エラ張り顏とさよなら!エラ張りを隠すにはどんな髪型がいいの?

エラが張っていて、顔がベース型に見えるのがコンプレックスな女性は意外と多いのではないでしょうか?エラのことが気になると、好きな髪型ができなったり、いつも同じ髪型になってしまいがち。でも実は、エラ張り顏でも似合う髪型がたくさんあるのです。

そもそも、エラ張り顏って?

エラ張り顏とは、顎の骨が横に広がってしまっている状態を指します。また、骨だけではなく、筋肉のコリなどが原因となっている場合もあるそうです。

頰が角張ることにより輪郭が四角くなり、俗に言われる”エラ張り顏”や、”ベース型顏”となるのです。

大学生になったらベリショにしてみたい( ´-`).。oO でもな、あれは小顔の人がやらんと( ´-`).。oO わしエラ張ってるからな( ´-`).。oO

Sat, 05 Mar 2016 00:35:43 GMT

試したい髪型があるのにエラが張っていて、いつも同じになっちゃう…なんてことも少なくありません。

マッサージなどでエラ張りが改善する場合もあるそうですが、即効性がないものがほとんど…。そんな時は、髪型をうまくアレンジして、パパッと隠してしまいましょう!

エラを隠す髪型【ショート編】

こちらはふわふわなショートボブです。
髪全体をふんわりとさせ、丸みをもたせることによって、うまくエラを隠すことができます。少しくしゅっとしたアクセントを入れると髪に動きが出て◎

こちらはナチュラルなショートですが、サイドの髪が輪郭を沿うように流れており、毛先も内側になっているため、しっかりとエラ張りを隠すことができます。この髪型は小顔に見せる効果もあり!

こちらの髪型は、無造作なカールでクールな印象に仕上がりつつ、しっかりと角ばったエラ張りを隠してくれるのがポイント。髪に動きも出て、自由なアレンジが楽しめます。

ふんわり可愛い系からクールなものまで、自分の雰囲気にあった髪型でエラを隠してみましょう!

エラ張り気にならないボブスタイル

こちらの髪型はひし形ショートボブ。サイドにボリュームを持たせ、輪郭に沿うように髪を流すことによって、エラを目立たせず、すっきりとした輪郭に見せることができます。

エラを隠すようにサイドを長くすると目立たないようになります。
毛先をゆるく巻くだけで簡単にナチュラルボブになりますよ。

エラを隠す髪型【ミディアム編】

こちらのスタイルは、毛先をゆるく内側にワンカールさせているので、全体的にシャープな印象を与え、エラ張りが全く目立ちませんよね。

やや大きめのミックスウェーブになっていて、少し髪型に重みが欲しい方におすすめです。エラを隠しつつも、華やかな印象になります。
センターパーツヘアなので、オフィスなどにもOKです。

エアリーミディのスタイルです。細かいウェーブでふんわりとした雰囲気を出しています。
サイドも顔に沿ってカールを出しているため、エラ張りをすっきりと見せることができます。

エラを隠す髪型【ロング編】

ワンカールレイヤーロングで、フェミニンな印象を与えつつ、エラをすっきりと隠せちゃう優秀な髪型。ワックスなどで少し動きを出してみるのもいいかもしれませんね。

全体を丸くカットしたストレートロングで、エラを隠すだけでなく、小顔効果もゲットできちゃいます。清楚感抜群で、男性・女性を問わず好印象を与える髪型です♪

ロングもミディアムと同様、輪郭に髪を沿わせるのがポイント。カールも緩やかなものからゴージャスなものまで、色々とアレンジがききそうですね♪

エラ張りでもポニーテールで小顔に

エラが気になるからとポニーテールのなどの髪型を諦めていませんか?
実はポニーテールにするとエラ張りさんでも小顔効果があるのです。

ポニーテールにしてもサイドの髪を残しておく髪型にするとすっきりとした輪郭になり、小顔に見えます。
ポニーテールにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

長めのサイドを残してゆるく巻いた髪をまとめたポニーテールの髪型です。
長めの前髪を外巻きにするのもふんわり感がUPしてエラが気にならなくなります。

逆効果に…エラ張りが目立つNG髪型とは?

エラ張りをうまく隠せる髪型がある一方で、額にエラが目立ってしまう髪型もあります。せっかくの髪型で後悔しないためにも、逆効果のNG髪型をチェックしていきましょう。

耳掛けショートの髪型は、輪郭がはっきりと出てしまうため、エラ張りの方にはあまりオススメしない髪型です。ショートの方は、耳にかけずに輪郭に沿って流すようにしてみましょう。

カールでふんわりとした印象をもたせるのはエラを隠すのに有効ですが、外巻きの髪型は逆に輪郭をあらわにしてしまうので、注意が必要です。外巻きを内巻きをバランス良くつかった髪型にすると、エラが目立たなくなります。

ポニーテールなどのアップヘアでも、サイドの髪を全てまとめてしまうのは、エラが全体的に見えてしまうのでNG。アップにする場合は、サイドに髪型を残すのを忘れずに。

エラが気になっても色々な髪型を楽しめる

いかがでしたか?今までエラがコンプレックスで色々な髪型に挑戦できなかった方も、これを機にエラが目立たない髪型を探して、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと新しい自分に出会えるはずです!

TOPへ