初心者でも簡単!お洒落で可愛いサイドアップの作り方をご紹介!

ちょっとお出かけするときなど「自分で簡単にヘアアレンジができたらな」と思ったことはありませんか?そんな時におすすめなのがサイドアップというお洒落で可愛い髪型です。今回は自分で簡単に作れるサイドアップの魅力とヘアアレンジ方法をご紹介します!

そもそもサイドアップとは?

いまやヘアアレンジ方法はごまんと存在しますよね。
その沢山あるアレンジひとつひとつにちゃんと名前は付いています。
サイドアップとは一体どんな髪型を言うのでしょうか?

サイドアップとはアップにした髪がサイドに流れるようにアレンジしている髪型です。
普通のアップスタイルよりもちょっと手の込んだようなアレンジにみえますよね!

お洒落で、なおかつ可愛い髪型ですね!
実際にこのヘアアレンジをされている方を何度か見たことがあります。

サイドアップは簡単にできるアレンジですがなんと男ウケも抜群です!
サイドアップはデートにもおすすめなヘアアレンジですね。

●第1位/「まとめ髪アップ」……38.0%
○第2位/「ポニーテール」……37.0%
●第3位/「サイドアップ(右か左に髪の毛をよせる)」……11.0%

出典:http://woman.mynavi.jp

2015年4月のマイナビウーマン”男性が素敵だなと思う「女性のヘアアレンジ」TOP5”の3位にサイドアップが入っています!

「女性らしい」「清潔感がある」などの印象があるため、サイドアップは人気なようです。

後ろ姿もちらっとうなじがみえてセクシーですよね。
可愛さだけでなく大人っぽさもあるので男女ともに人気があります。

ただ髪を下ろしているよりもまとめている方が男性は好きなようです。
身だしなみに気を使っている感じもしますからね!

サイドアップとツーサイドアップの違い

サイドアップと似た名前のツーサイドアップというヘアアレンジはご存知ですか?

サイドアップとツーサイドアップの違いが分かりにくいと言う方もいますが、実は全然違う髪型なんです!
こちらの画像はサイドアップですね!

ツーサイドアップとはAKB48の渡辺麻友さんが良くされていた髪型です!
ツインテールの一種で、両サイドを耳より高い位置に結んでいる髪型をツーサイドアップといいます。

サイドアップよりも可愛さが強調されていますね。
名前は似ていますが、印象が全然違います!

簡単サイドアップのやり方 基礎編

ではさっそく簡単でだれでもできるサイドアップのヘアアレンジをご紹介します!
とっても簡単なのでぜひ参考にしてくださいね。

まずは簡単に手で髪を集めます。
耳の後ろのところで結ぶようにしてください。
しっかり整えるよりもざっくりまとめるのがポイントです!

ざっくりまとめることでふんわり感を出すことができます。
きっちりまとめるとまた違った印象を与えることができますよ。

結んだ髪の毛を少し取って先ほど結んだゴムを隠すようにくるくるっと簡単に巻きつけてください。
ここではしっかり巻いた方が後からずれる心配がないのでしっかり巻き付けましょう!

しっかり巻くことでより一層ふんわり感を際立たせます。
メリハリを付けるというのも大事ですね。

巻きつけた髪はUピンなどで固定すれば大丈夫です。
そのあとはバランスをみながら髪をくずしていくとお洒落に見えます!
これで簡単サイドアップの完成です。

最初に髪を巻いておくとふんわり感が出てよりお洒落に見えます!
慣れれば5分できる簡単なヘアアレンジなので忙しい朝でも大丈夫ですね。
ぜひ挑戦してみてください。

簡単サイドアップのやり方 応用編

とっても簡単にできる基本のサイドアップをご紹介しましたが続いては基本を踏まえた応用編もご紹介します!
応用編も簡単に自分でできるヘアアレンジです!

くるりんぱで簡単可愛いサイドアップ

耳より少し下の位置にゆるくヘアゴムで結びます。
手ぐしで簡単にまとめるとふんわり見えて可愛くなります!

結んだところのヘアゴムの上の部分に毛先を通します。
このことを「くるりんぱ」と言います!
くるりんぱはサイドアップ以外にも色々なヘアアレンジに活用できますので
覚えておくと便利ですよ。

くるりんぱをしたらバランスを見ながら髪の毛をひっぱり出してください。
ゆるくふんわり仕上げるのがポイントです!
以上がくるりんぱで簡単にできるサイドアップです。

浴衣にも合う!ねじって簡単サイドアップ

まずは全体的に髪を巻いていきましょう。
巻いた方が毛先にボリュームがでるので可愛らしいサイドアップになります。
外巻き・内巻きのミックスがおすすめです。

髪を巻いたら3:1で分けて3の方をサイドに向けてねじっていきます。
次は1の方を先程のねじりにまとめられるようにねじってください。
ねじるのは三つ編みや編み込みよりも簡単なので初心者でも挑戦しやすいかと思います。

ねじった髪をゴムで結び、1の方でゴムを隠すように巻きつけると完成です。
ゴムを隠すように巻きつけるのが難しい方はシュシュやバレッタなどで隠しても簡単に可愛くなります。

正面からみるとこんな感じのサイドアップになります。
浴衣に合わせると清楚な雰囲気になってよく似合いますね!
写真のようにアクセサリーを合わせるとより一層お洒落になります。

ミディアムだってできる!簡単サイドアップ

後ろで大きく編み込み、サイドでまとめるアレンジ方法です。
全体的にゆるく仕上げることがポイントです!

高い位置でまとめるのが難しい方は耳の高さでまとめるのがおすすめです。
大きめのアクセサリーでボリュームを出すのも可愛いです。

ロングヘアのサイドアップとはまた違った印象を受けますね。
柔らかい感じがとても可愛いです。

簡単なのに結婚式にも使えるサイドアップ

結婚式は誰だって準備に気合が入りますよね!
服にメイクに持ち物に…髪だけに時間をかけてなんていられません。
そんな時覚えておくと便利なサイドアップをご紹介します。

先ほどの基礎サイドアップにひと手間プラスします。
まとめた髪をゆるく三つ編みにし、ゴムに巻き付けてピンで固定すれば完成です!

余った毛先は逆毛をたたせてボリュームをつけたり、
そのまま垂らすのもアリです!

大きくゆるく巻いて大きめのリボンでサイドにまとめるアレンジ方法。
髪がとても長かったり量が多い方におすすめです。

耳より高い位置にまとめると明るく可愛らしい雰囲気になり、
低い位置にまとめると落ち着いた大人っぽさを演出することができます!
服装や印象付けたいイメージに合わせてアレンジしてみるといいと思います。

ひと工夫でよりお洒落に!サイドアップ画像集

三つ編み×リボン

三つ編みをしてサイドアップにするのもおすすめです!
三つ編みだより女性らしい可愛い印象になりますね。
リボンのアクセサリーでバランスが良いです。

ざっくり&ゆるい三つ編み

三つ編みをアクセントにするのも可愛いですが全体的に三つ編みにするのもおすすめですよ。
三つ編みの部分は髪の毛をひっぱってゆるくするのがポイントです。
簡単にお洒落な髪型にできますね!

バレッタでこなれ感

サイドアップにおすすめなアクセサリーはバレッタです!
簡単にまとめるだけでもバレッタをつけると印象がとても変わりますね。

編み込みで上品に

編み込みのサイドアップもおすすめ。
三つ編みより少し難易度が上がりますが編み込みがあるだけでお洒落度がUPしますね!

くるりんぱ×2

上でご紹介したくるりんぱを2回するとこんなサイドアップになります!
くるりんぱは簡単ですがお洒落なアレンジには欠かせない方法ですね。

簡単お洒落なサイドアップまとめ

やってみようと思えるヘアアレンジはありましたか?
簡単なのでぜひともチャレンジしてみてほしいです。

サイドアップにもさまざまな種類があるので
この記事を参考に、シーンに合わせてヘアアレンジを楽しんでいただけたら幸いです。

以上、簡単にできるサイドアップのご紹介でした!

TOPへ