女性の薄毛が増えている!なぜ薄毛になるのか・原因と対策について

髪の薄毛は男性のイメージですが、近年、女性の薄毛も増えてきています。やはりある程度のボリュームがないとヘアスタイルも決まりません。女性の薄毛っていったいどんなものなのか。薄毛で悩む女性必見です。女性の薄毛の原因と対策をまとめました。確認していきましょう。

女性の薄毛について

正しいヘアサイクル

加齢、ストレス、ホルモンバランス・・・女性も様々な原因でヘアサイクルが乱れます。女性の薄毛対策は、ヘアサイクルの乱れをしっかり理解しないといけません。

女性の髪のピーク

女性の髪の密度は20歳がピーク、太さにおいては35歳がピーク。その後は密度・太さともに衰えていき、30代後半くらいから「髪のうねり」も目立ってきます。

女性と男性では髪の性質やサイクルも違ってきます。男性の薄毛に対し、女性の薄毛はどのような対策をしていけばいいのでしょう。

女性の薄毛の症状

びまん性脱毛症

女性の薄毛原因としてよくあげられるものの一つがびまん性脱毛症です。このびまん性脱毛症が原因で薄毛になっている場合、頭髪全体の髪が均等 に脱毛して毛髪が全体的に薄くなります。

分娩後脱毛症

分娩後脱毛症(産後の薄毛)が原因で薄毛になっている場合、妊娠中、お腹の子供に栄養を取られ、妊娠後期にはエストロゲンなどの女性ホルモンによって成長期を維持してきた頭髪が、出産後一気に休止期に入ってしまうために、産後の薄毛に悩む女性が多くみられます。

ひこう性脱毛症

頭皮環境が悪く、乾燥したフケを伴う批糠(ひこう)性脱毛症は、フケが毛穴を塞ぐことで炎症を起こし、成長できなくなります。 頭皮の脂が気になって頻繁にシャンプーしたり、ゴシゴシ洗ったりすると頭皮を傷めて逆効果になり、薄毛の原因にも。

円形脱毛症

ある日突然、何の前触れもなく一気に髪が抜け、脱毛するのは1か所から数か所の場合もあります。免疫機能を担うリンパ球の働きの異常によって起きる「自己免疫疾患」と考えられており、発症のきっかけは、女性に多いストレスやアレルギー疾患などさまざまです。

けんいん性脱毛症

髪の長い人に多いのが、牽引性(けんいんせい)脱毛症です。髪の長い女性がまとめ髪をする際に、ポニーテールやアップヘアなど、髪が引っ張るようなヘアスタイルをしているのが主な原因です。頭皮に負担がかかり薄毛の原因となってしまうことがあります。

しろうせい脱毛症

脂漏性(しろうせい)脱毛症は、皮脂の過剰分泌による脱毛症です。一言で言うと頭皮の脂汚れが原因です。シャンプーを定期的にしなかったり、頭皮に合わないシャンプーを使ったりすると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、脂漏性脱毛症になり薄毛を引き起こす原因となります。

女性の薄毛の原因と対策

ストレス解消

ストレスをはじめ、女性の薄毛は、主に血流不全などが原因になっていることが多いのです。ストレスをため込まないようにしましょう。

睡眠不足の解消

髪は副交感神経が働き、成長ホルモンの分泌が盛んになる睡眠中に伸びるため、早寝早起きの規則正しい生活はとても大切であり、薄毛対策にもなります。

過激なダイエット

女性に多い薄毛の原因で、過激なダイエットによる栄養不足やホルモンバランスの乱れがあります。無理はしないようにしましょう。

食事バランスの偏りの解消

食事のバランスもよく考え、脂ものは控えめにしてビタミン・ミネラルを積極的に摂取、そして良質なたんぱく質も十分にとるようにすると、薄毛対策になりますよ。

≪髪に良い成分≫

・たんぱく質…しらす干し、牛肉、まぐろ、など
・亜鉛…牡蠣(カキ)、牛肉、卵(黄身)、など
・ビタミンB6…にんにく、まぐろ、鶏ひき肉、など
・ビタミンE…いくら、モロヘイヤ、大根、など
・銅…レバー(牛肉)、桜えび、納豆、ココア、など

バランスよく栄養が摂れれば、薄毛以外にも健康効果が期待できますね。

分け目を変える

いつも同じ分け目にしていると、髪が引っ張られ、頭皮に負担がかかります。そして、その分け目から薄毛が進行していくことがあります。

紫外線対策をする

顔や手足の紫外線対策はしていても、頭皮や髪への対策までしていますか?帽子や日傘を使い、頭皮や髪に直接紫外線頭を浴びないように気をつけ、薄毛を防ぎましょう。

正しいブラッシング

間違ったブラッシングをしていると、頭皮や髪にダメージを与え、より薄毛を進行させてしまいます。髪同士から生じる静電気は、毛根にたどり着き、頭皮がやけどのような状態になってしまうこともあるので、特に女性は気を付けましょう。

タバコを控える

喫煙により、タバコに含まれるニコチンが、血管が収縮させます。血管が収縮すると、頭皮の血行が悪くなるので、それにより頭皮の栄養が不足した状態になり、薄毛になりやすくなります。

やはり女性に限らず人間は心身ともに健康でないといけないのですね。対策法は結構身近で手軽に出来ますので、早速実践していきましょう。

【女性の薄毛】シャンプーのやり方を見直そう

2度洗いが基本

【女性の薄毛対策】
頭皮を健康に保つためには2度洗いが基本です。1度目で表面の汚れや整髪料などを落とし、2度目でじっくりとヘッドマッサージをするようにシャンプーの泡を毛穴まで落とし込んでいきます。シャンプーの刺激が強すぎると頭皮に良くないので、2度目のシャンプーの量は1度目の半分程度にするとよいでしょう。

顔を洗うようにやさしい指使い

【女性の薄毛対策】
洗う際には、指の腹を使うことが大切です。決して指先を使ったり爪を立てたりしないようにしましょう。頭皮は刺激に弱い部分ですので、ゴシゴシと洗うのもNGです。泡を頭皮にしっかりと浸透させることができれば、汚れは充分に落ちます。

洗う方向は下から上に

【女性の薄毛対策】
下から上に向かって洗っていくことが大切。髪の毛の流れに逆らうことによって、隅々までシャンプーの泡が行き渡るためです。すすぎの際にも、同じように下から上へと流していきましょう。そうすることで、シャンプーを頭皮に残さず、きれいに流しきることができます。

洗髪は1日1回がベスト

【女性の薄毛対策】
髪は洗いすぎても、その逆でもダメです。何度も洗うと、髪の健康のために必要な皮脂まで失われてしまいますし、反対に、洗い足りないと汚れで毛穴が詰まってしまいます。

シャンプーなんて、適当に洗っている人がほとんどではないのでしょうか。でもよく考えると、毎日の事です。間違った方法では、髪や頭皮を傷めて、薄毛の原因になりかねません。

女性の薄毛は改善しやすい!

女性の薄毛対策は結構効果が期待できます!

いかがでしたか?女性の薄毛の原因と対策のまとめでした!女性にとって髪の美しさは魅力的です。薄毛だと自分に自信を持てないこともあります。女性の薄毛対策は結構効果が期待できるので、悩んでいる人は是非参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ