強く美しい爪を長く保ちたい!自宅でできるネイルケア方法とは?

いつもキレイな爪を保っていたい女性は多いですよね。女性によって爪はとても大切なもので、おしゃれを楽しむものです。美しい爪を保つ為には定期的なネイルケアが必要です。でもどんな方法でケアするのは分からない方も多いのでは?基本的なネイルケア方法を紹介します。

キレイな爪を保つにはネイルケアが必要

女性はキレイな爪に憧れますよね。
爪をキレイに保つにはネイルケアが必要なのです。
普段はどんなネイルケアをしていますか?

女性はキレイな爪に憧れますよね。
爪をキレイに保つにはネイルケアが必要なのです。
普段はどんなネイルケアをしていますか?

きちんとネイルケアされた爪は強く、キレイに伸ばすことができます。
弱っている爪は割れやすくなり、伸ばすことができないのです。

女性は自分の爪をキレイにケアすることで幸せな気分になりますよね。
それほど女性にとって爪は大切なものなのです。

ネイルケアをする前に準備するもの

セット購入がおすすめ

ネイルケアをしようと思ったら、まずネイルケアをする用品を揃えなければいけません。
初めてネイルケアをする方は基本的なセットが販売されているので、セットを購入するのがおすすめです。

ネイルケアセットを購入するほどではないけど、ネイルケアをしたい方は必要なものだけ揃えてその都度必要になった時に購入するのもいいでしょう。

ネイルファイル

エメリーボードとも呼ばれています。
簡単に言うとやすりです。ネイルケアするには滑らかにする為にやすりが欠かせません。

ファイルはドラッグストアでも簡単に購入することができます。
ネイルケア用品を持っていない方でもこのファイルを持っている方も多いです。

ウッドスティック

ウッドスティックは甘皮ケアには必要なものです。
甘皮ケアはネイルケアには欠かせないので、こちらも必ず用意するようにしましょう。

ウッドスティックは甘皮ケアには必要なものです。
甘皮ケアはネイルケアには欠かせないので、こちらも必ず用意するようにしましょう。

バッファー

バッファーは爪の表面を整えて、滑らかにするために使うネイルケア用品です。
爪の表面を削るので使い過ぎると爪が薄くなるので気を付けましょう。

バッファーは爪の表面を整えて、滑らかにするために使います。
ネイルケアには欠かせませんが、爪の表面を削るので使い過ぎると爪が薄くなるので気を付けましょう。

ニッパー

ニッパーや爪を切る時に使うネイルケア用品です。
爪切りでも大丈夫ですが、爪切りを使うと2枚爪になりやすくなってしまう為に、ニッパーを使って切ります。

キューティクルリムーバー

キューティクルリムーバーは甘皮ケアをする時に柔らかくしてくれて、取り除くために使うネイルケア用品です。
なくても大丈夫ですが、あると甘皮の処理がとても楽になります。

ネイルケアの方法

ぬるま湯に指をつける

ネイルケアをするのにおすすめなのはお風呂上がりです。
それ以外の時にケアするにはぬるま湯に指先をつけて柔らかくします。

爪や指先をぬるま湯につけて柔らかくすることでネイルケアがとてもしやすくなります。
10分ほど塗るま湯につけるのがおすすめです。

爪の長さを整える

指先が柔らかくなったら、ネイルケアの初めとして爪の長さを整えます。
ネイルファイル(エメリーボード)を斜めに当てて一定方向に削ります。
一定方向に使うのは2枚爪になりにくくするためです。

爪のサイドを整える

次に爪のサイドを整えます。
爪を再度にまっすぐに当てて、一定方向に削ります。
これもネイルケアには大切なことで爪の先を滑らかにするためです。

甘皮のケア

ネイルケアではとても大切な甘皮ケアをします。
ウッドスティックを使って円を描くように爪の根元にある皮を押し上げていきます。

爪の表面を整える

爪の表面をきれいにするネイルケアをします。
バッファーを使って爪の表面の凹凸を滑らかにします。
これで爪の表面はとてもツルツルになります。

※バッファーを使い過ぎると爪が薄くなるので注意しましょう。

ケア後には好きなネイルカラーを

ベースコートを塗る

ネイルケア後はベースコートを塗ってネイルカラーを塗りやすくします。
ベースコートは爪を守る効果やネイルカラーの持ちもよくするので塗るのがおすすめです。

ネイルカラーを塗る

好きなネイルカラー塗ります。
爪の淵にもしっかり塗ることでカラーが落ちにくくなります。
ネイルケア後はツヤのあるキレイな爪に生まれ変わるので、ネイルカラーも映えますよ♪

トップコートを塗る

ネイルカラーが塗り終わったら、トップコートをムラのないように塗ります。
トップコートでツヤを与え、ネイルカラーの持ちもグンとよくなります。
ネイルケア後は特にツヤもあり、キレイに仕上がります。

ネイルケアにプラスして

保湿する

ネイルケアは爪だけのケアではありません。
爪をキレイに見せるには手もケアすることを忘れずに!
潤いがある手がキレイに見えますよ。

乾燥が気になる時期は特に手が乾燥しやすいのでクリームなどで保湿するようにしましょう。
保湿するクリームにはネイルケアできるものもあります。

ネイルケアの頻度は?

爪が伸びる早さには個人差があり、早い方遅い方がいます。
また生活の違いかたネイルが落ちやすい方や落ちにくい方も。
ネイルケアの頻度はどのくらいがいいのでしょうか?

ネイルカラーは長く持って一週間くらいです。
生活の仕方によってはそれより短いこともあります。
ネイルを塗り直す時にケアも一緒にするのもいいでしょう。

忙しい時などは2週間に1度のネイルケアでもキレイさは保つことができます。

ネイルケアは爪をキレイに伸ばすには大切なもの

ネイルケアの方法を紹介しました。
女性にとっていつもきれいな爪をしているのは気分的にもうれしいものです。
いつもきれいな爪を保つには定期的にネイルケアをするのがおすすめです。
爪を強くするにもネイルケアは必要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ