今注目のハンドメイドで自分だけのかわいいシュシュを作ってみよう

ハンドメイドで何でも作っちゃうは今ちょっとしたブームであり、手作り派はおしゃれ用の小物を作ってみたいと思うでしょう。最初はシュシュなどの簡単のものから挑戦してみては?ハンドメイドで自分だけのオリジナルシュシュを作って髪をまとめてみましょう♡

今さらですがシュシュについてちょっと説明を

シュシュは、装身具の一種です。ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませた髪飾りで ポニーテールなどのヘアスタイルで髪留めにするほかにブレスレットとしても用いられます。
同様の装身具は各地に存在しますが、「シュシュ」という語は和製外来語であり、フランス語のchouchouに由来します。これは話し言葉として「すてきな」「かわいい」などの意味を持つ形容詞であり、いかにして日本で装身具を意味するようになったかは定かではありません。英語でscrunchieまたはscrunchyと表記し、スクランチーと呼ばれます。

出典:https://ja.wikipedia.org

シュシュは装飾具でありドーナツ型の布にゴムを入れて縮ませた髪飾りです。髪留めまたはブレスレットとして利用されています。フランスが語源であり、素敵な、かわいいという意味です。英語ではスクランチーと呼ばれ、そのルートは不明ですが女性の間で年齢を問わず愛用する人がいます。

色と形を変えればありとあらゆる表情ができるハンドメイドシュシュ

ハンドメイドでシュシュを作ると工夫次第でいろいろバリエーションが楽しめます。作るのも楽しい手作りシュシュを試してみませんか。

髪のおしゃれに威力を発揮するシュシュ

髪飾りとしてヘアスタイルのアクセントにシュシュは大活躍しています。自分でハンドメイドするのはカンタンな品のひとつです。

しゃ、時間を見つけてハンドメイドシュシュを作ってみましょう

用意するもの

幅4~5cmのレース1m
ヘアゴム20cm 
レースと同系色の縫い糸適量

作り方
1レースの両幅を合わせて端から5mmのところを直線に縫う。
2レースの真ん中の穴を利用して、ひとつおきにすくうようにゴムを通していく。 
3最後まで通し終わったらかたく結ぶ。 

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

3ステップで簡単にできちゃうハンドメイドシュシュでした。カラーを変えてレースの種類や大きさを変えても、いろいろできてしまいます。日頃のおしゃれに活用しましょう。

手首に巻いてもかわいいですね

カラフルを意識して手首を可愛らしく装ってみましょう。バッグに付けたりしてもいいですね。

おそろいを作るのも面白いハンドメイド

大きさをいろいろ揃えて作って、お揃いハンドメイドシュシュも可愛いですよね。親子や友達、姉妹お揃いもいいですね。

シュシュのバリエーションは様々で、ハンドメイドだと毛糸やビーズを使ったものを見たことがありますよね。春や夏だとビーズも栄るし、モヘアなどをハンドメイドして特徴のある毛糸シュシュも冬らしくていいです。ビーズ系だとかなり凝ったハンドメイドもあって人気があります。

面白いシュシュ、これもハンドメイドできるでしょうか?

柄しだいでハンドメイドのシュシュはイッキに変わります

基本的な作り方は似たようなものですが、生地屋さんにたくさんある面白い生地で工夫すると楽しいです。

モノクロでワンポイントを加えてシンプルに

なかなか大人っぽいシュシュですが、これもハンドメイドできそうですね。カラーを変えれば意外な表情が出てきます。何色のシュシュをつけるかでイメージも変わるかも?

これもレースのシュシュでハンドメイド可

レースの幅を大きくして色で遊ぶとおしゃれなハンドメイドシュシュの出来上がりです。輪ゴムを別につけていますが微妙にシュシュの大きさが違いますね。

シュシュを使ったヘアスタイルいろいろ

アレンジ苦手さんでも簡単にシュシュメイクできます

ワックスを少し使ってまとめます。落ちる髪は自然にたらして最後にわざと少量、髪をつまみます。忙しい人にも最適なシュシュを使った髪技です。

華やかに変身できるヘアアイロンを生かしたシュシュヘア

フロント以外、全体をへアアイロンを使ってカールし後ろでまとめてシュシュでアクセントをつけます。

手間いらすのスピードお団子ヘアに

手ぐしでぱぱっとまとめてシュシュで髪をくるっと巻くだけの、やれば簡単なスピードお団子ヘアです。

キュートで手軽な楽ちんヘア

しゅるっとまとめて技を覚えればささっとできてしまうアレンジです。髪はやはりパーマをかけてあった方がカールが見えてかわいいです。

出典:http://m3q.jp

すぐできるけどちょっと個性的なシュシュヘア

お出かけに少しいつもよりおしゃれなヘアスタイルをしたい人用です。面倒なのはイヤ!という人も。

伸びてしまったボブ用のシュシュアレンジ

実は凝ってますがルーズにさえ見えてしまう、軽い気分でおしゃれしたい時のヘア技です。

三つ編みを横へ流してシニヨンですっきりと

片側で三つ編みにして結び、内へ織り込んでシュシュで結び飾ります。サイドは流してクールにまとめます。

ロングをお団子ヘアにしてまとめる

髪を全てトップで結んでシュシュでひとまとめにします。超カンタンな時間短縮ヘアアレンジです。

キュートにナチュラルにポニーテール

人気を博したポニーテールアレンジのルーズなヘアスタイルです。日常でもパーティでもOKなうえ楽に決まります。

パーマと編み込みでねじってシュシュで

ふんわりソフトなパーマをかけて前髪から編み込み、首でまとめてシュシュをアクセントにします。

頭上でまとめてハンドメイドシュシュで飾る

ポニーテールより更に上の頭上で髪をひとまとめして、ハンドメイドの(じゃなくてもいいですが)シュシュでくるっと周りを囲んで飾りましょう。

永遠のお嬢様風古典的シュシュの利用法

ファッションにもよりますが、カールした長い髪をシュシュで上品にまとめると雰囲気がありますね。手軽にできるヘアスタイルで簡単です。

ゆるく突き出したヘアスタイルで意外に

ちょっと立体的なまとめヘアですが、おしゃれを楽しむには時には意外性も大切です。写真ではシンプルな柄のシュシュでまとめています。シュシュに変化があるともっと面白いですね。これもハンドメイドは簡単でしょう。

髪のまとめる位置とゆるめかきっちりか、前髪のスタイルなど、または最後のアクセサリーであるシュシュの形と柄、色でムードは全然変わってきますね。ハンドメイドシュシュはワンパターンな作り方ですので挑戦するのをおススメします。おしゃれプラス手作りを楽しむということですね。

シュシュのハンドメイド方法を通達です

シュシュの作り方

基本的なシュシュの作り方を動画で見てみましょう。これを機にハンドメイドに目覚めるかもしれませんよ。

シュシュハンドメイドをTwitterでお伺い

☆ハンドメイド☆ピンクビオラ・2個組・ヘアゴム、シュシュ 現在の価格510 円 現在の入札人数18人 詳しくはコチラ⇒https://t.co/Ad85Q6wzWHhttps://t.co/zIRKqmuBTj

記事番号:46450/アイテムID:1493683のツイッターの投稿画像

Fri Nov 27 04:49:42 +0000 2015

ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)に掲載中の ふわふわシュシュ 「手から手へ、届くぬくもり。ハンドメイドであなたにHappyを。」 https://t.co/pJISBQvPLP @tetote_marketさんから

Thu Nov 26 15:03:21 +0000 2015

シュシュに関するコーナー

シュシュにこだわる方はハンドメイド方法を知っておくと便利です。ハンドメイドシュシュについて研究してみませんか?

TOPへ