韓国のショートヘアについてご紹介☆「タンバルモリ」って何!?

韓国で大流行し、現在では日本でも注目を集めている髪型「タンバルモリ」。みなさん、聞いたことありますか?聞きなれない言葉ですがタンバルモリとは、韓国語でショートヘアのこと。今回は皆さんに、韓国風のショートヘアについて詳しくお話ししていこうと思います☆

「タンバルモリ」って何?

タンバルモリ…?なにそれ?

みなさんは「タンバルモリ」って聞いたことありますか?聞きなれない言葉ですよね。それもそのはず、タンバルモリは韓国語!タンバルモリとは「ショートヘア・おかっぱ頭・短髪」を意味する言葉なんです。

なるほど!タンバルモリって、韓国語でショートヘアのことだったんだ。

タンバルモリは前下がりの重ためワンレンボブのこと。ボブよりちょっと短めなのが特徴で、今ボブヘアの中で大注目のスタイルなんです♪

出典:https://locari.jp

タンバルモリには三つのポイントがあります♡
①ボリュームカット
②動きのあるヘアーアレンジ
③片側を耳にかける
この三点が揃えばタンバルモリの出来上がり♡

出典:http://4meee.com

日本のショートヘアは少しレイヤーが入って軽くなっていたり、ストレートにアレンジすることが多いですよね。それとは反対に韓国のショートヘアは、かなり重めにカットされていて、ふわふわにアレンジするそうです。

韓国風ショートヘアの有名人

タンバルモリの正体がなんとなく分かったところで、実際に写真を通してこの髪型の有名人を見て行きましょう!これで韓国のショートヘアがどんな髪型なのかハッキリと分かるはず。

IU

韓国の代表的なアイドル歌手であるIUさん。長い黒髪が印象的な彼女でしたが、バッサリとショートヘアに切ってしまいましたね。とっても良く似合っています!

Girl’s Day ヘリ

Girl's Dayは、2010年にデビューした韓国の女性アイドルグループ。そのメンバーであるイ・ヘリさんも、ショートヘアが良く似合っている方です!

ソン・ファミン

韓国でのみならず、日本人からも絶大な人気を誇るオルチャンのソン・ファミンさん!かなり重めのショートヘアですね。彼女の雰囲気とよく合っています。

水原希子

日本の女優さんにも、韓国風なショートヘアの方がいました!

今大人気の水原希子さん!実は彼女の髪型を真似する人が急増中なんです。先ほど紹介した、韓国流ショートヘア、タンバルモリの三つの必須事項をクリアしています。

韓国風ショートヘアに合う前髪

韓国風ショートヘアの芸能人の方々、とても素敵でしたよね。紹介してきた方々はみんな前髪がワンレンでしたが、それ以外にも似合う前髪はあるんです。前髪が短い方も諦めないで!

普通の前髪

今、こんな感じの前髪の方が多いのでは?前髪をカットしたり伸ばしたりする勇気がなくても大丈夫です!

シースルーバング

シースルーバング×ショートヘアはかなり韓国人風な組み合わせですね!

韓国発?のシースルーバングや、タンバルモリが日本でも人気ですが、両方のいいとこどりのシースルータンバルモリが流行りそう!

出典:http://chuu-hanuri.com

次はそんな2つを掛けあわせた
シースルータンバルモリがじわじわクるって噂なんです。

出典:http://mery.jp

立ち上げ前髪

日本で流行中の立ち上げ前髪ですが、韓国風なショートヘアとの相性も抜群!

韓国風ショートヘアのセット方法

前髪があってもなくても、ショートヘアを韓国風に見せることができると分かりましたよね。早速美容院に行ってカットしたい!という方も多いんではないでしょうか。でも最後に一つだけお伝えしたいことが。それは、セットの方法!一番初めにご紹介した韓国風ショートヘアの三原則に、「動きのあるヘアーアレンジ」とありましたよね。これなしでは韓国風のショートヘアにはなれませんよ!

ストレートアイロンで動きを出す方法

ストレートアイロンなら持っている人が多いはず。ストレートアイロンを使えば髪をストレートにするだけではなく、カールを付けることも可能なんです!きっちり巻かずに大きなウェーブを付けるようにすると韓国風。

コテをつかって動きを出す方法

コテを使った方法が、一番ふんわり感を出しやすいかもしれません。こちらの動画ではショートヘアをアレンジする方法を紹介しています。大きめのコテをつかうと韓国風のラフ感が出そうです。

ムギョルパーマ

ムギョルパーマとは、波ウェーブのこと。これもまた韓国で人気のヘアスタイル!ショートヘアと組み合わせるときは大きめに作るのがポイントです。

外はね

こちらの動画は韓国語ですが、なんとなくやり方は分かると思います。外はねは日本でやっている人は少ないので、かなり韓国感のでるヘアアレンジの方法です。個性を求める方にお勧め!

髪をショートヘアに切る勇気がない!

ショートヘアにするのって、とても勇気がいりますよね。切らないで、一日だけ試せたらいいのにな…と思っている人が多いはず。この動画では、髪を切らずに韓国風のショートヘアに見せるアレンジ方法を紹介しています。試してみる価値あり!

あなたもタンバルモリに挑戦してみませんか?

韓国のショートヘアってかわいい!

ここまで韓国のショートヘアについて詳しくお話ししてきました。韓国のショートヘアって、可愛いですよね。みなさんも挑戦してみたくなりましたか?新年はイメチェンにもってこいの時期です。新しい髪型で、新しい自分を見つけてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ