ワックス選びにもう迷わない☆ワックスの種類別おすすめランキング

もうヘアワックスは迷わない!あなたの髪質やスタイリングに合ったワックスをランキング形式でご紹介!種類別に説明していくので、このランキングを読めばワックスのことは何でもわかちゃうかも。ついでにスタイリング上手になれるかもしれませんよ。

ヘアワックスの種類

ヘアワックスにはその形状によっていろんな種類があります。
種類ごとにランキング形式で特徴を紹介していきますよ。
自分のヘアスタイルや髪質に応じてワックスを選ぶ参考にしてくださいね。

ムースワックスとお勧めランキング

ムースワックスは、その名の通り「ムース」状のスタイリング剤です。
固形のワックスよりも水分の含有量が多いため、パーマスタイルのスタイリングに適しています。
ウェーブが出しやすく、くせ毛を直すのにも使えるワックスです。

ムースワックスの使い方としては、前もって髪を完全に乾かしておくこと。
適量を手の平に取り、よく伸ばします。それから「トップ」にはつけずに、髪の毛の中間から毛先にかけて揉み込むように付けていきます。
毛先にかけて散らすようにスタイリングして形を整えます。

ランキング1位 アリミノ・スパイスフォームワックス

堂々のランキング1位!
特にウェーブヘアの方におススメなムースワックスのです。
ツヤ出し効果が高く、適度なセット力でソフトなウェーブが作れます。
ナチュラルなヘアスタイルに仕上がりますよ。

ランキング2位 シュワルツコフ・シルエット ムース ワックス

このムースワックスはツヤ出し効果が高く、しっとりとした上品な仕上がりになります。
適度なキープ力でウェーブヘアにピッタリ。きれいなカールができると高い評判を得ています。

ウォーターワックスとお勧めランキング

ウォーターワックスとは新しいタイプのワックスで、液状の整髪剤です。
液状なので髪によく馴染み、スタイリングもしやすいです。
また他の形状のワックスのようにべとつかず、簡単に洗い流せます。

ウォーターワックスを使ったスタイリングの動画を見つけました。
このスタイリングはメンズ向きですが、ウォーターワックスの使い方がよくわかりますよ。

GATSBY Water Wax AIRY LOCK - ГАТСБИ Үсний шингэн вакс ЯГААН

説明を読むより、動画で見た方がよくわかりますね。
ウォーターワックスを使うとスタイリングが簡単にできそうです。

ランキング1位 ギャツビー・ウォーターワックス

使い勝手がよく、初心者にお勧めのウォーターワックスです。
髪の内部から弾力を与え、しっかりと立ち上がり、アレンジしやすい状態にします。
スタイリングに時間をかけたくない人にお勧めのウォーターワックスです。

ランキング2位 ナカノ・ミズワックス

ランキング常連「中野製薬」のアイテム
天然地下水の精製水を使用し、ベタつかず伸びがいいウォーターワックス。
髪や手 にワックスがついても簡単に洗い落すことができます。
ランダムな動きを出せるワックスですが、逆につくり込んだスタイルにしたい時はファイバータイプのワックスと併用することもできます。

パウダーワックスとお勧めランキング

パウダーワックスとは「パウダー樹脂」が配合されたヘアワックスで、粉状のワックスでりはありません。
パウダー樹脂のが入っているのでべたつくことがなく、髪にボリュームを出すことができるワックスです。

パウダーワックスは通常のワックスよりも1.5倍から2倍程度、多めに取ってください。
十分に手の平で伸ばし、髪に下から上方向へに付けて、髪全体に馴染ませましょう。
特定部位に多くのワックスが残るとダマになるので気をつけます。最後にボリュームを出したい所の髪を指でつまむ様に持ち上げ、ふんわりと仕上げます。

ランキング1位 シュワルツコフ オージス ダストイット

根元をしっかり立ち上げ、マットな質感を与えるパウダーワックス。
ボリュームと無造作感を長時間キープしてくれます!
スプレーのように固まらないので何度でもやり直しができますよ。

ランキング2位 ステージワークス パウダーシェイク

オイルフリーのパウダーワックス。
軽い仕上がりで、シャンプーしても絡まりません。
使い方は乾いた髪に6~10回プッシュするだけでOK
あとは髪にもみこむように馴染ませ、スタイルを整えます。

ファイバーワックスとお勧めランキング

毛先に動きをつけやすいよう、ファイバー(繊維)が配合されているヘアワックスです。
指先につけると、糸をひくようによく伸びます。
そのため髪に伸ばしやすく、馴染みやすいワックスとなっています。

動画も紹介します。
ファイバーワックスの使い方をわかりやすく解説していますよ。

ヘアースタイル講習会。 ワックスの選び方

題名は「ワックスの選び方」になっていますが、ここではファイバーワックスの使い方を紹介しています。ぜひご参考に!

ランキング1位 ナカノ タントワックス3

さすがのランキング入り!
ワックスと言えばこのメーカーではないでしょうか。
高いセット力を持つ男女兼用のワックス
用途に合わせて9つのワックスから選ぶことができます。
中でも3はファイバーインでベタつかない優れモノです。

ランキング2位 アリミノ ファイバーワックス

こちらも納得のランキング入りです。
ファイバー配合のセット力。マットな質感!
動きのある束感や、パーマスタイルのアレンジに適した高いセット力があります。
ファイバーの粘度でスタイリングをしっかりキープするランキング納得のアイテムです。

スプレーワックスとお勧めランキング

非常に使い勝手の良いアイテム「スプレーワックス」
髪を固めるヘアスプレーと、ワックスの良い特徴を生かした製品です。
ヘアスプレーのようにすぐに固まることがないので、乾くまでの時間に髪をセットすることができます。

グラマラスカールNスプレー(ワックス)/中野製薬

スプレーワックスの使い方を動画で紹介します。
詳しく説明しているので、スプレーワックスを使いたいと思っている方はぜひ見てくださいね。

ランキング1位 アリミノ スパイスシャワーフリーズ

ショートスタイルにお勧め!
強いホールド力でヘアスタイルをキープ。スプレーしてから乾くまで時間があるので、指先で直すこともできます。
スタイルを持続させ、長時間キープしたい人ににお勧めのワックスです。

ランキング2位 アリミノ ピースワックススプレー

こちらもアリミノの製品。堂々のランキング制覇です!
重くならず、パサつかない。しなやかな仕上がりにできます。
適度な動きが付けやすく、自然な仕上がりになります。
こちらのスプレーワックスはミドルからロングの髪にお勧めです。

カラーワックスとお勧めランキング

その名のとおり「カラーの入ったワックス」です。
スタイリングしながらカラーリングも楽しめるというすぐれモノ!
普段ヘアカラーが禁止されている学生さんやサラリーマンに人気が高く、休みの日くらいははっちゃけてオシャレをしたい人向きです。

【話題】 染めないで金髪にできるワックスを徹底分析!

こちらはゴールドアッシュのカラーワックスを検証しています。
カラーワックスについてよくわかると思いますよ。ご覧になってください。

ランキング1位 エウニス ヘアカラーワックス

簡単に1日だけのカラーリングが楽しめるカラーワックスです。
発色もよく、スタイリング後にハードスプレーを使用すれば色をキープできますよ。
5色のバリエーションがあるので、混ぜて自分だけのカラーを作ることも!

ランキング2位 銀髪ワックス シルバーアッシュ

動画でも使われていた「銀髪ワックス」
学生さんとか職場でカラーが禁止されている方とか、たまには違う色の髪になりたいですよね。
そんな方が簡単に1日だけのシルバーアッシュ、またはゴールドアッシュになることができます。
使いやすさでもランキング入りは納得です。

ジェルワックス(グロス)とお勧めランキング

他のワックスとは異質の存在です。
一般的に「グロス」と呼ばれるジェルワックスは整髪力が弱いので、他のスタイリング剤も使って髪をセットします。
どちらかというと、つや出し効果のために使う場合が多いです。

ランキング1位 アクアグロスワックス

ツヤ出し効果が高く、自然に髪がまとまるジェルワックスです。
重さやべたつき感が少なく、ナチュラルな仕上がりになります。

ランキング2位 ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス

ベースにもフィニッシュにも使用できまるジェルワックスです。
カラーやパーマで傷んだ髪には特にオススメ。
リピーターも多く、使い勝手の良さも人気ですよ。

いかがでしたか?
それぞれのワックスの特徴をいかし、ステキなヘアスタイングをしてくださいね。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

TOPへ