白髪は減らすことができる!?自分で白髪を減らす方法とは?

目立つと気になってしまう白髪。白髪対策には白髪染めが一般的ですが、白髪を減らすことが自分でできたらうれしいですよね!白髪を減らす方法にはどんなことが必要なのでしょうか?白髪ができる原因と白髪を自分で減らす方法を紹介します。

白髪は目立つと気になるもの

白髪は一本見つけるとその近くにまた見つけてしまいますよね。
白髪を見つけるとショックな気持ちになりますが、自分では減らすことはできないと思います。

白髪は老化現象の一つなので、年齢を重ねるとしょうがない部分もあります。
しかし、白髪が増えると減らしたりと誰しも思いますよね…。

白髪は減らすことができる?

白髪は老化現象で、自分の意思とは関係なく自然に生えてくるものです。
白髪は目立たなくする方法はあっても減らす方法が知らないですよね。

増えた白髪は白髪染めによって目立たなくはできます。
多くの方は白髪を減らすことは不可能と考えるので、ある程度目立つ白髪は白髪染めで染めることでしょう。

白髪を減らすことは自然には難しいでしょうが、可能なのでしょうか?
生えてくる白髪を元の黒髪に戻すことができたら、とてもうれしいですよね!

ストレスも白髪を増やす原因に…

白髪を増やす原因はストレスとも言われています。
精神的に悩みがあると髪の毛が真っ白になることがありますよね。
白髪を減らすにはストレスを溜めすぎないことが大切なのです。

ではストレスがなぜ白髪を増やしてしまうのかというと、ストレスが頭皮の血行を悪くしてしまうからです。
ストレスを溜めすぎない生活に改善することが白髪を減らすこととも言えます。

白髪はどうしてできる?

日本人の髪の毛の色は黒いですが、元々は髪の毛に色はないのです。
髪の毛が黒い色をしているのは、色素細胞から黒い色素が髪の毛に行き渡るのです。
この細胞を増やすことができると白髪は減らすことができるかもしれません。

白髪を減らす方法とは?

白髪を減らす生活を改善することによって可能なのです。
減らすにはどんな方法があるのでしょうか?

白髪を減らすには黒髪多く生やすような生活の改善が必要なのです。
黒髪が元気に育つようにすると白髪は自然と減らすことができます。

白髪を減らす方法と、元気な黒髪が生える方法を紹介します。
白髪を減らす方法はどれも生活を改善する自然な方法でできるのです。

食生活の改善

食事は黒髪を作り、白髪を減らすには欠かせません。
食事の栄養のバランスが偏っていると白髪を減らすことはできないのです。

黒髪の色素に影響を及ぼすチロシンやチロシナーゼを含む食材を取るのが白髪を減らすには効果的です。
乳製品やナッツ、豆類やプルーンなどが白髪を減らすにはおすすめです。

睡眠をしっかりとる

色素の細胞を活性化させるには成長ホルモンの働きが必要です。
成長ホルモンが出されるのは寝ている夜中の間です。白髪を減らすにはしっかりした睡眠をとるようにしましょう。

適度な運動

白髪を減らすには頭皮の血行をよくするのが効果的です。適度な運動はストレス発散にも効果的です。
一日20~30分程度の運動を週に3回ほどでも大丈夫です。

喫煙をしない

喫煙は血行を悪くする原因となり、白髪を増やしてしまいます。
白髪を減らすには禁煙をして血行を悪くする要因を取り除きましょう。

シャンプーを使わない湯シャンも白髪に効果的?

洗浄力が強いシャンプーは頭皮トラブルの原因になると言われています。
頭皮トラブルが起きやすい状態になると黒髪を作る細胞の働きが弱り、白髪を減らすことができません。

シャンプーを使わわずに、お湯で頭皮と髪を洗う湯シャンという方法が頭皮を健康な状態に戻し、
白髪を減らすには効果があるのです。

しかしシャンプーを使わないと頭皮の汚れはきちんと落ちません。
シャンプーをする日と湯シャンをする日を決めるのが白髪を減らすことになります。

頭皮マッサージも白髪を減らすには効果的

白髪を減らすには頭皮の血行をよくする方法が効果的とわかりましたね。
頭皮マッサージは頭皮の血行をよくするにはおすすめです。

硬い頭皮は血行が悪く、髪の発育にも影響を及ぼします。
頭皮をマッサージして柔らかくすると血行がよくなり、白髪を減らすことにも繋がります。

美容院でのヘッドスパも効果的

美容院でもヘッドスパも頭皮の血行をよくするには効果的です。
プロの美容師さんの頭皮マッサージを定期的に受けることも白髪を減らすことにも繋がります。

白髪染めもする

白髪を減らす為に改善方法をしていても、結果はすぐに現れるわけでもありません。
白髪は目立つ状態はストレスを感じる方もいるのでしょう。

白髪を減らす改善方法をしている間も、ストレスを溜めないように白髪染めをしても構いません。
白髪染めシャンプーやトリートメントなど使う方法で白髪を染めるのもおすすめです。

白髪を減らすには生活習慣の改善から

白髪を増やしてしまう原因と減らす方法を紹介しました。
白髪が増えるのは頭皮の血行を滞らせる要因となるものです。
白髪を減らすには生活習慣を改善して頭皮の血行をよくすることです。
時間はかかるかもしれませんが、生活習慣を改善して白髪を減らしてみませんか?

TOPへ