【種類別】超簡単・ウィッグの付け方の基本をマスターして大変身!

同じヘアスタイルが飽きてきた時、活躍してくれそうなウィッグ。でも付け方が難しくて出来なさそう・・・と感じ挑戦できない人も多いのでは?コツをつかめば、ウィッグの付け方はそんなに難しくはありません。今回は種類別に分かりやすくウィッグの付け方の基本をまとめました。

【ウィッグの付け方】まずはネット装着から

ヘアネットを使ったまとめ方

【ウィッグの前に】
ゴムがついている方を下にしてヘアネットを持ちます。ここで間違えては、全部くるってしまいます。基本をおさえましょう。

ヘアネットを使ったまとめ方②

【ウィッグの前に】
ヘアネットを両手で広げながら首まで通します。このとき雑に扱って、髪をくしゃくしゃにしてしまわないようにしましょう。

ヘアネットを使ったまとめ方③

【ウィッグの前に】
髪を中に入れてヘアネットを生え際の少し上まで引き上げます。 前髪を使う場合は少し出しておいてください。

ヘアネットを使ったまとめ方④

【ウィッグの前に】
ネットの先をクルクル巻くように折り込み、形を整えてヘアピンで固定します。この辺りを知らない人が多そうですね。

ヘアネットを使ったまとめ方⑤

【ウィッグの前に】
上にずれないように周囲要所をヘアピンでとめます。(ピン先は髪の中へ)全体に凸凹がないようにシルエットを整えて完成です。

ヘアネットを使ったまとめ方・完成

【ウィッグの前に】
後頭部上部にボリュームをもってくると美しいシルエットになります。是非参考にしていただき、ウィッグの付け方を学んでいきましょう。

ウィッグの付け方の前に、ネットの扱いが上手でないと、大変なことになりかねません。しっかり覚えてみましょう。

フルウィッグの付け方

フルウィッグとは

フルウィッグは、すっぽりかぶれる全頭タイプのオールウィッグ! 種類豊富でさまざまなスタイル・カラフルな髪色に大変身できるマシンメイドウィッグ、 医療用にも対応している地毛みたいにナチュラルな総手植えウィッグの2種類。付け方は難しいのでしょうか。

フルウィッグの付け方

ウィッグの付け方の前に、ウィッグをアジャスターで自分の頭にあったサイズに調整することが大事。これを怠ると何もなりません。

フルウィッグの付け方②

ウィッグを後ろから帽子のようにかぶり、前髪の位置など合わせていきます。最初から丁寧に、ずれないようにしていきましょう。

フルウィッグの付け方③

ウィッグ自体を、ブラッシングをしウィッグをキレイにします。自分の髪の毛同様、丁寧に扱いましょう。このブラッシングでかなり変わります。

フルウィッグは本当にイメージがガラッと変わります!付け方も思ったほど難しくなさそうですよ。

ハーフウィッグの付け方

ハーフウィッグとは

ハーフウィッグは地毛の前髪を生かしたアレンジができるのが最大の特徴のウィッグ! フルウィッグ同様、お好みの長さやスタイルに変身可能ですが なんといっても頭の半分しか覆わないため、長時間着用しても頭が痛くなりにくく疲れにくい!でも付け方は難しくないのでしょうか。

ハーフウィッグの付け方

前髪、耳くらいほどのサイドの髪をひとつにして、お団子を生成します。ハーフウィッグの際、前髪をウィッグの内に入れ込まない付け方なので、前髪をひとまずまとめておきます。

ハーフウィッグの付け方2

後ろ髪も、写真と同じ様に2つに分割して、お団子を作成するみたいにしてまとめる付け方。お団子は出来るかぎり、えりあし周辺に作ると望ましいでしょう。

ハーフウィッグの付け方3

ハーフウィッグのキャップ内側に在るコームを自分の毛にさして固定する。付け方として、固定する位置は、お団子に取りまとめた前髪・サイドラインとの境目が一番です。

ハーフウィッグの付け方4

ハーフウィッグのキャップ内側についている左右のぱっちんクリップで、自分の毛髪と固定する付け方になります。この際、前もってまとめておいた前髪はウィッグの内に入れ込まないように取り付けましょう。

ハーフウィッグの付け方5

ハーフウィッグの後ろの方の部位をひっぱり、地毛を完全にウィッグの中に入れ込んでいきます。
その時、後ろ側の髪で取り揃えた地毛のお団子は左右ともウィッグの中にすっぽり、はいり込んでいる状態に。

ハーフウィッグは地毛の前髪を活かすのですね!付け方に注意するところはありますが、付け方そのものが難しく、セルフで出来ないということはありません。

マジックポニーテール・ウィッグの付け方

マジックポニーテールとは

ぐるぐる巻き付けるだけで簡単カワイイポニーテールが。ボリューミーなロングポニーテールスタイルができます。2個付けの付け方でツインテールにもなります。

マジックポニーテールの付け方

①地毛をまとめてゴムで結ぶ
②ゴムの上からマジックポニーテールのコームをさす
③マジックテープの部分をひっぱり、巻き付けてマジックテープをとめる
④その上に横についている毛を巻き付けて、マジックテープを隠す

付け方自体は簡単ですね。

前髪ウィッグの付け方

前髪ウィッグとは

前髪5mmで女の子はイメージが変わる! 髪ウィッグはパチンとクリップで止めるだけの簡単装着で、 前髪を切らなくても伸ばし中でもさまざまなスタイルに5秒で大変身できる優れものアイテム。

前髪ウィッグの付け方

①前髪ウィッグを装着する前に、地毛の前髪が落ちてこないようにヘアピンで固定します。
②前髪ウィッグを、生え際に合わせます。
③ウィッグの裏面にある「ぱっちんクリップ」で、前髪ウィッグを地毛に固定していきます。
④ウィッグと地毛をなじませる

前髪ウィッグは結構手軽で簡単な付け方ですのでおすすめ。

確かに前髪のアレンジで、雰囲気が全然違いますよね。前髪ウィッグは本当に簡単です。それなのに、印象を変えてしまえるのですから、これは使わない手はありません。

ウィッグの付け方次第でオシャレ上級者に♡

ウィッグの付け方は結構簡単♡

いかがでしたか?【種類別】ウィッグの付け方の基本のまとめでした!ウィッグってどうしても付け方が難しいイメージですが、普通にヘアセットをするよりも簡単で、しかも表現力が豊かだったのですね。これで今日からヘアセットが楽しくなりますね♡

TOPへ