前髪まっすぐが可愛い!切り方や簡単キープ術をご紹介します

可愛くておしゃれな「前髪まっすぐ」スタイル。綺麗なストレートの前髪、清潔感があって憧れますよね。そんなあなたのために、前髪をまっすぐ切る方法や簡単キープ術についてまとめてみたいと思います。お気に入りの髪型を見つけてもっとおしゃれを楽しみましょう!

今、前髪まっすぐ女子が可愛い!

「前髪まっすぐ女子」、とってもおしゃれで可愛いですよね。たかが前髪、されど前髪。前髪一つで顔の印象ががらっと変わります。前髪をまっすぐにして、おしゃれをもっと楽しんでみませんか?

前髪まっすぐスタイルが似合う顔型は?

卵型さん

全体的に丸みを帯びた細長い形で、卵のような楕円型の輪郭の卵型さん。一般的にバランスの良い理想的な顔型と呼ばれている卵型さんは、まっすぐな前髪がよく似合います。オン眉でも眉下で揃えるスタイルでもOKの万能型なので、いろんなスタイルが楽しめますよ。

面長さん

目と目の間隔が狭く、顔の縦幅が長めな面長さん。頬に丸みが少なく、スッキリとした涼し気な雰囲気が漂う面長さんには、前髪をまっすぐにして顔のラインをカバーできるスタイルがおすすめです。
シャープで清楚、大人っぽい落ち着いた印象を与えてくれます。

丸顔さん

丸く緩やかな輪郭の丸顔さん。優しく柔らかな印象を与える丸顔さんには、短めのまっすぐ前髪がよく似合います。ぱっつん前髪が違和感なくハマる顔型なので、挑戦したことのない方には是非おすすめしたいですね。

切り方をマスターして前髪まっすぐ女子に!

髪が濡れている状態だと乾いた時に予想以上に短くなってしまいます。必ず乾いた状態でカットするようにして下さい。お風呂あがりに勢いで切ってしまったりしないように注意しましょう!

まず、前かがみにならないように姿勢を正しくします。猫背の状態では本来の前髪の長さがわかりにくくなってしまいます。姿勢が整ったら、サイドの髪をピンなどで留めて、コームで前髪をまっすぐ下に梳かします。

分け取った前髪を左右と中央で3等分にします。3等分せず一気にカットするとラインが乱れて失敗してしまう恐れがあるので、注意しましょう!

最初に中央の束からハサミを入れます。指一本分くらい毛束を持ち上げて、毛束に対して縦にハサミを入れます。ハサミを縦に入れることで長さの調整がしやすく、ナチュラルなカットラインになります。

次はサイドです。中央の毛束の長さに合わせて、中央とサイドの毛束をラウンドで繋げてカットしていきます。一気にカットせず、長さを少しずつ調節しながらハサミを入れていきましょう。

だいたい長さが整ったら、コームを通して全体のバランスをチェックして下さい。この時、猫背になっていたり姿勢が悪かったりすると本来の長さがわかりにくいので、背筋を伸ばして確認するようにしましょう!

動画で覚えよう!前髪をまっすぐ切る方法

わかりやすい解説入りの動画です。動画を見て、前髪セルフカットにチャレンジしてみて下さいね!

うねりとおさらば!前髪まっすぐを保つ方法

せっかく前髪まっすぐにセットしたのに、時間が経つとうねりが出てきてしまう、なんてことありませんか?特に雨の日は湿気が多くてまとまりにくいですよね。

うねりやすい髪質の方は、その癖を活かしたヘアスタイルにしてしまうのもひとつの方法です。でも、そういう髪質の方ほど前髪まっすぐスタイルに憧れますよね。

時間が経つとうねりが出てきてしまう前髪。その原因は、「髪の傷み」にあります。まずはヘアケアをしっかりすることが重要なんです!ヘアケアの基本、「髪の毛の乾かし方」をご紹介します。

前髪まっすぐをキープするためのヘアケア法【乾かし方】

うねりの原因の一つに、髪の乾燥が挙げられます。シャンプー後のドライヤーは丁寧に行いましょう。自然乾燥は髪を傷めやすいので絶対に避けて下さいね!

お風呂から上がったら、まずはタオルドライ。根元から水分を取るようにして、頭皮を揉みほぐします。髪の毛をこすり合わせるとキューティクルを傷つけてしまうので、タオルで優しく押さえながら水分を吸い取って下さい。

タオルドライでしっかり水分を取ったら、髪の根元を中心に内側から乾かしていきます。毛先よりも地肌から乾かすようにすると良いです。半乾きになってきたら毛先まで乾かしましょう。

ドライヤーの熱によって髪が傷むのが気になる方は、洗い流さないトリートメントをつけてから乾かすと良いでしょう。自然乾燥は雑菌が増殖しやすくくせもつきやすいので、おすすめできません。濡れた髪の毛はすぐに乾かして下さいね。

まっすぐな前髪を作るブロー方法

乾いた状態ではうまくセットできないので、ブローする前に前髪を濡らしましょう。根元からしっかり濡らして下さいね。

しっかりと根元から乾かしていきます。濡らした前髪を引っ張りながら乾かすことで、くせを取ることができます。ドライヤーは片方からだけではなく、左右から風を当てるように使って下さい。

最後に必ず冷風を当てて下さい。冷風で熱を冷ますことによって、ブローで伸ばした前髪をキープすることができます。最後の仕上げに冷風を当てたかどうかで、キープ時間が変わってきますよ。

こんな方法も!前髪まっすぐキープ術

ヘアアイロンを使う

ヘアアイロンを使えば簡単に前髪をまっすぐにすることができます。ヘアアイロンはなるべく温度の高いものを使用しましょう。温度が低いと長時間キープできません。目安は200度以上です。

コーム×ハードスプレー

前髪をセットする時、ハードスプレーをまんべんなくコームにかけてから使ってみて下さい。ハードスプレーが固まらないので、さらっとした自然なストレートを作ることができますよ!

切り方やキープ術を覚えて前髪まっすぐ女子を目指そう!

まっすぐな前髪の切り方や簡単キープ術についてまとめてみましたが、いかがでしたか?サラサラストレートの前髪は流行廃りがない定番のおしゃれです。この機会に前髪まっすぐ女子を目指してみませんか?

TOPへ