今話題*髪の毛アクセサリー*簡単ヘアアレンジでオシャレに!

今話題の髪の毛のアクセサリーをご存じですか?簡単にヘアアレンジできて、普段の髪型がオシャレに変身できます。不器用で髪の毛のアレンジが苦手な人でも時間がなくてマンネリ化しちゃう人も髪の毛のアクセサリーを使えば、イメチェンできます!!

髪の毛*アクセサリー*種類が沢山。

髪のアクセサリーと一言でいっても実は種類が沢山あるんですよね。
髪の毛を挟むだけでいい物や、縛るもの、付けるものアレンジしたい雰囲気に合わせて使えるものがあります。
今回は、数あるアクセサリーの中でもトレンドで簡単な髪の毛のアクセサリーとアレンジ方法をご紹介します!!

髪の毛*アクセサリー*Uピン編

Uピンとは、ヘアピンの一種です。Uピンはネジピンとも呼ばれることがあります。Uピンはその他のヘアピンと違い、名前の通り大きなUの形してます。Uピンの使い方は、他のヘアピンと同様、髪の毛の束にピンをさして使います。このヘアピンは他のヘアピンと比べて、大きいのでおだんごヘアなどの髪の毛をアップにすると時にまとめ易いです。そのため、着物や浴衣など日本の伝統的な衣装を着るときの髪型を作るときによく使用されています。

Uピン使い方。

髪の毛*アクセサリー*Uピン使い方を動画でご紹介。初心者ヘアアレンジ ピンの留め方です。はじめてのアレンジには王道のUピンから!!

【Uピンの使い方】サイドアップは…

髪の毛*アクセサリー*Uピン

くしゅっとしたサイドアップをつくるときは、おだんごをつくる要領で髪をまとめた後に、Uピンを斜め上から挿し込みます。まとめ髪の一番外側をしっかりと留めるイメージで。

【Uピンの使い方】夜会巻きは…

髪の毛*アクセサリー*Uピン

夜会巻きは、まずトップの部分に上から下に向かって挿し込みます。その後、夜会巻きのにした髪の左右に1本ずつ挿し込み、少しだけ出ているUピンの「U」の部分にアメピンを引っかけるようにして挿し込むとしっかり固定されます。

Uピンを使ったヘアアレンジ

髪の毛*アクセサリー*Uピン

ふわふわサイドアップ。
パーティーにぴったりな、ふわふわ感いっぱいのサイドアップ。一見難しそうですが、Uピンを上手に使えばこんなアレンジも出来ます。こんなにふわふわなのにUピン効果でしっかりキープされています。

髪の毛*アクセサリー*Uピン

大人の夜会巻きも崩れない!
しっかりと髪をまとめたいときにもUピンは大活躍!大人顔の夜会巻きもUピンを使えば、髪をさわったり頭を大きく動かしても崩れにくく仕上がります。

髪の毛*アクセサリー*Uピン

やわらかい印象のおだんごヘア。
大きなおだんごヘアをつくりたいのに、おだんごが小さくなってしまう…ということありますよね? でもUピンをつかうと、ふんわり感をなくすことなく髪をまとめられるので大きなおだんごも作れるようになります。

おすすめUピン

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

クリアビジューが煌めくUピン。
ピンの先端にクリアビジューが輝くこちらのUピンは、編み込みの仕上げに点々と飾ってみたり、お団子の縁に2、3本刺してみるだけで、いつものヘアスタイルをクラスアップしてくれるお役立ちアイテムです。

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン

ヘアピンは髪をとめる道具です。歴史は古く、古代エジプトの時代から使われていると言われています。日本にはかんざしという伝統的な留め具がありますが、ヘアピンは実用的に用いられることが多いです。ヘアピンの使い方は髪の毛の束にヘアピンをさして使います。髪飾りの要素を持ったものやヘアアレンジをするため、髪の毛が邪魔にならないようにするために使われます。ヘアピンの種類は多く、名称や形、メーカーによって名前が様々あります。

ヘアピン使い方

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

実は「短い方が下向き」だった!
アメピンを付けるときに長くまっすぐな方を下に付けている方が多いのではないでしょうか?実は、短い方を下に向けて付けるのが正しいやり方なんです。

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

ねじった髪をアメピンで留めるときにも間違った使い方をしていませんか?上の画像ではねじった髪の毛の下から上に向かってアメピンをさしている人が多いですが、ねじった方向に沿って右から左にアメピンをさすのが正しいやり方です。

ヘアピンヘアアレンジ

ワイドポンパドール

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

前髪が短い人はトップの髪と合わせて根元からねじり、毛束を少し前に押し出します。毛先の部分をねじった方向に沿って下から上に向かってピンで固定します。

ワイドポンパドールやり方

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

両サイドのこめかみ部分もねじり、クロスさせてピンで固定します。最後に好きなヘアアクセサリーを付けて完成です。

編み込み風ツイン三つ編み

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

髪を左右に分けて2つの三つ編みを作り、右の三つ編みを左に、左の三つ編みを右にそれぞれ持って行き、耳下の位置にピンで留めます。

編み込み風ツイン三つ編みやり方

髪の毛*アクセサリー*ヘアピン編

左右の毛束が重なる部分にもピンをとめて固定させます。このときもピンの向きとさす方向を正しく使うとしっかり留まります。

髪の毛*アクセサリー*コーム編

コームとは櫛のことを指します。ブラシとは違い、多くのものが平面・長方形の形で、等間隔に切り込みがいれられた歯と呼ばれる部分があります。ヘアアクセサリーとしては、髪をアップスタイルにする目的の櫛状のものをコームと呼んでいます。世界的には古代エジプト時代の遺跡から発見されています。日本では縄文時代には木、骨で作られていたものが、竹や檀などの素材に変化し、現代では象牙や金属や合成樹脂などの一般的です。

コーム使い方

髪の毛*アクセサリー*コーム編

ねじって押し込んで固定するだけで、しかもしっかり固定してくれるのがコームのいいところ◎

髪の毛*アクセサリー*コーム夜会巻きコーム(レギュラー) 使い方を動画でご紹介します。 コームを使えばゴージャスヘアに!!

髪の毛*アクセサリー*コーム スマートフィットコームの使い方を動画でご紹介します。ハーフアップ、サイドアップなどの作り方をご紹介♪

コームヘアアレンジ

三日月形のクレセントコーム

髪の毛*アクセサリー*コーム編

別名三日月コームともいわれるヘアコームはとってもシンプルな形です。髪につけた時にはシンプルなのにしっかりとアクセントになり、キュート派さんから大人スタイルさんまで大人気!!

編み込みヘアアレンジにON!

髪の毛*アクセサリー*コーム編

編み込みヘアアレンジの仕上げに、ヘアコームを。さすだけ簡単!なのにいつもと違うヘアアレンジに大変身しちゃうんです!

毛先がまとまりにくいアレンジにON!

髪の毛*アクセサリー*コーム編

どうしてもまとまらないお団子。気づけばピンを過剰につけてしまってませんか?仕上げにヘアコームを使えば、ヘアピンの数もうんと減ります。

サイドに流しておしゃれに!

髪の毛*アクセサリー*コーム編

髪の毛の多い人は、サイドに流すのも一苦労。そんな時にもコームが大活躍。
大きめのコームを活用すれば、オシャレにきちんとサイドに流せちゃうんです

*まとめ*

いかがでしたか??
使い方をマスターすればもっとアレンジの幅は広がりますよね。
オシャレで可愛いものも沢山あるのでコレクションしても楽しいヘアアクセサリー!
是非参考にしてみてください。

TOPへ