【画像】大人の女性に似合う、おしゃれなツインテールのアレンジ集!

「ツインテールは子供の髪型」というイメージを持っていませんか?しかし、アレンジによってセクシーさや華やかさ、上品さを演出できるのがツインテールです。大人の女性に似合う、ツインテールの画像を集めてみました。画像を参考にして、お好みのツインテールを見つけましょう!

実は人気の高い髪型『ツインテール』

子供の髪型のイメージが強め?

今は大人のツインテールも

そんなイメージは昔のもの。今はツインテールを取り入れたおしゃれな女性を街中でたくさん見掛けることができます。

『日本ツインテール協会』なるものが存在?

「ツインテールで日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく」

ツインテールの魅力が満載

公式サイトではツインテール美女の画像が毎週更新され、人気のヘアサロンとのコラボしたヘアアレンジなどが紹介されています。

ツインテール女子の「写真集」も

厳選されたツインテールガール

ツインテールの女性のみの写真集が発売されていたりするほどの人気の高さです。お好みのツインテールガールが見つかるかもしれません。

2月2日は「ツインテールの日」

2012年1月24日、日本記念日協会により決定

日本ツインテール協会が提案

ツインテール協会によると、この日に男性は好きな女性に2本のヘアゴムを渡し、受け入れた女性は髪をツインテールにして応えるのだそうですよ。

【画像】ツインテールの種類

ツインテールの結び位置による分類

①ラビット・スタイル

セーラームーンや初音ミクのように、耳の上に結び目が来るように結い上げたスタイルです。ツインテールの正統派とも言えます。

②レギュラー・スタイル

ラビットスタイルよりも少し下で髪を結うスタイル。現実的に挑戦しやすい髪型ではないでしょうか。

③カントリー・スタイル

耳より下で結うツインテールです。おとなしそうな、病弱そうな、日本人女性の持つ儚げな魅力を醸し出す髪型ですね。

ツインテールの長さによる分類

①ホーステール

ロングヘアを2つに分けたツインテール。アレンジによってセクシーにもキュートにもなれる、ツインテールの王道となる髪型です。

②シュリンプ

ミディアムな長さの髪を結うと、エビのように反り返ったシルエットになることからこう呼ばれます。簡単かつキープしやすい髪型です。

③バードテール

ショートツインテール。ボブヘアくらいの長さの髪を結うと、反ることなく鳥の尾のようになります。ちょっと幼い感じが魅力的です。

以上のように結ぶ高さと髪自体の長さによって、3×3=9種類のツインテールがあることになります。そして更にパーマやカラー、前髪のアレンジなどにより無数のツインテールのバリエーションを楽しむことができます。

このあとは大人の女性向きツインテールのアレンジをご紹介します。

【画像】大人の女性向きツインテール

【画像】編み込みクロスツインテール

編み込みクロスのツインテール。上品な雰囲気も漂うヘアスタイルなので大人の女性にもおすすめです。

【画像】お団子スタイル風ツインテール

バイオレットの髪色が印象的な、下の位置でお団子スタイル風にしたツインテール。他のツインテールと違って個性があっていいかもしれませんね。

【画像】巻き髪ツインテール

ボリューム感があるので華やな雰囲気を演出できます。パーティーなどのイベントでも活躍できる髪型です。

【画像】ギザギザバンク&ツインテール

ギザギザバンクと上手く組み合わせたツインテール。下の位置で結ぶので落ち着いた雰囲気があるものの、女性らしさも感じるヘアスタイルです。

【画像】ねじり込みツインテール

ちょっとした工夫をプラスしたねじり込みツインテール。前髪もあげて おでこを見せる事によって出来る女性を演出しましょう。

【画像】ウェーブのかかったツインテール

全体的にふんわりとして柔らかさのあるツインテール。落ち着いた大人の雰囲気を出したい場合は、下の位置で結ぶのがポイントです。

【画像】耳を隠した無造作ツインテール

寝癖も生かせる無造作ツインテールなので、忙しい朝やアウトドアレジャーの際にも便利です。

【画像】ポンパドールMIXのツインテール

普段のポンパドールよりトップにボリュームを持たせ、後ろで留めます。ふんわりとした女性らしさを強調できるツインテールです。

【画像】大人の女性向きツインテール(海外編)

高い位置に結んだツインテールが魅力的。個性的なファッションが似合うアメリカンガールならではのヘアスタイルかもしれません。

レトロなファッションや雰囲気に合うと思われるツインテール。赤いリボンと金髪の髪色が最高にお似合いのヘアスタイルですね。

前髪ごと高い位置で結んだツインテール。全体をピンクで合わせ、上手くファッション小物のシュシュを取り入れたヘアスタイルです。

落ち着いた大人の女子といった印象の強いツインテール。さり気なく取り入れている感じが非常に魅力的ですね。

黒いリボンで結んだツインテールがセンスをを感じさせます。大人可愛いツインテールとはこのことかもしれませんね。魅力的です。

【まとめ】自分らしくツインテールを楽しもう!

どんなツインテールを選ぶ?

いかがでしたか。おしゃれな女性に似合うツインテールの画像を集めてみました。

ツインテールを取り入れるなら、その可愛らしさを前面に生かしましょう。ツインテールは結ぶ位置によって大きく印象が変わるので、そこを意識するところがポイントです。今の自分に似合うツインテールを探していけたらいいですね。

TOPへ