【手作り】くるみボタンのかわいいヘアゴムを作ってみませんか?

ゴムだけのヘアアレンジでは物足りない時に、自分で簡単に作れるくるみボタンのヘアゴムを使ってみるのはいかがでしょう?くるみボタンのヘアゴムは100均でもキットが購入できますので、手軽に挑戦できます。自分好みの素材を使ってくるみボタンのヘアゴムを作ってみませんか?

くるみボタンとは?

くるみボタンは本来の使い方であるボタンとしての使い方だけでは、もったいないほどいろいろな使い道があります。

くるみボタンは缶バッチやマグネット、ストラップなどさまざまな使い方ができます。
その中でヘアアレンジに使えるヘアゴムを手作りしてみませんか?

くるみボタンを使ったヘアゴムの作り方

くるみボタンを使ったヘアゴムの作り方を紹介します。
土台となるくるみボタンは、手芸店や100均で購入できます。

くるみボタンを作り方は、キットのパッケージにも書いてあるのでとっても簡単です!
後は作りたいデザインや記事を用意するだけです!

くるみボタンの大きさに合わせた布をカットするための型紙が付いているものなど、キットの内容はメーカーや販売している所によって違いがあります。
専用の打ち具に布を収まるようにたたんでいくと、基本のくるみボタンが出来上がります。

くるみボタンの通し穴にヘアゴムを通して結ぶとくるみボタンのヘアゴムの出来上がりです。
結び目が見えないように通し穴の中へ入れ込むとキレイになります。

Tシャツでくるみボタンをつくりました 簡単ヘアゴム 作り方 Walnut button

くるみボタンのヘアゴムの基本的な作り方の動画です。
くるみボタンは簡単にできますので、一度見てみてください。

くるみボタンのステキなヘアゴムを紹介します!

布だけでなく、さまざまな素材で作れるくるみボタン。
ステキなアレンジ法やデザインを紹介します。

タティングレースのヘアゴム

タティングレースがステキなくるみボタンのヘアゴムです。
レース編みの技法の1つである繊細さが魅力のタティングレースがとてもステキです。

刺繍のヘアゴム

刺繍の黒猫がかわいいくるみボタンのヘアゴムです。
簡素化されたステッチが黒猫のかわいさを引き立てていますね。

レザーのヘアゴム

星のモチーフが印象的なシンプルなデザインのくるみボタンのヘアゴムです。
シックなレザーの色合いと黄色が大人かわいいですね!

ニットのヘアゴム

元気なビタミンカラーの配色がステキなくるみボタンのヘアゴムです。
ビタミンカラーは付けるだけで元気が出そうですね!

デニムのヘアゴム

デニム生地がステキなくるみボタンのヘアゴムです。
シンプルなデザインなので、生地の雰囲気の良さが出ていますね。

デニムとレザーのヘアゴム

デニム生地をベースにレザーとウッドビーズを合わせたくるみボタンのヘアゴムです。
ウッドビーズと組み合わせたデザインがとてもステキです。

子供と一緒に楽しくくるみボタンのヘアゴムを作ってみませんか?

簡単に作ることができるくるみボタンのヘアゴムをお子さんと一緒に作ってみませんか?
親子でお揃いのものを作ってみるのも楽しい作業になりますよ!

自分が作ったヘアゴムでヘアアレンジすると気分も上がりますよね!
サイドの三つ編みをハーフアップくるみボタンのヘアゴムでかわいくアレンジ。

キャラクターもののデザインは子供には大人気ですね!
花の形をしたリボンとビーズで飾ると一層華やかなくるみボタンのヘアゴムになります。

アンパンマンのキャラクターを使ったくるみボタンのヘアゴムで三つ編みヘアアレンジ。
多い目のくるみボタンを使うとインパクト大ですね!

ここたまのキャラクターを使ったくるみボタンのヘアゴムです。
元はバスボムの外装をくるみボタンの材料に。

ヘアゴムを使ったヘアアレンジは?

せっかく作ったくるみボタンのヘアゴムで、ただまとめるだけではもったいないです。
ヘアゴムを使ったヘアアレンジを紹介します。

高い位置でのお団子ヘアのポイントにくるみボタンのヘアゴムを使っています。
無造作にまとめたお団子もアクサンとを入れるとおしゃれですね。

サイドをねじっておいて、残りの髪も一緒にまとめてねじるだけの低めの位置でのお団子ヘアにも、
ヘアゴムをポイントに使うことで違った印象になります。

大きな毛束で編み込んだ前髪を耳の横まで三つ編みで編んで、毛先をヘアゴムで結んだ、上品な雰囲気のヘアアレンジです。

デニム生地を使った大きなくるみボタンのヘアゴムをてっぺんお団子のヘアアレンジに。
カジュアルな雰囲気にピッタリですね!

【まとめ】くるみボタンを使ったヘアゴム

くるみボタンを使ったヘアゴムの作り方やヘアアレンジを紹介しましたが、いかがでしたか?

ステッチの模様がかわいい刺繍のくるみボタンのヘアゴムです。
色違いの糸で何種類あったもかわいいですね。

くるみボタンを使ったヘアゴムは本当に簡単にでき、材料もそんなに必要がないので、手軽に手作りの楽しさを味わえます!
自分で作ったヘアゴムでおしゃれをしてみませんか?

TOPへ