黒髪が似合わないのは何故?原因が分かれば誰でも黒髪が似合うはず!

長くて美しい黒髪って憧れますよね。黒髪は美人しか似合わない・・・なんて思っていませんか?実は黒髪が似合わないのには、ちゃんと原因があったのです。黒髪が似合わない原因を知ればほとんどの人が黒髪が似合うようになる!今日からでも黒髪に挑戦したくなるまとめ。

長くて美しい黒髪に憧れる人続出♡

せっかく髪を伸ばしたら一度は挑戦してみたい「黒髪」!明るめカラーをしていた人が突然黒髪にすると、なんだかドキッとしてしまうほどイメージが変わりますよね。
インスタやSNSでも続々と「黒髪チェンジ」した人の姿をよく見かけます。

黒髪ってこうしてみると、やっぱり魅力たっぷりですね。クールでカッコいい、ふんわりすると、それはそれで可愛い・・・!でも自分に本当に似合うのかな?そう悩んで黒髪に出来ない人も多いのではないでしょうか?

日本人はもともと黒髪が基本。似合わないわけはないと思うのですが・・・

【日本人なのに似合わない?】こんなにある!黒髪のメリット

①髪が潤って見える

【似合わないと損?】
黒髪ってなんだか艶やかなイメージがしますね。これは、髪の中の黒い色素が“面”となってツヤ感を生み出すから。傷みカバーに黒髪は理にかなっています。

②色白&美肌に見える

【似合わないと損?】
黒髪に囲まれた顔の肌は、色のコントラストで明るく見えます。視覚効果で、肌が白く艶やかな印象に。髪を黒くするのは最も手っ取り早い美白対策だそう。

③小顔に見える

【似合わないと損?】
白い服よりも黒い服を着た方がコンパクトに引き締まって見えるように、黒髪はフレーム効果で顔がキュッと小さく見える驚きの効果が!

④あか抜けて見える

【似合わないと損?】
ふんわり巻いたりと、スタイリングでエアリー感のある軽やかな黒髪がおしゃれに見えます!引き締まった色だけにあか抜け感もありますね。

⑤清楚感が出る

【似合わないと損?】
日本人はもともと黒髪なので、昔の「茶髪」=「遊び慣れている」というイメージがまだ健在。なので、豊かなツヤの黒髪はやはりきちんとした印象を与えます。

黒髪のメリット、こんなにありました!確かに黒髪って色白で清楚なイメージですよね。引き締まった色だから、品が出るのが得かもしれません。

【黒髪が似合わない】原因は顔のせい…?

輪郭や目鼻立ちより肌色とメイクがポイント!

目がパッチリで唇も厚い、ハッキリした顔立ちじゃないと黒髪は似合わないと思っていませんか?
実は、そんなことはないんです!

ポイントはメイクに使うカラーにあります。

リップはピンクか赤系で!

黒髪に似合うリップの色は、ピンクベージュや落ち着いた赤系。
グロスでぽってりツヤを出すと、黒髪との相性がよくなります。

ファンデーションは肌の透明感を意識!

髪を黒くすると、顔の印象もハッキリとします。
顔をキツく感じさせないようにメイクはカラー数を控えめに。

ファンデーションは透明感を出すことを意識して、BBクリームやリキッドファンデで薄付きにしましょう。

黒髪が似合わない原因は…?!

顔の形じゃない!

黒髪が似合わない原因は顔の形ではなく、実は肌の色によるところが大きいのです。
せっかく思い切って黒髪にしたのになんか違う…それは、「肌色に似合う黒」にしてないせいかも!

ではどうやって自分の肌に似合う黒を見つけ出すか。次の「パーソナルカラー」診断をやってみてください。

【黒髪が似合わない】肌色で決まる!パーソナルカラーで見る似合う黒

まず自分の事を知ろう

本来の肌の色や瞳の色から「パーソナルカラー」つまり、「自分に似合う色」を探すことができます。
この診断は自分の事をどれだけ正しく知っているかがポイントとなってきます。黒髪が似合わないと悩んでいる人は、まずパーソナルカラーを知りましょう!

まずはこちらの「パーソナルカラー診断」をやってみてください!
 ↓ ↓

パーソナルカラーとは、自分が生まれ持った色で決まってくるんですね。
さて、自分のパーソナルカラーが分かったところで、一番黒髪が似合うのはどのタイプの人なんでしょうか…?

一番黒髪が似合うのは・・・?

「Winter~冬」の人!

パーソナルカラーが「Winter~冬」だった人は黒髪がもっとも得意なタイプ。
ブラックに近いダークブラウンや赤みをプラスした暗めブラウン、暗めアッシュなど、シャープな髪色が似合います。今明るめのカラーにしている人、本当は真っ黒髪が一番似合う色だったんです!

こう見ると真っ黒に近い色がほとんどですね!
漆黒の髪が白い肌と血色の良い頬や唇、瞳を際立たせ、妖艶な印象のアジアンビューティーな雰囲気に♡パーソナルカラーが「冬」だった方は、ぜひこの機会に黒髪に挑戦してみてはどうでしょうか。

「Winter~冬」以外は黒髪が似合わないわけじゃない!

「Spring~春」の人

パーソナルカラーが「Spring~春」だった人は、茶髪がいちばん似合うなタイプです。
なので、黒髪にするときは真っ黒にしてしまわないように注意!黒髪にチャレンジするときは、ダークブラウンやダークグレイッシュブラウンといったイエローを意識した濃い茶色にとどめることがおすすめです。

艶を感じるような明るい茶色やこげ茶色、ソフトブラウン系など明るくて黄色味を帯びた色味がしっくりきます。

「Summer~夏」の人

パーソナルカラーが「Summer~夏」だった人は、意外と黒髪が似合うタイプ!
だけど真っ黒にしてしまうと重くなりすぎ似合いません。黒寄りの明るめな茶色や優しげな黒色、やや赤みを感じるような色味を選びましょう。

黒髪でも軽めが良さそうですね!ヘアスタイルによってもかなり変わるかもしれません。
肌色に合ったナチュラルな黒髪ヘアになるように、美容師さんに相談してみては?

「Autumn~秋」の人

髪色には一番気を使うタイプ。もともと黒髪に近い濃い茶色の髪色で、お手入れを入念にすれば、地毛が丁度よい色味を出してくれそう。今明るいヘアカラーをしている場合は、チョコレートブラウンなど地毛に近い色合いを求めると、落ち着いた印象になりますよ。

少し緑がかった茶色、黒目の茶色や黒など深みを感じさせるような色味も似合います。黒髪が似合わないわけではなさそうですが、ブラウン寄りの方が◎。

自分に合った黒髪を見つけて楽しもう♡

「黒髪が似合わない」から卒業!

今日からでも黒髪に挑戦したくなったのではないでしょうか?
「私は黒髪が似合わない」とあきらめていたアナタ。「似合わない」のには理由があったんですね。
「黒髪が似合わない」から卒業して、魅力あふれる黒髪を思いっきり楽しみましょう!

TOPへ