他人事じゃない!!早めから気にしてほしい、女性の薄毛事情

薄毛なんてまだまだ気にする必要ないと思っていませんか。カラーやパーマを楽しむ女性の髪の毛は、薄毛予備軍!日々のストレスや疲労でも薄毛は進行します。しかし薄毛は予防、対策出来るものです。きちんとした知識を持って、女性の命、髪を大切にしましょう♪

薄毛の原因

今、若い女性の悩みの一つにになっている薄毛。
カラーリング、パーマの経験時の若年化、ライフスタイルの多様化などさまざまな背景がありますが、女性の薄毛の原因としては、大きく分けて3つあります。

ストレス、疲労、生活習慣

精神状態の悪化は、目に見えて分かりません。
女性はホルモンバランスが崩れやすいです。
だから気付いたときには、もう薄毛や抜け毛の症状があらわれている場合がほとんどです。
ストレスや疲労は、髪だけでなく体全体に悪影響を及ぼします。
自分で息抜きの時間を作ったり、楽しめる趣味を持つといいです。
それから睡眠不足、偏った食生活の人も要注意です。

カラー、パーマ、地肌トラブル

女性のヘアアレンジは、オシャレの鉄則ですよね!
しかしカラーリングやパーマを頻繁にすると、それだけ髪の毛には負担がかかります。
また何年も分け目が同じ人や、毎日同じところを結っている人も注意が必要です。
同じ部分ばかり引っ張られるので、その部分が薄毛になりやすいのです。

妊娠、出産、更年期、加齢

女性特有の原因である、ホルモンバランスの変化です。
更年期や加齢は、女性誰しもが通る道。
しかし予防をすることは可能ですし、薄毛になっても対策はありますので、上手く付き合っていくことが大事です。

妊娠出産期の薄毛には、明確な理由があります。
その時は驚きますが、必ず時間が解決してくれます。

出典:http://allabout.co.jp

女性ホルモンには、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2種類があります。妊娠をしていない状態ではプロゲステロンとエストロゲンが2週間ごとに、交互に優位な働きを繰り返しています。

しかし、妊娠中はプロゲステロンのみが優位に働いている状態となります。出産が終わると、また元に戻るのですが、エストロゲンの増加が急激に起こるため、身体がそれについていけなくなり、ホルモンバランスが乱れて、身体に支障が出てしまいます。抜け毛もそのひとつです。

合わせて、エストロゲンは毛髪を発達させる役目を持っているため、妊娠中に抜けるはずだった毛髪が、一気に抜けてしまう、とも考えられています。

今日からできる薄毛予防

薄毛の予防に、難しいことはありません。
いつもの生活に少し目を向けるためで、出来ることばかり。
美しい女性で居続けるためのポイントは、日々の積み重ねです。

血行促進に頭皮マッサージ。
薄毛にならないためには、丈夫な髪を成長させることが大切です。
色んな道具などが売られていますが、自分の指で行うのが一番。
指の腹で、優しくするのがポイントです。
刺激が強いと、頭皮が傷つき逆効果です。

たっぷりと質の良い睡眠をとる。
発毛に欠かせない成長ホルモンは、入眠後3時間に活発に分泌されます。
なのでうたた寝をして慌てて起きたり、短時間睡眠では、よい睡眠とは言えません。
なるべく早く就寝できるよう心がけ、リラックスして寝ることは薄毛予防にも、疲労回復にもつながります。

栄養バランスのとれた食事をとる。
栄養をサプリメントに頼り切ってる女性はいませんか。
ぜひ美味しさを感じる食品で取りましょう。
色んな食材をまんべんなく取ることは、薄毛だけでなく美容にもつながります。

髪の毛によい食べ物とは

髪の毛の素を作るたんぱく質は、肉、卵類に多く含まれています。
一番手軽に食べられる食品ですので、毎日一口は口にするようにしたいですね。
豆に含まれるイソフラボンは、女性に嬉しい、お肌にも良い栄養素です♪

頭皮を丈夫に、健康な状態にしてくれる栄養素を多く含む、ビタミン。
薄毛や抜け毛は地肌トラブルから来ることもあります。
ビタミンにも様々な種類がありますが、特にB2、B6はおすすめです。
青魚、緑黄色野菜はなるべく多くとりたいですね。

ビタミンの吸収を助けてくれる働きのある、亜鉛。
亜鉛は海藻類、レバーに多く含まれています。
一番取りにくい食材に思われますが、わかめや昆布は乾燥したものがおやつとしても売っています。
低カロリーで、女性におすすめです♪

ストレスを溜めないこと。
ストレスを溜めこむと、血管が収縮して血行不良になります。
そうすると、髪に栄養が上手くいかず、薄毛につながるのです。
女性ホルモン、自律神経にも影響を及ぼします。
気持ちがもやもやした時は、誰かに話したり、趣味に打ち込んだり、気晴らしをしましょう。
ストレスフリーは健康にもつながります。

女性に知ってほしい薄毛対策

もうすでに薄毛になりかかっている女性に、ぜひ気を付けてほしいことがあります。

シャンプー、リンスは1日1回。
朝晩と2回シャワーを浴びる女性は多いと思います。
髪を何度も洗いすぎると、必要な油分が失われ、水分バランスが崩れて、地肌トラブルが起こりやすくなります。ひいては、薄毛につながりますので、髪を洗うのは、1日1回にしましょう。

ドライヤーのかけ方にも注意が必要です。
髪の長い女性なら、欠かせないドライヤーですが、ドライヤーの熱が髪に与えるダメージはとても大きいのです。
そのため一か所に集中して熱があたらないよう、なるべく髪とドライヤーを離して、髪全体にかけるようにします。
またその時に、分け目の逆から掻きあげるようにしてかけてやると、分け目の薄毛に負担がかかりません。

意外と知られていないのが、ロングへアの負担です。
女性らしさを際立たせてくれる髪型と言えば、ロングヘアーです。
しかしこのロングヘア、重力による頭皮への負担があるのです。
もし分け目の薄毛に悩んでいるロングへアの女性がいましたら、思い切ってショートヘアにしてふんわりとトップを持ち上げるヘアスタイルにしてはどうでしょうか。
分け目の薄毛も目立ちにくくなり、頭皮への負担も減り、一石二鳥です♪

よく帽子をかぶる女性も、気を付けてほしいことがあります。
帽子をかぶると、頭皮が蒸れますよね。
汗や皮脂には雑菌がいっぱいで、地肌トラブルが起こりやすくなります。
薄毛が気になるときは、なるべく頭は風通しをよくしておくといいです。
しかし夏場強い紫外線は、帽子でガード。そしてこまめに汗を拭き取るようにしましょう。

女性ならでは、薄毛を隠すオシャレアイテム

薄毛を隠すアイテムもたくさん出ています♪
ただ隠すだけでなく、へアレンジも楽しめるのは女性には嬉しいですね!

フルウィッグ。
こちらは地肌~前髪~毛先まで、すべて人工のウィッグです。
全く違和感がないですよね。
これなら普段は薄毛対策にショートヘアにしておいて、気分転換にロングヘアにしたり、楽しめそうです。

こちらhは付け毛です。
襟足からの長さは、人工毛です。
やはり女性なら綺麗なロングへアは憧れですよね☆
伸びるまで待つ必要なしです。

お団子のウィッグ。
暑い時期はまとめ髪をしたくなるけれど、薄毛だとまとめても量が少ないし・・・とお悩みの女性にぴったりです。
地毛でまとめた部分に、かぶせるだけです。

こちらはポニーテールのウィッグです。
ポニーテールもお団子同様、ボリューム不足でなかなか出来ない女性いると思います。
これなら一気に華やかなポニーテールになります☆
毛先は初めから少し巻いてあるので、地毛を痛めることなく、憧れのふんわりポニーテールの完成です。

根元の薄毛を隠す、トップコートです。
こちらはシンプルに、気になる生え際にかぶせるタイプです。
トップのボリュームのみ、気になる女性向けです。

髪は女性の命

つやつや、さらさら、そしてボリュームのある髪。
髪の毛で、女性の印象は変わります。
ぜひ自身の生活を振り返り、薄毛抜け毛にはご注意を。
そして、美しい髪を持続しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ