髪の毛アレンジ、最旬トレンドはゆるふわな編みこみスタイル♪

髪の毛アレンジがマンネリになってしまっているという方におすすめ♪編みこみスタイルをゆるくラフに仕上げることでこなれた雰囲気になり、オシャレな大人女子にぴったりです!慣れれば簡単に出来る編みこみで髪の毛アレンジも品良くまとまります。

髪の毛アレンジに困ったら編みこみにしてみよう

ゆるっと編んだ編みこみはオシャレ度もアップしますよね。
おすすめの編みこみアレンジをご紹介します。

毎日の髪の毛アレンジ、困っていませんか?

毎朝、髪の毛アレンジ困っていませんか?
いつも同じ髪型は楽ですが、やっぱり毎日違ったアレンジでオシャレしたいですよね。

編みこみは慣れれば簡単に出来ますので、基本のやり方を覚えて、自分なりの編みこみのアレンジを楽しんでください。

編みこみの髪の毛アレンジのやり方

基本の編みこみ

編みこみの基本のスタイルです。
3つに分けた髪の毛を三つ編みにしていき、少しずつ髪の毛を足していくのが、編みこみのポイントです。

1.トップの髪の毛を少量すくいます。
2.髪の毛を3つに分けます。
3.後頭部側の毛束(黄色)を真ん中の毛束(水色)に交差させます。
4.後頭部側からもってきた毛束(黄色)に耳側の毛束(ピンク)を交差させます。
5.後頭部側に移動させた毛束(水色)にあたらしく毛束を追加します。
6.5の毛束を交差させます。
7.耳側の毛束にもあたらしく毛束を追加します。
8.7の毛束を交差させます。
9.5~7を繰り返していけば、編み込みができます。
10.拾える毛束がなくなったら最後は三つ編みをして完成です。

基本的な表編みこみを動画で説明しています。
表編みは、中に入り込むような編み目が特徴です。

ななめ編みこみ

ななめに編みこんでいきます。
サイドに流すことで可愛らしいイメージになりますね。
コツを押さえれば、毎日のヘアアレンジに活かせる編みこみアレンジです。

1.編みこみを始める髪を一束とります。
2.斜めに編みこんでいきます。
3.毛束はすべて編みこまず、上の毛束1本は下に降ろすのがポイント。
4.片側の耳の後ろまで編みこんだらピンで固定。
5.そのまま流しても、ゴムで横結びにしても可愛いです。

ななめ編みこみのやり方を動画で説明しています。

くるりんぱと編みこみのダブルアレンジ

くるりんぱと編みこみのアレンジです。
パーティーにもおすすめのスタイルですね。

1.耳のラインで分けとって、くるりんぱします。
2.残りの襟足もくるりんぱします。
3.引き出して崩してラフな感じにします。
4.一つ目のくるりんぱと二つ目のくるりんぱを2つに分けます。
5.結びます。
6.もう一回結びます。
7.毛先を丸めて、ゴムでまとめてます。
8.ピンで耳の後ろに止めて完成です。

くるりんぱと編み込みで作るアレンジのやり方を動画で説明しています。

フィッシュボーン

”魚の骨”のように見えることから名づけられたフィッシュボーンという編みこみです。
意外と簡単に出来ます!

1. 全体の毛をサイドに持ってきて、前後2つに分けます。
2. 2つに分けた手前の毛束の外側4分の1の毛(赤)を後ろに分けた毛束と一緒にします。
3. 後ろの毛束の外側4分の1の毛(黄色)を取り、手前の毛束と一緒します。
4. 毛束(赤と黄色)が交差している状態になります。
5. 2、3の行程を繰り返します。
6. 毛先まで繰り返しましょう。
7. 毛先をゴムで留めます。
8. 完成!

編みこみの髪の毛アレンジ~ロングヘア

前髪から編みこみをして後ろの髪の毛をお団子状にしたアップスタイルの編みこみアレンジです。パーティーや結婚式のお呼ばれなどにもいいですね。

まるでプリンセスのようなロマンチックな雰囲気のアレンジです。

片側を編みこみにして、サイドにお団子を作ったアレンジです。
ルーズにまとめるのがポイントです。大き目のリボンで大人可愛いスタイルになります。

定番のポニーテールも前髪を両サイド編みこみにすると爽やかになりますね。
ポニーテールの位置を上にすると元気な印象、下にするとレディな印象になります。少し変えるだけでも、全然雰囲気が違います。

編みこみの髪の毛アレンジ~カチューシャ

カチューシャをしたかのように、両サイドから編み込みアレンジを加えたスタイル。
伸ばしかけの方にもおすすめです。

髪の毛が短くて、うまく編みこみできない方におススメのアレンジです。
存在感のあるヘアアクセサリーで留めると、とってもキュートですね。

お気に入りの編みこみスタイルを見つけよう

大人女子におすすめの編みこみのアレンジについてまとめてみました。
編みこみは一見難しそうですが、慣れればきれいな編みこみができるでしょう。ルーズな編みこみが今のトレンドです。自分なりの編みこみスタイルを作ってくださいね。

TOPへ