結婚式にお呼ばれ!知っておきたいウェディングヘアアクセ特集!

結婚式にお呼ばれ!ドレスは持っているけど、ヘアアクセまでは、、という人必見です。意外にも見られていますよドレスや髪型!毎回同じドレスでも、ウェディングヘアアクセを変えるだけ雰囲気も違って見えます!今回はウェディングヘアアクセについてまとめました。

ウェディングヘアアクセは万能です!!

仲間内の結婚式で、毎回顔を合わせるメンバーっていませんか??
そんな時、ドレスがいつもワンパターンで、、、とお悩みのひとも多いと思います。
でも毎回結婚式の度にドレスは買えないですよね。
そんな時役立つのが、ウェディングヘアアクセです。
ヘアアクセを変えるだけで、同じドレスでも雰囲気が違って見えます。
また、いくつかヘアアクセを持っていれば髪型も変えられて幅も広がるんです!
今回は、そんな万能ウェディングヘアアクセをご紹介します。

ウェディングヘアアクセ*マナー

結婚式にお呼ばれした際、女性にとって服装同様、頭を悩ませるのが当日のヘアスタイルですよね。
花嫁さんを引き立てつつ結婚式に華やかさを添える、そんな理想的なゲストとしての装いに、
気の利いたウェディングヘアアクセは欠かせないアイテムです。

とはいえ、結婚式は正式なドレスコードのある最もフォーマルな場の一つですから、一体、どんなウェディングヘアアクセが相応しいのか、判断がつかないという方も多いのではないでしょうか。
まずは、ウェディングヘアアクセのマナーについてです。

花嫁より目立たないものを選ぶ

ウェディングヘアアクセ*マナー

「花嫁とかぶらないように!」
ゲストがヘアメイクして出席するのもマナーの一つですが、当日は花嫁が主役であることを忘れないようにしておきましょう。
当日、大きなヘアアクセサリーを花嫁が付けているかもしれません。 目立ち過ぎないものを付けるようにしましょう。

「お花」系アクセサリーはさける

ウェディングヘアアクセ*マナー

「コサージュはやめている!」
新婦の髪飾りとして「生花」は定番といえます。 また、そこからコサージュなども、花嫁のヘアアクセサリーをイメージする人が多いようです。
できれば、「お花」のイメージのアクセサリーはつけないほうがよいかもしれません。

ドレスの色にあわせる

ウェディングヘアアクセ*マナー

「ドレスとトータルコーディネートで!」
センスのよさを演出するには、ドレスの色とコーディネートしたヘアアクセサリーがおすすめです。
ドレスと統一感があるアクセサリーならば、それだけが特別に目立つことがなく、花嫁の衣装に差し支えることもないでしょう。

アクセサリーを持参して、プロにおまかせ

ウェディングヘアアクセ*マナー

「手持ちのアクセサリーを持参してその場で相談!」
プロは、希望をふまえたうえで、顔形や雰囲気にあわせてアレンジをしてくれるものです。 自分では「これが似合うのでは?」と想定していても、プロの目からは「このほうがよさそう」というアクセサリーがあるかもしれません。
アクセサリー選びをお任せしてしまうのも手、ですね。

カジュアル過ぎるものNG

ウェディングヘアアクセ*マナー

普段使用しているようなシュシュやヘアクリップなどのアイテムは避けた方が無難です。カジュアル過ぎる印象を持たれ、結婚式の雰囲気に合わないと思われてしまう可能性があります。

革製品のものも使用NG

ウェディングヘアアクセ*マナー

革製品は、動物の殺生をイメージさせてしまうと言われています。おめでたい席でネガティブな印象を持たれないためにも、使用は避けた方が無難です。

ウェディングヘアアクセが栄える髪型*

可愛いウェディングヘアアクセを選んだけど、髪型がNGだとトータルコーデが台無しです。
アクセが主役になれるヘアスタイルをご紹介します。

ウェディングヘアアクセ*髪型

トップに作った編み込みを横に倒してボリューム感のある髪型に仕上がっています。さり気ないオシャレさと可愛さを演出できるので、ミディアムの長さの方にはオススメの髪型と言えます。おとなしい雰囲気で控え目な印象の可愛らしさが光っていますね!

ウェディングヘアアクセ*髪型

毛先に動きをつけて、毛束を片側にまとめることですっきりとした印象のミディアムアレンジになります。大人っぽくかわいい印象になっています。

ウェディングヘアアクセ*髪型

ざっくりと左右に分けてボリューム感を出しています。女優さんのような華やかな雰囲気を演出しながらも、ヘアアクセサリーでさり気ない可愛らしさを演出することで、華やかさとカワイイを兼ね揃えた髪型になりますよ。

ウェディングヘアアクセ*髪型

アイロンでトップをふんわりさせることで、アレンジがし辛いショートヘアの方でも簡単にできるアレンジになっています。ショートヘアは若く見られがちですので、少し華やかなヘアアクセサリーで質感や落ち着きを演出すると良いでしょう。

ウェディングヘアアクセ*髪型

前髪をスッキリさせることで、きちんと感が演出でき、結婚式にピッタリの髪型に仕上がります。サイドも耳にかけることで、理性的な雰囲気を演出する事ができるため、大人カワイイを作ることができますよ。

ウェディングヘアアクセ*髪型

カジュアルながらもナチュラルで大人っぽい雰囲気のアレンジとなっています。ショートの方はもちろんのこと、ショートより少し伸びたくらいの方にも似合うアレンジです。

ウェディングヘアアクセ*髪型

耳にかけてすっきりとした印象を演出できるアレンジです。髪飾りを少し豪華なものにすれば、結婚式にもピッタリですよ!

ウェディングヘアアクセ*髪型

分け目をつけた部分の髪の毛の量が少ない方を華やかな髪飾りで留めることで結婚式用のアレンジになりますよ。

ウェディングヘアアクセ*髪型

おだんごを低めの位置に作ることで、落ち着いた大人っぽい雰囲気を演出しています。華やかさをプラスしたいときは、写真のように少し明るめでゴージャス感のあるヘアアクセサリーを合わせると、より大人カワイイ印象になりますよ!

ウェディングヘアアクセ*髪型

華やかさ抜群のパーティーアップのアレンジです。ロングヘアだからこそ出せるボリューム感で、結婚式にピッタリのスタイリングになっていますね。

ウェディングヘアアクセ*おすすめ

ウェディングヘアアクセと言っても沢山の種類がありますよね。
ドレスに合わせて、式に合わせて選びましょう。
万能でオシャレなヘアアクセのおすすめをご紹介します。

リボンカチューシャは黒でシックに

ウェディングヘアアクセ*おすすめ

かわいいリボンモチーフのカチューシャはあえて黒でシックに。ワンポイントの飾りがゴージャス感を出しています。

オーガンジーリボンでふんわり華やか

ウェディングヘアアクセ*おすすめ

少し大きめのリボンもオーガンジー素材ならふんわり華やかに。シンプルなダウンスタイルに合わせて派手すぎない華やかさを。

花カチューシャは小さめに

ウェディングヘアアクセ*おすすめ

花嫁さんの定番アイテムの花はあまりお呼ばれの時は使わない方がよいモチーフですが、使うなら小さめにポイントで一つ。白以外の色で、落ち着いた色目を選ぶと花嫁さんとかぶる事も少ないです。

パールカチューシャでフェミニンに

ウェディングヘアアクセ*おすすめ

片側だけにパールが付いたカチューシャはカジュアルフェミニンなイメージに。パールなのでカジュアルダウンしすぎないのもいい。

*まとめ*

いかがでしたか??
結婚式に華をそえるゲストとしてオシャレに上品なヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。
是非参考にしてみたください。

TOPへ