クリップ一つで簡単、可愛いポニーテールスタイルを作ってみよう!

ロングヘアの女性にとってポニーテールはさっと作れるまとめ髪です。でもいつもヘアゴムだけ、シュシュだけというのは、ちょっと物足りないかも?という時に、クリップを使ってみましょう!クリップにはいろいろなものがありますが、ポニーテールにおすすめのものをご紹介します。

ポニーテールが可愛くなるクリップとは?

おしゃれで簡単なクリップを使ったポニーテール

簡単で可愛いまとめ髪、人気のポニーテールですが、一時期はリボンやシュシュが主体でした。でも今はクリップを使ってポニーテールを作っている人が多いですね。年代を問わずに簡単にできるクリップのポニーテールスタイル。それでは、どんなクリップがポニーテールに向いているのでしょう?

ポニーテール用クリップ

ポニーテールのためのクリップです。髪の量が多めの人に向いています。パールなどが散りばめてあると、とても華やかに見えますね。

大人気のバナナクリップ

最近の大人気クリップと言えば、バナナクリップですよね。忙しい朝でも簡単にはさむだけでポニーテールなどのまとめ髪が作れます。長時間つけていても痛くなりにくくデザインが豊富で使う人の年代を選びません。

バンスクリップ

はさんで使うクリップです。クリップだけでポニーテールを作るのは少し難しいので、ヘアゴムで髪を結んでから、そのヘアゴム隠しに使うと可愛いですね。

バレッタ

パチンと留めるタイプのヘアクリップです。ハーフアップを作るときに使うことが多いですが、ポニーテールの時にもヘアゴムを隠すために使うときれいですよ。様々なデザインがありますので、TPOに応じて使い分けられます。

いろいろなクリップを使ってポニーテールが作れるものですね。それでは最近大人気のはさむだけで簡単にポニーテールが作れるバナナクリップについて見てみましょう。

簡単可愛いバナナクリップ

リボンタイプのバナナクリップ

一番よく使われているのが、このリボンタイプのものなのかもしれません。髪をはさむだけで可愛いリボンがついたポニーテールが簡単にできますから、とても重宝ですね。リボンのタイプや大きさは様々です。

シュシュ風バナナクリップ

一見するとシュシュのようなバナナクリップです。ポニーテールだけでなく横結びにしたりアップにしたりと応用範囲が広いです。

フラワーモチーフのバナナクリップ

花がモチーフになっているものも多いですね。これ一つあるだけで、簡単なのに華やかなポニーテールが出来上がります。いろいろなパターンがあるので、たくさんの色や形の花を集めるのも楽しいです。

和風タイプのバナナクリップ

和風の装いの時に役立ちそうなバナナクリップです。落ちついた感じですので、着物の時でなくても、ちょっと気分を変えたいときのポニーテールスタイルにいかがでしょうか?

ジュエルタイプのバナナクリップ

ジュエルタイプのバナナクリップ一つあれば、すぐに髪もドレスアップできます。いろいろな形や色がありますので、いくつか持っておくと便利ですよ。

一口にバナナクリップと言っても、様々な物があるものですね。いくつか持っていると、ヘアアレンジの強い味方になってくれることでしょう。使い方はとても簡単です。次に使い方をご紹介します。

クリップを使ったポニーテールの作り方

バナナクリップで作るふんわりポニーテール

バナナクリップの使い方は髪をまとめてはさむだけなのですが、慣れないと上手くいかないかもしれません。ちょっとルーズな感じ゜のポニーテールも簡単にできますので、ぜひやってみてくださいね。

バナナクリップでポニーテール、少しアレンジ編

こちらもバナナクリップの基本の使い方ですが、少しアレンジを加えた華やかな感じのポニーテールになっています。ゴムで作るよりも簡単で可愛くなりますよね。

バナナクリップの留め口を上にするか、下にするかは、人によって違いますが、どちらでも自分の好きなほうに、またはクリップが可愛く見えるようにクリップによって使い分けると良いでしょう。次は髪の長さが足りない場合でも一瞬で華やかなポニーテールが作れる方法です。

長さが足りなくても華やかで可愛いポニーテールが作れる?驚きのクリップ!

クリップでつけるタイプのポニーテールウィッグ

ポニーテールにしてみたいけれど髪の長さが足りない!そんな時にとっておきの商品が、クリップで装着するポニーテールのウィッグです。髪の長さがある程度ある場合でもパーティーなどで、もっと華やかなスタイルにしたいという場合に使えます。

クリップ型ポニーテールのつけ方

もっと華やかなポニーテールにしたい場合の、クリップ式ポニーテールのつけ方です。バンスクリップ式になっていて、地毛にはさむだけで出来上がりです。時間もかからないので便利ですね。

クリップ式のポニーテールウィッグは、全体的なつけるウィッグと違い、つけ方も簡単で美容院に行かなくても華やかなヘアスタイルが簡単に作れます。気分を変えたいときにもおすすめです。次にクリップを使ったポニーテールの、お手本になりそうな素敵な画像をご紹介します。

クリップを使った素敵なポニーテール画像

リボン型のバナナクリップで華やかに

オーソドックスな感じのリボン型のバナナクリップですが、とても華やかな感じになっています。ポニーテールはきっちりとした感じにさせてもルーズな感じにさせても、どちらも素敵ですね。

バンスクリップも可愛い!

バンスクリップを使ったポニーテールです。リボンを結んでいるみたいで可愛いですね。ヘアゴムでポニーテールを作ってゴムを隠すだけで、こんなに可愛くなります。

少しアレンジしてみても可愛い!

バナナクリップのポニーテールに飽きてきたら、少しアレンジを加えてみましょう。サイドをねじってポニーテールにするだけでも、とても可愛いですね。

ポニーテールからアップスタイルに変身

バナナクリップを使ったポニーテールから簡単にアップスタイルも作れます。ポニーテールをねじ上げてピンで留めてしまえば出来上がりです。暑い時や浴衣の時に良さそうですね。

ポニーテールのアレンジヘアをバレッタで華やかに

ポニーテールのアレンジヘアもバレッタをつけることによって華やかになります。アレンジヘアは慣れるとそれほど難しくありませんので、マスターしてみてはいかがでしょうか?

【まとめ】クリップとポニーテールは切っても切れない関係?

お気に入りのクリップで簡単ポニーテール

バナナクリップが人気の今、100均でも手に入れることができるようになりました。シュシュやヘアゴムよりも簡単で楽なので、不器用な人でもお出かけ前に簡単に可愛いポニーテールが作れるようになりました。

アレンジヘアにも華やかさをプラスできるヘアクリップは、ロングヘアの女性にはなくてはならないものになっています。美容院に行かなくても華やかな盛りヘアのポニーテールが作れるクリップ式のウィッグも便利ですね。お気に入りのクリップをいくつか探して、気分や場所によって使い分けてみましょう。

TOPへ