですが、和服でも映えますね。
シニヨンよりも若々しい感じになります。

和服にあう小物

かんざし

先ほど出てきたピンの和風版ですね。
なるほど昔からあるかんざしに似ていたんですね。

お花

夜会巻きの下の部分にお花をつけるだけで簡単に華やかに。
和服だけでなく洋服でも使えますね。

夜会巻きをより簡単に作るために

夜会巻きは簡単と言っても髪がサラサラで扱いづらいとやりにくそうですね。
そんなときはこちらがおすすめ。

ワックス

手に付けて、まとめながら夜会巻きを作ります。髪が多い人やサラサラでまとめ辛い人もより簡単に夜会巻きが作れるように。

ホットカーラー

髪に少し癖をつけることで簡単に髪をまとめることが出来るようになります。
また毛先を出してカールをつければより華やかに。

簡単に夜会巻きを作るコツ

髪を濡らす

ヘアローションでも水でもいいので髪を少し湿らせておきます。サラサラした髪が簡単にまとめやすくなります。

上に向かって巻く

最初から上に向かって巻くのがこつです。
ここが結構簡単そうに見えて大事なコツかも。

よくありがちなのが下に向かって巻き、それを上に持ち上げるというやり方。これだとうまく固定できずすぐに崩れてきてしまいます。

出典:http://ca-media.jp

ロングの髪は二つ折りにしてしまう

毛先の部分が入りきらない場合は、二つ折りにして中に入れます。
髪が長い人のやり方ですね。

その他にも参考になるコツがいくつかあります。

しっぽを収納したら夜会巻き用Uピンで固定します。ここでも留め方にコツがあります。それは表面の毛を少量だけすくって留めることです。夜会巻き用のUピンを裏返しにして反っている部分で巻き上げた表面の髪を薄くすくい、くるりと裏返して溝の中に差し込みます。するとあら不思議!しっかり固定されています。

出典:http://ca-media.jp

仕上げに表面の毛をワックスやスプレーでツヤ出し&固定します。後れ毛をアメピンやUピンで押さえる場合はなるべく外から見えないように夜会巻きの中に隠すようするのがワンランク美しく仕上げるポイント。トップが盛り上がりすぎてしまう場合はUピンでボリュームを抑えるよう調節してみてください。

出典:http://ca-media.jp

コツを抑えてなれたら簡単かもしれませんね。繰り返し練習してみましょう。

まずは簡単夜会巻きに挑戦してみましょう

夜会巻きについて、いかがでしたか?

意外と簡単

シニヨンは出来るけれど夜会巻きは難しそうで…
そう思っていたあなたも、意外と簡単にできるような気がしてきませんか?
まずは簡単な夜会巻きに挑戦して、慣れてきたら自分なりのアレンジを加えてみてください。
パーティが増えるこの季節、きっとあなたのファッションをグレードアップしてくれることでしょう!

TOPへ