ロングでも浴衣に合う髪型アレンジで、浴衣美人に可愛く変身!

お祭りや花火大会に浴衣を着て行く人が増えました。せっかく着るなら、可愛く着こなし浴衣に合う髪型にして出かけたいものです。ロングヘアーの髪の方で簡単にアレンジできる浴衣に合う髪型があります。手間取るロングの髪を自分で纏められる、簡単な髪型を紹介していきます!

ロングの髪をスッキリまとめて浴衣を着こなしてみませんか?

夏祭りの時に浴衣や和服でお出かけの時、ロングの髪は和服によく合います。ただ、自分で髪型をアレンジするのが長くて大変です。毎回美容院でセットというのも時間も費用も掛かってしまいます。自分で纏めるヘアアレンジに挑戦してみませんか?

ロングでも簡単!動画実践版!浴衣に合う髪型の作り方

まずは、動画でロングヘアーの浴衣に合う髪型と作り方を紹介していきます。
実際に自分で髪型を真似してつくってみながら見てみると,
自分で一番作りやすい髪型が見つかるのではないでしょうか?

自分で浴衣に合う髪型を簡単につくれる、ロングヘアーのアレンジを紹介している動画です。
普段、ヘアアレンジしたことない人でも分かりやすいと思うので参考にしてみてください!

ロングで 前髪なし、スッキリ見せる浴衣に合う髪型

不器用な人でも出来る浴衣に合う髪型が紹介してある動画です。

ロングヘアーのヘアアレンジは大変ですが、試してみてはどうでしょうか!

編み込みが苦手、ロングをふわっと纏める髪型の作り方

編み込みが出来ない人でもできる浴衣に合う髪型。

華やかな浴衣や、可愛らしい髪飾りと一緒にどうでしょうか?

リボンアレンジを使った浴衣に合う髪型

ロングでリボンアレンジを試してみたい方にオススメの、浴衣に合う髪型です。

今回の髪型には欠かせない工程です。
ロングだから作れる髪型だと思います。
リボンの土台となるなるお団子は髪を少し残すようにしておいてください!

サイドにリボンの土台となるお団子を作る。
トップの毛を左右7:3に分け、7の方を毛をサイドに寄せて、結びます。

お団子の真ん中を割り、結んだ時に残った髪の半分を使って巻き付けて固定します。

今回の浴衣に合う髪型でポイントになるリボンが完成です♡

右サイドから左のりボンの下辺りまで編み込みを作り、リボン下まで編みこんだらゴムで留めます。
襟足の髪は少し残しておきましょう。

どんな浴衣に合う髪型になるのか楽しみになってきませんか?

残しておいた襟足の毛でゴムを隠すように毛束に巻きつけ固定します。

ロングだからこそ出来る女の子らしい髪型の完成。

正面から見ると明るい色の浴衣や、暗めの浴衣でも合いそうな髪型です。
全体的にふわふわ・くるくるってイメージの髪型なのでストレートの方は残ったリボン下の髪を巻いてみたり、パーマをかけてる人はそのままパーマを生かせる髪型です。

あとは、浴衣に合わせた髪飾りなどで可愛らしさをプラスしたりすれば更にいいかもしれません。
ぜひ、ロングで出来るリボンアレンジの浴衣に合う髪型を試してみてください!

三つ編みを使ったロングヘアーのアレンジ

三つ編みを使ったロングだからこそ出来る浴衣に合う髪型のアレンジをご紹介します。

シンプルな三つ編みねじりアップ

①サイドを残して、ポニーテールを作る。
②ポニーテールを三つ編みにする。
③三つ編みにしたポニーテールをクルッとまとめて固定する。
④最後にサイドの髪をクルッと巻き付けて固定する。

浴衣に合う髪型の完成です。

サイドと後ろに三つ編みを四本!のアレンジ

①三つ編みを4本つくる。
②三つ編みの毛先を内側に折り込む。
③逆サイド耳下らへんにピンで固定する。
④もう片方も同様に固定する。
⑤両サイドの三つ編みも毛先を内側に折り込み、反対側に固定する。

ロングだと三つ編みは大変だと思います。
上手にこの浴衣に合う髪型を作るには、はじめのサイドの三つ編みを後ろの方へひいてつくるのが一番大事です。

お団子を作った浴衣に合う髪型

ロングの人も、ショートの人はウィッグを使うと簡単に出来る、お団子アレンジの浴衣に合う髪型の作り方を説明していきます。

大きなお団子がかわいい!髪型の作り方

①ポニーテールをつくる。
②髪をまとめるのに、いらなくなった靴下の先を切り取ったものをヘアゴムの上から使う。
③髪を靴下のゴム部分に折り込むようにまとめる。

ボリュームのあるお団子アレンジの浴衣に合う髪型が完成!



ショートやセミロングの人は、
ウィッグがあればこの髪型が簡単に作れるので浴衣を着る時は試してみてください!
ピンも使わず、家にあったもので出来きます。

落ち着いたまとめ髪の作り方

両サイドを残し、ポニーテールをつくります。
ゴムの上で割れ目を作っておきます!

これが、今回の浴衣に合う髪型のベースになります。

ゴムの上に作っておいた割れ目にポニーテールにした髪をくぐらせ、毛束をくるくる巻きピンで固定します。
少しサイドへ広がりを付けたお団子にします。

ロングだからこそ出来る髪型です。

そしてサイドに残した髪をくるくる巻き、お団子の下でクロスしピンで固定します。
ロングヘアーだと三つ編み作るの面倒、今回はただ巻くだけなので簡単です。

あとは、好きな髪飾りを付ければ浴衣に合う髪型の完成です。

完成した髪型がこちら!!

下にお団子を作るので老けて見えがちになりますから、
浴衣が華やかだったり華やかな髪飾りを付けるといいかもしれません。

ロングでも簡単に出来る髪型で、今年の夏は浴衣美人を目指しましょう。

編み込みを使った浴衣に合うロングヘアーのアレンジ

編み込みアレンジの浴衣に合う髪型の作り方を紹介していきます。
ロングだと編み込みは大変ですが可愛い髪型ですし、編み込みが出来ない人は三つ編みでも代用できますから参考にしてみてください。

右サイドを編みこんでいきます。
右側のこめかみあたりから編みこんでいき、ちょっと太めに編みこむのがポイント。

この時、髪が厚い人やロングだと巻き込んでしまいうまく編み込めないことがあるので、
左半分は一緒に編み込んだりしないようにダッカールなどで一時的に止めておきましょう。

耳の下からは三つ編みで編み、先端はほどけないようにゴムでしばります。ロングだと三つ編みも編み込みも大変です。

編み込み大変だという人や編み込みが出来ない人は、編み込み部分も三つ編みでも大丈夫です。

トップを写真のように内側だけ軽く逆毛をたてて、ボリュームを出していきます。
そしてふわっと後ろに髪を降ろし、表面だけクシでときます。

逆毛を立てると髪が痛んだりしますがせっかく浴衣を着るので、ふんわりした浴衣に合う髪型で可愛くなりましょう!

編みこみ部分や、後ろ髪を左サイドに集めて束ね、まとめ髪をくるっと円を描く感じで髪をまとめてピンで留めます。

右サイドは編みこむ事でスタイリッシュな仕上がりで、逆に左サイドは髪をアップでまとめてボリュームを出しロングならではの左右非対称のアレンジになります。
首が細く見える効果があります。

オトナかわいいロングで出来る浴衣に合う髪型のアレンジしましょう。髪飾りとして浴衣に合うデザインや色のフリルシュシュを使ってみましょう。

他の女性とは違う浴衣姿で彼の視線を独り占めできるかもしれません。
シンプルな髪型ですから、襟足すっきり後姿美人になりましょう。

纏めるのが大変なロング、自分で浴衣に合う髪型に

編み込みが苦手な方にも自分でアレンジできるロングの髪型をご紹介は、いかがでしたでしょう。アップにして浴衣や着物に合う髪型で和装のお出かけを楽しんでください。

TOPへ