妊娠中にパーマをかけたいけど大丈夫?パーマの影響はあるの?

妊娠中だけどパーマをかけたい方も少なくはないでしょう。ですが、妊娠中のパーマは大丈夫なの?胎児への影響はないの?と心配になってしまいますよね。妊娠中にパーマをかけるのは影響はないのでしょうか?そして妊娠中のパーマをかける時の注意点も紹介します。

妊娠中だけど、パーマをかけたい

妊娠中でも女性はおしゃれを楽しみたいですよね。
妊娠中にパーマをかけて髪型を変えたいこともあるでしょう。

ですが、パーマは薬剤を使って髪の形状を変えます。
妊娠中は胎児への影響が気になる時期でもあるのです。

妊娠中だけどパーマをかけても大丈夫なのでしょうか?
気になるパーマ液は胎児への影響はないのでしょうか?

妊娠中にパーマも楽しむことも

妊娠中は比較的自由な時間が持てる時期でもあります。
赤ちゃんが生まれる赤ちゃんの世話に追われ、ママはおしゃれを楽しむ時間がなくなることも…。

ですから、妊娠中の比較的自由な時にパーマをかけておしゃれを楽しむことが大切なことでもあるのです。
また、出産が近くなると次はいつ美容院へ行けるのかわからなくなります。

妊娠中の時間がある時にパーマをかけておくと出産後いつ美容院へ行けるかわからないので、妊娠中にパーマをかえておくのも良い考えだと思います。

妊娠中にパーマをかけても大丈夫?

パーマやカラーは強い薬剤を使って施術するので妊娠中は胎児への影響が気になりますが、パーマをかけても大丈夫なのでしょうか?

胎児への直接影響はない

妊娠中にパーマをかけても医学的には胎児への影響はないと言われています。
妊娠中でもパーマをかけて大丈夫なのです。

パーマ液は体には強い薬剤を使っていて体には良くないとよく聞きますよね。
実際体には良くないですが、妊娠中にパーマ液が頭皮から染み込んで胎児へ影響するということがないのです。

パーマ液の匂いが気になることも

妊娠中は匂いに敏感になりますよね。
匂いによっては体調が悪くなることも…

パーマ液が直接胎児へ影響を及ぼすことがないのですが、パーマ液の匂いで具合が悪くなる可能性があります。
特に妊娠初期の頃は臭いに敏感な時期です。

妊娠中は匂いで具合が悪くなることがあるので、その点は覚えておかなければいけません。
できれば妊娠中でも初期の頃はパーマを避けた方が良いでしょう。

妊娠中にパーマをかける時に注意することとは?

妊娠中にパーマをかけようと思ったら、気を付けることもあります。
どんな点に気を付けるといいのでしょう?

妊娠中であることを伝える

まずは、美容師さんへ妊娠中であることを伝えましょう。
妊娠中にパーマをかけるのは影響があるわけではありませんが、妊娠中は急に体調が悪くなることも考えられます。

パーマをかけるのに慣れていても妊娠中は何があるかわかりません。
もしものために美容師さんへ必ず伝えておく必要があるのです。

妊娠中は肌が敏感

妊娠中はホルモンバランスの影響で肌も敏感になります。
今までパーマ液でかぶれなどがなくても妊娠中はかぶれる可能性もあるのです。

妊娠中はパーマ液で肌がかぶれることがあるかもしれないと覚えておく必要があります。
美容師さんもパーマの際はパーマ液が付かないように気遣ってくれるでしょう。

こまめに姿勢を変える

そしてパーマをかける時は長時間になる場合もあります。
長時間座りっぱなしだと妊娠中は腰に負担がかかるものなので、姿勢をこまめに変えるようにしましょう。

むくみに注意

妊娠中はむくみやすくもあります。
パーマをかける時に長時間座りっぱなしになってしまうので足のむくみがひどくなる可能性もあるのです。

妊娠中のむくみがひどくならないようにするためにもパーマをかける時、長時間かかる場合は動くなどしてむくみを防止するようにしましょう。

妊娠中にパーマをかけるならもしものことを考えて気を付けながらパーマをかけてもらいましょう。

妊娠中のパーマは無理しないことが大切

妊娠中にパーマをかけたくても体調に気になることがある場合は無理にパーマをかけることはないのです。
出産後にパーマをかけることもできます。

妊娠中でお腹が大きくなるとシャンプーの際に仰向けにされると苦しいと思う方も少なくはないのです。
パーマをかける時は何度かシャンプーをする必要があるので、仰向けにならなければいけません。

妊娠中にパーマをかける時は体調が急に悪くなることも考えられます。
体調に変化があった時は我慢せずに美容師さんに伝えることが大切です。

妊娠中パーマは体調が良い時を選んで

妊娠中のパーマとパーマをかける時の注意点を紹介しました。
妊娠中はパーマをかけても大丈夫なのか不安に思うでしょう。
妊娠中でもパーマをかけて大丈夫なのです。胎児への影響はないと言われています。
ですが、妊娠中は急に体調が変化することもあるので、注意が必要です。

TOPへ