黒髪の似合う人になりたい!目指せ大和撫子*黒髪スタイルの色々!

そろそろ髪色を変えたい、でも明るい色は飽きてしまった。っと言う方も多いと思います。今のトレンドは黒髪が似合う人になりたい!という女子が急上昇中です。今回は、意外と難しい黒髪スタイルのオシャレ知識をご紹介します。黒髪が似合う人を目指しましょう!

黒髪の似合う人はモテるんです!!

男性が好むヘアスタイルは実は黒髪です。
アンケートを取ると、黒髪のほうが色っぽい!日本女性の美しさを感じる!という意見が多数なんです。
その為、モテ女は今、黒髪の似合う人を目指しています!!
一言で黒髪と言っても、ヘアスタイルやメイク、ファッションは気をつけないとNGな黒髪女子になってしまします。
今回は黒髪の似合う人になるべく、色々な知恵をご紹介します。

黒髪の似合う人になる為のファッション注意点!!

黒髪が空前の大ブーム! しかし流行に乗って黒髪にしてみたものの、茶髪時代と同じコーディネートをしていたら、なんだか重たく見えたり、いまいちキマらなかったり……。黒髪の似合う人になかなかなれない!!そんな黒髪さんたちのお悩みを解決する方法をご紹介。

黒を着るなら、小物で明るさをトッピング!

黒髪の似合う人*ファッション

髪もファッションも黒だと、全身がのっぺりとしてコーディネートの奥行きが損なわれてしまう可能性あり。黒い服を着るなら明るい小物を入れるのが正解。シャイニー小物で明るさを足したり、茶系アイテムで印象を和らげるだけで、印象がぐっと柔らかくなります。さらに、小物は似た系統の色でまとめるとおしゃれ度もアップ。また、同じ黒でもオーガンジーなどの透け素材なら、ヌケ感が出て軽やかな印象に。

白シャツを着るなら、断然とろみ素材で。

黒髪の似合う人*ファッション

清潔感が魅力のシンプルな白シャツも、黒髪だとなんだか垢抜けず堅い印象になってしまいがち。黒髪さんがシャツを着るなら、女らしく柔らかな印象を与えられるとろみ素材を選ぶのが正解。また、襟にビジューがついているものだと、顔色もパッと明るく見えて華やかな着こなしになります。

流行のプチハイネックを着るなら、黒より白!

黒髪の似合う人*ファッション

今年の気分は断然首つまりニット。でも、黒髪さんが黒のプチハイネックを着ると、髪の色が服に溶け込んでしまい、首回りが重たく見える上に顔色も暗く見えるのでできればNG。肌の色がパッと明るく華やかに見える白を選ぶと、色白効果もあるので吉。さらにビッグモチーフネックレスを合わせると小顔効果も期待できるんです!

ヒョウ柄アイテムを取り入れるなら、コーデになじむミルキーカラー。

黒髪の似合う人*ファッション

黒髪さんのアニマル柄は、強め・きつめに見えてしまう可能性があります。可愛らしく取り入れるなら、柔らかなミルキーカラーをチョイス。初心者さんでも簡単に取り入れられる上、ガーリーなコーディネートととも相性良し。さらに、ペールカラーのアイテムを洋服にも入れると、さらに統一感があっておしゃれに! また、ストールなどで顔周辺に柄アイテムを持ってくるのは、目立ちすぎる可能性があるので難度高め。ご注意ください。

子どもっぽくなりがちなスエットは、シンプル×ビジューで大人に!

黒髪の似合う人*ファッション

スエットが流行しているけれど、黒髪さんが取り入れるとどうにも子どもっぽくなってしまいがち。特にロゴ入りのものはラフな印象に。同じスエットでもシンプルな無地を選び、さらにビジューがついているものならレディっぽさも出せます。1枚買うなら、細身のものや、白や明るめグレーがコーディネートになじませやすく使いやすい!

流行色グリーンは、淡いミントグリーンで取り入れる。

黒髪の似合う人*ファッション

グリーンって黒髪に合わせにくいんですよね……。けれど、グリーンの中でも春の流行色・ミントグリーンを合わせれば目立ちすぎず爽やかな着こなしに仕上がります。白いスカートなどを合わせて、全体をペールトーンでまとめると、さらに今年っぽいスタイリングになるのでおすすめです。

黒髪さんが取り入れるべきは、顔周りを明るく華やかに見せるキラキラアイテムやビジュー、そして白やペールトーンなどの明るい色。日々いまいちキマりにくいファッションにお悩みの黒髪さんは、是非取り入れてみてくださいね。

黒髪の似合う人のメイク

黒髪にして迷ってしまうのは、メイクではないでしょうか。
茶髪時代と同じメイクをしても、黒髪には映えません。
黒髪に合うメイクのポイントを、ご紹介します。

マットで濃い感じのメイクはNG

黒髪の似合う人*メイク

黒髪には、黒色と似たような雰囲気のメイク作りをしてしまうと、全体を濃く見せたり不衛生に見せてしまう事があります。
黒髪というだけで濃い印象が出来上がってしまうので、メイクの濃くし過ぎ、協調し過ぎは、しつこい感じを作ってしまいますので、女性らしさが欠けてしまいますので、絶対に避けましょう。
マットな肌ではなく、透明感ある肌を作るようにすると、黒髪とバランスが取れます。

黒髪に決め手なのは肌の透明感!

黒髪の似合う人*メイク

黄色みが強い肌色の方は、下地を青みがかった物にすると、肌色がワントーン明るくなりますよ。
更にパールやラメ入りのルースパウダーを薄く付けると、さりげなく肌艶を出す事が出来ますよ。
ハイライトを加えても、ナチュラル感を出すのでオススメですよ。

色数を抑えて原色は使わない

黒髪の似合う人*メイク

髪の毛の色が黒色なので、既にはっきりとした顔周りになっています。
それだけでも印象が強いのに、いろんな色をつってしまうと印象がガチャガチャとした感じになり、原色が入りと更にキツく見せてしまいます。
原色のようなハッキリとした色合いではなく、肌馴染みの良いカラーを使って、顔全体を淡い感じに仕上げると、キツイ感じになりません。

黒髪メイクに使っていけない茶眉と黒眉

黒髪の似合う人*メイク

黒髪なので、眉は何もしなくてもいいと思うかもしれませんが、それは間違いです。
眉毛の色は、髪の色よりほんの少し明るい色にすると、顔全体がパッと明るい感じになります。
また、髪の毛が黒いのに茶色の眉毛では、眉だけが浮いてしまって変ですよね。
でも、髪の色に合わせて真っ黒くしてしまうと、全体に濃く見えて良くありません。
ダークブラウンをさりげなく入れてあげると、1番バランスが取れるでしょう。
髪の色が濃いので、きっちりカラーを入れると堅い印象になってしまうので、アイブロウや眉マスカラ等を使って、さりげなくてもきちんとした眉毛を作りましょう。
眉マスカラを付ける為には、眉毛を短めにカットしておくと、付けやすくなりますよ。

黒髪に映えるアイメイク

黒髪の似合う人*メイク

①アイシャドウ
落ち着いた色味のブラウン系で、パールや光沢がある物を使うと、透明感と抜け感が出て目元がオシャレになります。あえて1~2色塗りで、薄く仕上げましょう。

②アイライン
逆に、アイラインは黒色のリキッドやジェルライナーを使って、きっちり締めるような感じで描きましょう。アイラインは、顔がぼやけてしまうのを防いでくれるので、しっかりと描くと良いですよ。少し長めに引くと、目元に印象を与える事が出来ますよ。

③マスカラ
マスカラは、あえて黒じゃなくダークブラウン系を使うと、クドく見せなく済むのでオススメです。黒色にマスカラをさりげなく付ける感じでも、クドさを引き出しません。黒色マスカラを付け過ぎると、髪の毛の黒色と一緒に黒さを前面に引き出すので、濃い感じに見えてしまい、印象が悪くなってしまいます。タップリマスカラを付けたい人は、ダークブラウン系のマスカラを使いましょう。

チークは淡いピンクでさりげなく

黒髪の似合う人*メイク

黒髪で美少女感を出すのは、断然ピンク色です。
淡いピンクと白肌との関係は良く、更に透明感を引き出す関係があるので、黒髪には断然オススメです。
落ち着いた感じを魅せる為には、コーラルピンク系が肌馴染みが良いのでオススメです。
清楚さと肌の白さを引き出したい場合は、青み系のフェミニンピンクがオススメです。
チークは、リップの色と合わせると統一感が出て綺麗ですよ。
チークは、さりげなく入れてあげるのが理想の形です。
ワンポイントにしようと頑張って入れてしまう方がいますが、それでは田舎くささが出てしまってカッコ悪くなってしまいますよ。
あくまでも軽く、すっと入れてあげましょう。

リップはピンク系や赤系

黒髪の似合う人*メイク

リップもチークと同様、コーラルピンクかピンクベージュ系を塗ると、落ちついた感じを引き出します。
薄いリッピをセレクトすると、女性らしい雰囲気を出します。
お出かけ時には、派手目の赤色のリップも肌色に透明感を出しマッチしますよ。
また、透明感を出す為にはグロスを付けると、艶感がUPしますよ。

黒髪の似合う人*芸能人

黒髪の似合う芸能人をお手本にしてイメージを作りましょう!!

黒髪の似合う人*芸能人

堀北真希さん

ナチュラルメイクで透明感あり。
色味が少ないですけれど、さりげなく綺麗なメイク仕上がりです。

黒髪の似合う人*芸能人

佐々木希さん

茶髪時代の印象が大きいですが、黒髪にした今もとても似合っていて可愛らしいですよね。
ピンクチークとピンク系リップが、可愛いです。

黒髪の似合う人*芸能人

蛯原友里さん

ダークブラウンの眉毛が、濃すぎずカッコよくて綺麗です。
ピンクリップにピンクチークで、さりげない可愛らしさと大人感を引き出しています。

黒髪の似合う人*芸能人

夏目三久さん

フリー転身後もキャスターとして活躍している才色兼備美人。メイクもヘアも凝っていて、色々挑戦されていらっしゃいます。キャリアOLは夏目三久さんのコーデ必見です!

黒髪の似合う人*芸能人

perfumeのノッチ

メイクもアイメイクのみしっかりであとは薄めにしています。これがアジアンチックでかわいいですね。

黒髪の似合う人*芸能人

長澤まさみさん

黒髪のセンター分けなら長澤まさみさんです。適度に剥いたヘアのおかげで黒髪特有の重さがありません。同じ長さのセンターパーツは軽さがポイントです。

黒髪の似合う人*芸能人

板野友美さん

ブラウン巻きヘアを辞め黒髪に。ワンレンロングがまた大人っぽく見せています。アイメイクはしっかり、でもその他は薄めのメイクにするとシャープさが出ています。

*まとめ*

いかがでしたか??
黒髪でもオシャレにヘアスタイル・メイクを楽しめると思います!!
黒髪に是非チャレンジして、モテ女子目指しましょう!!

TOPへ