【女子力UP!】ポニテの簡単アレンジでまわりに差をつけちゃおう!

流行中のヘアアレンジですが、その中でもポニテは女子力UPにもつながる魔法のヘア。でも、ポニテってなんだかアレンジの幅が狭い、と思ってはいませんか。今回は普通のポニテに簡単アレンジを加え、さらに可愛くなる方法を紹介します。

ポニテは万能な髪型!!

ポニテは結び方ひとつで印象がガラリと変化する髪形。
結ぶ高さや、アレンジ次第で、可愛い印象にも、元気な印象にも変化することができます。

やや高めに結うと個性が強調された雰囲気になり、ここより、やや低めに結うと大人びた雰囲気になると美容業界では言われている。

出典:https://ja.wikipedia.org

一番簡単だけど一番かわいいポニーテールはいつの時代も女性のマストヘアスタイルです。そんなポニーテール、結ぶ位置や結びかたで雰囲気がかなり変わってきますよね。

出典:https://www.cosme.net

せっかくポニテにするなら、アレンジを加えて可愛くしたい!
そう思う人は多いですが、ポニテのアレンジはなかなか難しく
きちんと髪型がきまらないようです。

美容師さんが口を揃えて言う言葉「ポニーテールは一番難しい」。実はポニーテール、簡単そうに見えて一番難しいヘアアレンジだったんです。

出典:http://mery.jp

ポニーテールの場合、下の部分にボリュームが出ないのでふんわりしたシルエットを作るのが難しいですよね。

出典:https://locari.jp

出典:http://m3q.jp

ポニテをおしゃれにアレンジしたいけれどできない!
そんな時におすすめなのが、簡単なポニテアレンジ。
普通のポニテと違いを見せて、まわりに差をつけられる、そんな簡単アレンジをご紹介します。

【ポニテヘアアレンジ①】ポニテをねじって作る、アップアレンジ

ポニテヘアアレンジの作り方①

まず、髪の毛を後ろでまとめてポニーテールを作りましょう。このときに耳下くらいの低めの位置で、ゆるっと結ぶのがポイントです。

ポニテヘアアレンジの作り方②

次に、結んだ髪の結び目より根元側の部分をざっくり2つに分けます。

ポニテヘアアレンジの作り方③

結んだ位置から毛先側の髪の毛全部を、さっき作った分け目の間に上から通します。
上から通して下に引っ張って、結び目のあたりの髪をねじる感じです。

ポニテヘアアレンジの作り方④

あとは鏡を見ながら表面の形を整えましょう。
これで簡単に、ねじったようなおしゃれなポニテのアップアレンジの完成です。

全体からみたらこのようなヘアスタイルになります。
とても簡単なのにオシャレに見えるポニテのアレンジ方法なので
オススメです!

【ポニテのヘアアレンジ②】簡単にできる!愛されポニテ

ポニテのヘアアレンジ①

事前に髪をヘアアイロンで巻いておきます。
(この写真では32mmのヘアアイロンを使用しています。)
髪をヘアアイロンで巻いたら、前髪と顔周りの髪を残しておきます。
このときに、顔周りの髪をあまり残し過ぎないようにするのがポイントです。

ポニテのヘアアレンジ②

次に、全体の髪を耳下と耳上に分けます。
その後、まず最初に耳上の髪をひとつにまとめ、ゴムで留めます。
このときに、根元から髪が浮いてしまわないようにキツく結ぶことがポイントです。

ポニテのヘアアレンジ③

さっき耳上で結んだ髪の位置まで耳下の髪を持ってきてまとめ上げ、一つにまとめてゴムで留めます。
さっきと同様に、キツめに結ぶのがポイントです。

ポニテのヘアアレンジ④

髪をひとつにした後、まとめ上げた髪を、同じぐらいの量になるように気をつけて、上下で二つに分けます。
その後、上下に分けた髪それぞれに、根元に逆毛をたてていきます。

ポニテのヘアアレンジ⑤

逆毛を立てた後、上のほうの髪を三等分し、それぞれをゴムの結び目に向けて、上からUピンで固定していきます。
このとき、毛先は逃がすようにしてUピンで固定していくと、うまくいきます。

ポニテのヘアアレンジ⑥

また、下のほうの髪も同様に三等分しそれぞれをゴムの結び目に向けて、下からUピンで固定していきます。
このときも、毛先は逃がすようにしてUピンで固定していきましょう。

ポニテのヘアアレンジ⑦

最後に、リボン型のクリップを、フロントにあるわけ目を隠すようにつけます。
このとき、リボンの留め具が見えないように注意しましょう。

これで、全体的にゆるふわで男子ウケもバツグンなポニテアレンジの出来上がり。
ちょっとしたパーティーやお出かけにもぴったりです!

【ポニテのヘアアレンジ③】ボブヘアだからこそできる!カジュアルポニテ

ポニテのヘアアレンジ①

まず最初にこめかみ部分から楕円形に指でブロッキングをし、トップの逆毛を立てる部分を分けてとるようにします。
ポイントは、ラインをラフに取ること。
そうすることでラフでカジュアルなイメージに仕上がります。

ポニテのヘアアレンジ②

次に、右サイドに残った下の部分の髪を一つに結びます。
こうすることで、前から見たときに髪型にアクセントがつきます。
もし髪が短くてばらばらになりやすい場合は、一度黒いゴムでしっかりと結び、その後飾りゴムで結ぶとまとまりやすくなります。

ポニテのヘアアレンジ③

上のほうに分けて取っておいた髪に、ボリュームを出すために逆毛を立てていきます。
このとき、コームを毛束に垂直に入れて、中間から根元に向けて一方向にコームを動かしていきましょう。
もし、もっとボリュームが欲しいと感じたら、根元付近を中心に、さらに逆毛を立てていきましょう。

ポニテのヘアアレンジ④

最後に、逆毛を立てた上のほうの髪をふんわりとねじり、結んである部分に重ねるようにしてUピンで留めます。
このときにきつくねじりすぎると全体的なフォルムがタイトなイメージになってしまうので注意が必要です。

これでボブヘアでも簡単にできる、おしゃれなポニテアレンジの出来上がりです。
ふわっと仕上げることでカジュアルさ、さらに大きめモチーフのヘアアクセサリーを使用することで、顔周りがぱっと明るくなります!

【まとめ】ひと工夫したポニテアレンジでもっと可愛く!

ふつうに後ろで結ぶだけになりがちなポニテもちょっとした工夫で様々なスタイルになります。
いろんな簡単アレンジがあるのに、使わないのはもったいないですよ!

ポニーテールはみんなと同じだとつまらない!そんなときには”ちょい足し”してポニーテールをもっと可愛くすればいいのです

出典:http://matome.naver.jp

難しそうに見えて、実は簡単なことが多いポニテアレンジ。
いつものポニテにちょっとアレンジを加えて、もっとオシャレになっちゃいましょう!
ポニテは結ぶ位置でも印象が変わるので、いろんな位置を試しながら、
自分に似合うポニテを探してみてください!

TOPへ