これで解決!訪問着姿に似合うオススメ髪型やヘアアレンジを紹介

結婚式や入学式・卒業式などの式典や友人との集まりなどに訪問着でお出かけすることがあるかもしれません。着物姿にあった髪型にすることで、印象もぐっと良くなるはずです。今回は、訪問着に似合う髪型やヘアアレンジ方法、オススメのヘアアクセサリーなどをご紹介します。

訪問着についての知識

訪問着は正装の場で使用

訪問着は正装の一つでもあり、昔は、家紋が背中と両袖に3つ家紋が入っているのが主流でした。しかし、時代背景とともに、今では紋を入れることもなくなりつつあります。

最近の訪問着について

訪問着は、未婚・既婚問わず一般的に誰でも着ることができる着物で、格調の高いものからおしゃれ感覚で着れるものと幅広い場面で着ることができます。

訪問着に似合う結婚式・入学式にお勧めの髪型

では、訪問着を着るシーンとして多い結婚式と入学式におすすめの髪型を挙げてみたいと思います。
髪の長さによってアレンジ方法も様々です。
もしかするとお気に入りの髪型がみつかるかもしれませんよ!

アップすることでシンプルに

着物が華やかな訪問着の場合、髪型はシンプルにまとめることでバランスの良い仕上がりになります。特にロングヘアの場合、アップすることにより、和美人の装いとなりますね。

夜会巻きで立体感を出して

着物姿によく似合うのが夜会巻き。もちろん、訪問着にもぴったりです。髪型を夜会巻きでまとめることによって女性としての色気も増すことでしょう!

髪型を上げて襟足をスッキリ

訪問着なので、あまり豪華にはせず、髪をトップにあげることで、襟足もスッキリし、後ろ姿もさらに際立ちます。上品さがさらに増してきますね。

アレンジもシンプルに意識して

訪問着を華やかに魅せるためにも、夜会巻きでのアレンジもシンプルなヘアアクセサリーを使うのも手ですね。

夜会巻きがわからないという人には動画を見てイメージトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

自分でできる訪問着に合う簡単な夜会巻き

動画でも公開されてる夜会巻き

夜会巻きのやり方がわからない。という方のためにもYouTubeなどで公開されています。

逆毛を立てることで髪型にボリューム感が出てきますね。

お子様の晴れ舞台にはこんな髪型アレンジ

上品さを際立たせるようなこんなヘアアレンジはいかがでしょうか?
主役のお子様に花を添えるようなママなんて素敵ですね。

若い世代にお勧めの訪問着に合う編み込み

編み込みは大人かわいい仕上がりになりとても人気があります。
ビジューなどのの小さめの小物を足せば式典にもふさわしい髪型になります。

こんな編み込みはいかがですか?
編み込みを使ってまとめ上げた中に髪で作ったリボンをアレンジとして入れるだけで小物いらずの華やかな髪型になりました。

前髪も編み込んだスタイルです。
前髪も編み込むことによって顔周りがすっきりするだけでなく、華やかにもなります。

ボブの方におすすめの髪型

髪が短いから、髪型のアレンジができない!という方も安心してください。
短い髪だからこそできるアレンジ方法もご紹介します。

入学式などママさんにはマッシュボブがオススメ!

忙しいママさんには、短時間で仕上がるマッシュボブの髪型がオススメです。髪が短い方でもすっきりとして訪問着にも合います。入学式や卒業式などお子様の晴れ舞台でも素敵なママとして注目を浴びること間違いなしですよ。

ボブのアレンジ

ボブの場合、髪型に困りがちかもしれませんが、そんなことはありません。
かんざしや、ヘアアクセサリーなどの小物を取り入れるだけでも十分に素敵なお着物姿になれます。

短い髪型でも綺麗にまとめられます

短い髪型の方でも、綺麗に髪型をまとめた動画もアップされてます。
これを見ながらヘアスタイルを整え、崩れにくくするためにアクセサリーを使うという小技も披露されてます。

ヘアピン留めも紹介

簪以外にもピン留めタイプのものもあり、崩れやすい短い髪型の人でもこれさえあれば崩れの心配もありません。訪問着の色に合わせて選ぶのもいいかもしれませんね。

日本髪結いで和美人の志を堪能する

日本人の心を持ってるなら挑戦したい!
訪問着だからこそできる日本髪結いに挑戦してみませんか?
遊び心いっぱいで、江戸時代にタイムスリップしたようなどこかのお城のお姫様になった気分になってみるのも楽しいかもしれませんね。

地毛やカツラで日本髪に結ってみては?

極め付けは、地毛で日本髪風に結ってみるということもできます。髪の長い人は髪を結うこともできます。いつもとは違う髪型を味わってみるのもいいかもしれませんね。

髪が短い人でもこれなら安心!

髪が長い人しか日本髪結いができないの?
そんなことはありません。
髪の短い方でも、カツラという手もありますので、せっかく訪問着を着る機会、和美人を追求して挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

髪型をまとめるアイテムとしてヘアアクセサリーをご紹介

まとめた髪にワンポイントとして、ヘアアクセサリーをつけるだけでも髪型の印象がかなり変わってきます。訪問着とのバランスも良くなるでしょう。
次にオススメのヘアアクセサリーをご紹介します。

訪問着にもよく合う玉簪

モダンなデザインの玉簪ですと、訪問着がさらに際立ちます。ちょっとしたアクセントにもなりますよ。
単品だけではなく、他のヘアアクセサリーとのアレンジにも使えそうですね。

フォーマルな場面ではバチ型簪

セレモニーや式典などフォーマルな場面では訪問着は欠かせないものです。
そんな時に活躍してくれそうなのが、バチ型簪。つけているだけで、エレガントな大人の女性を演出してくれるでしょう。

花柄の簪で華やかさを演出

上品な花柄の訪問着には髪型も同じような花柄の簪で統一させるのもいいですね。髪型へのワンポイントとしても一際目立つことでしょう。

近年、人気なのは生花でのヘアアレンジ

最近では、生花を使ってのヘアアレンジが人気のようです。訪問着に負けず劣らず、上品さがさらに増して、良いバランスになるのだそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
訪問着に合う髪型の参考になれば幸いです。
訪問着を着こなし、髪型を整えることで、女性としての輝きをさらに増していきましょう!

TOPへ