髪が全然伸びない!その原因は?美髪を育てる方法をご紹介!

美しく健康的な髪の女性は好印象ですね。髪の伸びる伸びないは体質だと思われがちですが、髪が伸びない原因はたくさんあることをご存知でしたか?心身ともに健康な状態でないと、髪は伸びないのです。早く髪を伸ばしたい人必見です!伸びない髪の原因と対処法をまとめました。

髪が全然伸びない…

女性であれば、髪を伸ばして憧れのヘアスタイルを早く楽しみたいと思う人も多いですよね。でも、髪がなかなか伸びないと悩んでいる人もいます。

髪が伸びるスピードは、個人差があります。でも、髪がなかなか伸びないと感じる人には、様々な原因が実はあるのです。

髪が伸びないと悩むのであれば、食生活などの健康面に気をつけないといけません。そこで、ここからは髪が伸びない原因を詳しくご紹介します。

髪が伸びない原因は何がある?

髪が伸びるスピード

髪の伸びる速度は、1日に0.3~0.5mmほどです。1カ月だと0.9~1.5cm、1年だと11~18cmほど伸びる計算になります。

髪が伸びない時期

もっとも髪が伸びる時期は気温の高い夏、逆にもっとも髪が伸びない時期は気温の低い冬です。

髪が伸びない年齢

髪が伸びる速度は、性別や年齢、体調、栄養状態などによっても変化します。特に、新陳代謝がグッと低下する30歳あたりから、髪が伸びる速度は遅くなる傾向にあります。

髪のダメージ

カラーやパーマは髪に多大なダメージを与え、傷んだ部分を切らなければならなくなってしまうこともあります。伸びないというより伸ばせない感じですね。

熱いお湯で髪を洗う

お湯の温度が高いと、頭皮の水分や皮脂を奪いすぎてしまい、頭皮環境が悪化するため、髪が伸びない原因なります。ぬるめのお湯で洗いましょう。

髪に栄養が足りていない

髪の毛はタンパク質からできています。日々の食生活のバランスが乱れることで、健康な髪を作ることができなくなり、髪が伸びない原因につながります。

髪が伸びないのは病気?

髪が伸びないのは、病気ではないかと心配する人もいますよね。病気として考えられるのは3つありますが、どれも髪以外にも体に症状が現れていることが多いです。

髪が伸びないことで考えられる病気は、甲状腺ホルモンの以上・鉄欠乏性貧血・栄養障害です。いずれも抜け毛や髪の色が変わったりなど、髪全体に影響が出ています。

脱毛は病気の可能性がありますので、一度脱毛症専門外来を受診して、髪を見てもらったほうがよいでしょう。

女性で髪が伸びないなら正しいケアを!

定期的に美容院

髪を伸ばしているときであっても、定期的に美容院に行くことは大切です。毛先が傷んでいたら少しずつ切り揃えながら伸ばしていくほうがが、最終的には美しく髪を伸ばせます。

美容師さんに相談

髪を伸ばしているということを、しっかりと美容師さんに伝えましょう。プロならではのアドバイスをもらえるかもしれません。伸びない原因を解決することができます。

最後は冷水で洗う

最後に冷水で頭皮の毛穴を引き締めましょう。そうすると、より短期間で髪が伸びるそうです。髪が伸びないと悩んでいる人は試してみると良いですね。

頭皮マッサージ

頭皮がガチガチに凝っていたり、毛穴詰まりがあると、髪が伸びない原因になるので、頭皮に適度に刺激を与え、血行が促進するので、髪の成長が早くなります。

ブラッシング

濡れた髪にブラシをすると、髪のキューティクルがはがれてしまい、最終的に傷んだ髪は切るはめになります。正しいケアは、乾いている髪にブラッシングをしましょう。

ドライヤーは冷風

ドライヤーの熱気で乾燥すると、髪が伸びない原因になります。ドライヤーで髪を乾かすときには、「温風」と「冷風」を交互に使うことで、髪が熱を持たないようにするとよいそうです。

髪が伸びないなら生活習慣を見直そう!

水を飲む

水分不足になると、当然髪は乾燥してしまい、伸びる伸びないの前に傷むので、毎日1.5~2.0リットルのミネラルウォーターを飲みましょう。

食生活

主な髪の成分はタンパク質なので、良質なタンパク質を摂取し、肉・魚類、乳製品、卵、大豆製品などをバランスよく食事に取り入れましょう。

亜鉛

亜鉛は、短期間で髪を伸ばすために効果的な栄養素です。亜鉛を比較的多く含む食品には、豚レバー、あさり、牡蠣(かき)、アーモンド、チーズ、大豆製品などがあります。

禁煙

タバコを吸うと毛細血管が収縮するため、髪に酸素や栄養が行き渡らなくなり、髪が伸びない原因になるので、禁煙しましょう。

質の良い睡眠

夜10時から午前2時までは睡眠のゴールデンタイムと呼ばれます。この時間帯にしっかり寝ていると、成長ホルモンがたっぷり分泌されるので、髪が伸びない人は、睡眠を見直しましょう。

ストレス解消

ストレスを解消すれば、頭皮の血行が悪くなるのを防ぎ、髪に酸素や栄養が行き渡るようになります。

脳をフル回転!

仕事や勉強に熱中して、脳をたっぷり使うと、頭皮の血流がスムーズになるため、短期間で髪が伸びることがあるそうです。

やはり髪に良い生活習慣は、基本的なことばかりですね。中身から健康でないと、美しい髪は手に入れられないのです。

髪が伸びないのには、ちゃんとした原因があった!

いかがでしたか?
伸びない髪の原因と対処法のまとめでした。髪が伸びないのには、ちゃんと原因があったのです。美しく健康的に伸ばすのが大事なので、生活習慣を見直しましょう。

TOPへ