馬油でつやのある髪の毛を維持させよう!馬油の効果的な使い方とは?

保湿を始め、肌に万能な効果がある馬油。馬油は昔から使われている万能な保湿剤です。そんな馬油が髪にも効果的なのを知っていますか?馬油は髪にどんな効果を与えてくれるのでしょうか?馬油の髪への効果とおすすめの使い方を紹介します。

馬油とは?髪に良いの?

馬油とは肌の良いというイメージがありますよね。
昔からある馬油は馬の脂肪から摂取された油です。
保湿効果があり、実は髪の毛にも使えるんです。

髪の毛がパサパサになりまとまらないことはありませんか?
そんな時におすすめなのが保湿効果が高い馬油なのです。

馬油はドラッグストアなどで簡単に手に入れることができます。
馬油は肌にも髪にも使える万能な保湿油なのです。

馬油の効果的な髪への使い方を紹介

馬油を髪に使う時はどんな使い方が効果的なのでしょうか?
髪と頭皮に効果的な使い方を紹介します。

シャンプー前に

シャンプー前に馬油を頭皮と髪につける方法です。
シャンプー前に馬油を手に取り、髪と頭皮になじませましょう。

馬油を髪と頭皮になじませたら、軽くマッサージします。
頭皮はマッサージし、髪はあまり摩擦させないように軽くなじませるようにしましょう。

髪のなじませてマッサージをしたらラップで20分ほど放置させてからいつも通りにシャンプーします。
シャンプーすることで馬油もすっきり落とすことができます。

このシャンプー前の馬油をつけて頭皮マッサージすることにより頭皮の汚れを浮き上がらせてくれるのです。

頭皮をすっきりさせたい方にはおすすめの馬油の髪への使い方です。
そしてシャンプー後は髪の毛もしっとりした手触りになります。

シャンプー後のトリートメント

馬油はヘアオイルとしてシャンプー後の髪に使うと髪をしっとりさせてくれる効果があります。
シャンプー後にタオルドライをした髪に馬油を少しつけるとドライヤーの熱からも髪の毛を守ってくれます。

また、ドライヤー後に乾燥して広がりが気になる時も馬油を髪につけるとしっとりとさせてくれます。
髪の乾燥が気になる時はいつでも使うことができます。

馬油を髪の保湿剤として使うとこんな効果が

ヘアオイルは髪の毛に潤いを与えてくれてしっとりさせますよね。
馬油にヘアオイルと同じような効果があるのです。

馬油を髪の毛に使うと髪の毛だけではなく、頭皮も良いことが色々とあるのです。
馬油の効果について紹介します。

髪がしっとりする

馬油の髪への効果は何といってもその保湿力です。
馬油を髪の毛につけるとつやが出て、しっとりまとまりやすくなります。

ダメージで乾燥して広がる髪に馬油をつけるとつやを与えてくれてしっとりするので効果を実感することができます。

頭皮の乾燥を防ぐ

シャンプー前に馬油でパックすると頭皮が潤い乾燥を防ぐ効果があります。
頭皮が乾燥するとかゆみやフケの原因にもなります。

頭皮の汚れを落としてくれる

また、シャンプー前の髪への馬油のパックは頭皮の毛穴の中まで汚れを落とす効果もあるのです。
馬油のパックは髪と頭皮に様々な効果があるのです。

栄養が行き届く

馬油には血行を促進させる効果があります。血行が促進されると新陳代謝も活発になり、弱っている髪の毛にも栄養が行き届くようになり、髪のが強くなっていくのです。

髪を乾燥から守ってくれる

馬油の髪の毛の効果は保湿力でしっとりさせるだけではなく、髪の毛を乾燥や外部の刺激から守ってくれる効果もあります。

髪の毛は日常生活の中でも知らない間にに傷んでいることがあるのです。
馬油を髪につけるとしっとりさせると同時に髪の毛を守ってくれます。

肌にも様々な効果を発揮する馬油ですが、髪と頭皮にも万能な効果がありますよね。
馬油は使ってもトラブルが起きにくいのもおすすめの点です。

馬油を髪に使う時の注意点

馬油はつやのある髪と頭皮の健康の維持に効果があるのですが、使う時には気を付けることがあります。
どんな点に注意が必要なのでしょうか?

馬油はその名前の通り油でできています。
一度にたくさんの量を髪の毛つけてしまうとべたついてしまうのです。

馬油は少量でもとても伸びやすいのです。
少量を髪につけてみてから足りない場合は量を調節するのがおすすめの使い方です。

馬油を効果的に使ってしっとりつやのある髪に

保湿剤として肌に使われている馬油の髪の毛への使い方を紹介しました。
馬油の高い保湿力は髪への効果も高いのです。
馬油をシャンプー前に頭皮と髪の毛にパックしたり、シャンプー後は洗い流さないトリートメントとして使うと乾燥した髪の毛がしっとりして頭皮もすっきりします。
馬油を効果的に使ってつやのある髪を維持しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ