ポニーテールは2次元でも男性受けNo1?ポニテキャラ大集合!

男性に人気のヘアスタイルと言えばポニーテールはかなり上位ですよね?現実の女性は勿論、アニメや漫画の2次元キャラでもポニーテールは人気のヘアスタイルなんです♡そこで新旧様々なポニーテールキャラをたっぷりまとめてみました♪あなたは何人知っていますか?

ポニーテールの人気の秘訣は?

いちご100%の北大路さつき
ポニーテール&セーラー服&主人公にベタ惚れと言うある意味最強のポニーテールキャラかもしれません♡

男性の8割は好きとも言われているポニーテール。揺れるテールのかわいさや、うなじが見えることで色気を感じる等様々な理由で人気のポニーテールですが、リアルだけではなくアニメや漫画などの2次元でもポニーテールは人気のヘアスタイルなんです♪
そこで新旧ジャンル問わず2次元のポニーテールのキャラを集めてみました!

ポニーテールとは、髪を後頭部で一つにまとめ、後ろに垂らす髪型。通称ポニテ。萌え要素の一つ。ちなみに日本ポニーテール協会が7月7日を七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で『ポニーテールの日』に定めたらしいです。

出典:http://matome.naver.jp

懐かしの少女漫画のポニーテールキャラ

ポニーテール白書 相原結

1985年~1987年にわたってリボンで連載された少女漫画。
主人公の相原結は剣道部に所属する元気いっぱいの女子中学生というキャラでした。

ぴょこんとしたポニーテールがキュートですよね♪

アタックナンバーワン 鮎原こずえ

1968年~1970年に週刊マーガレットで連載された、一大バレーボールブームを巻き起こしたスポ根少女漫画。
困り顔が守ってあげたくなっちゃう主人公の鮎原こずえはポニーテールに大きなリボンが特徴のキャラでした。

意外とポニーテールがトレードマークの少女マンガのヒロインキャラって少ないんですね・・・。

短めポニーテールがキュートなキャラ♪

けいいおん! 平沢 憂

2007年~2010年にまんがタイムきらら等で連載された日常系漫画。2009年にアニメ化され大きな話題となりましたよね。

主人公の妹キャラ・平沢憂のポニーテールはちょこんとした短さが思わず触りたくなっちゃいます♡

これぞポニーテール!ミディアム~ロングのポニーテールキャラ!

ハピネスチャージプリキュア 愛乃めぐみ

2014年~2015年に放送された大人気アニメシリーズ・プリキュアの通算11作目の主人公キャラ、愛乃めぐみ。変身前のこれぞポニーテール!という長さも、変身後のロングのポニーテールもどちらも似合ってますよね。
ちなみにプリキュアシリーズには他にもたくさんのポニーテールキャラがいました♪

名探偵コナン 遠山和葉

1994年~少年サンデーで連載されている大人気ミステリー漫画。1996年にはTVアニメもスタートし、翌年からは映画も公開される等、誰もが知っている大人気作品ですよね。
遠山和葉は主人公のライバル探偵・服部平次の幼なじみキャラ。キュートな関西弁とポニーテールがトレードマークの遠山和葉は合気道2段という一面も。

薄桜鬼・雪村千鶴

2008年に発売され、人気シリーズとなったゲーム薄桜鬼。アニメや舞台といったメディアミックス展開もされていますよね。
その主人公キャラ・雪村千鶴の凛とした雰囲気にポニーテールがぴったり♡
ちなみに男性キャラの土方歳三や藤堂平助もポニーテールと言えなくはないヘアースタイルですね。

進撃の巨人 サシャ・ブラウス

2009年~別冊少年マガジンで連載されている少年漫画。アニメや実写映画も話題となり、アニメの主題歌を歌うLinked HorizonはNHKの紅白歌合戦に出演するなど、社会現象ともなりましたよね。
食いしん坊キャラのサシャ・ブラウスはギャク要因のなごみキャラとして愛されています。

ラブライブ 絢瀬絵里

2010年に電撃G's magazineの読者参加企画からスタートした架空のアイドルグループを描いたメディアミックス作品群・ラブライブ。キャラクターの声を担当する声優によるユニットμ'sが今年のNHK紅白歌合戦に出場する事も話題になりましたよね。
金髪のポニーテールがまぶしい絢瀬絵里はロシア人とのクオーター。生徒会長を務める等、しっかり者のイメージが強いキャラです。

借りぐらしのアリエッティ アリエッティ

1997年に出版されたイギリスの児童文学「ボロワーズ/床下の小さな住人たち」を原作にしたスタジオジブリのアニメーション。
好奇心が強く勇敢な少女として描かれた小人の少女・アリエッティは洗濯バサミで留めたポニーテーすが印象的でしたよね。

2次元ならでは?超ロングのポニーテールキャラ♡

アイドルマスターシリーズ 我那覇響

2005年に稼働開始したアーケードゲームからスタートしたシミュレーションゲームシリーズ。その後家庭用ゲームやアニメとメディアミックス展開され人気が続いています。
我那覇響は2008年にPSPで発売されたアイドルマスターSPで初登場。ロングヘアのポニーテールがトレードマークの沖縄出身の元気っ娘キャラです。

魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子

2011年に放送され2013年には劇場版も公開された人気アニメ。独特の表現手法や世界観が話題となりました。
赤いロングヘア&ちょっとぼさぼさ感のあるポニーテールが印象的な佐倉杏子は八重歯がチャームポイントのちょっと荒っぽい性格のキャラです。

天元突破グレンラガン ヨーコ・リットナー

2007年に放送され、後に劇場版も公開された人気ロボットアニメ。硬派なロボのデザインや熱い展開が話題を呼びました。
2人のヒロインキャラの1人、ヨーコ・リットナーはセクシーな容姿とは裏腹に、優しい性格の中にもシビアな一面を併せ持つスナイパーというキャラです。

超ロングヘアのポニーテールキャラにはアクティブなイメージのキャラが多い印象ですね。

男性キャラもポニーテール・・・?

マクロスF 早乙女アルト

2008年に放送された、人気ロボットアニメシリーズ「マクロス」の生誕25周年記念作品。

主人公の早乙女アルトはうっとりするような黒髪ロングストレートのポニーテール。

・・・の、男性キャラです。

ガンダム00 ビリー・カタギリ

2007年~2009年の間に放送された、人気ロボットアニメシリーズ「ガンダム」の通算13作目。

理系キャラとして登場したビリー・カタギリはポニーテールなうえに姫カット♡

・・・の、男性キャラです。
しかもメガネです!

花の慶次 前田慶次

戦国武将・前田慶次の名を一躍メジャーにした人気漫画・花の慶次は1990年~1993年に少年ジャンプで連載された少年漫画。

これはもうポニーテールというよりは髷ですね。時代物の漫画などにはポニーテールスタイルの男性キャラも多く登場します。(実際にが髷ですが・・・)

時代物やファンタジーなど、ポニーテールの男性キャラって意外と多いんですね!

普段はポニーテールじゃないキャラのポニーテール

物語シリーズ 戦場ヶ原 ひたぎ

2009年に放送された化物語をはじめとする物語シリーズは、西尾維新のライトノベルを原作とした人気アニメシリーズ。
メインヒロインの戦場ヶ原 ひたぎは頭脳明晰・容姿端麗な完璧お嬢様キャラ&毒舌キャラ。シリーズによって髪をおろしていたりポニーテールにしていたりしますが、ポニーテールの方が人気があるようです。

氷菓 

2012年に放送された、米澤穂信の古典部シリーズを原作としたTVアニメ。作画の美しさの話題になりました。
ヒロインの千反田 えるは古典部の部長を務め、成績優秀・料理上手など完璧なお嬢様キャラ。たまに見せるピニーテール姿にグッときた人も多いのではないでしょうか。

らき☆すた 柊 かがみ

2007年に放送された、美水かがみの4コマ漫画を原作にした学園コメディアニメ。舞台となった埼玉県鷲宮町に多くのファンがつめかけ社会現象となりましたよね。

つっこみキャラの柊かがみは普段はツインテールですが、慣れないポニーテールにはにかむ表情がたまりません♡

現実でもそうですが、普段と違った相手のヘアスタイルにドキッとすることってありますよね。2次元でもやっぱり同じ♡しかもポニーテールならドキドキ感も倍増です♪

永遠の人気定番ヘアスタイルのポニーテール♪

灼眼のシャナの主人公シャナ。2次元キャラには赤髪×ポニーテールの組み合わせが多いような・・・。

ポニーテールキャラのまとめはいかがでしたか?
男性受けNo1と言われるポニーテール、2次元キャラではやはり男性向け作品に多いような気がしますね。そしておしとやかというよりも活発なタイプが多い気がします。
紹介しきれなかったポニーテールキャラはまだまだ沢山!あなたの好きなマンガやアニメにもポニーテールキャラが登場しているかも?!これからはキャラのヘアスタイルにも注目してみてくださいね♪

TOPへ