髪の毛巻き方次第で「憧れのゆるふわ」アレンジが出来ますよ♪

女の子の中で絶対の人気は巻き髪です!でも髪の毛がクルックルになってませんか?外国の人のゆるふわな髪の毛に憧れますよね。今回はそんなゆるふわの巻き方の作り方をご紹介します。フェミニンでガーリーなあなたに注目集中ですよ。巻き方もちょっとしたコツをプラスするだけ♪

髪の毛のゆるふわな巻き方

外国の女の子の髪の毛ってどうしてあんなにゆるふわでフェミニンなの?
ナチュラルなゆるふわには巻き方に秘密があるんです!でも、大丈夫チョッとのコツで出来ますよ♪

髪の毛のゆるふわな巻き方《コテを使って》

コテは「太いタイプ」のものを使って、大きくゆるく巻く巻き方が「ゆるふわ」のポイントです!
ロングの方には「38ミリ」のアイロンがおすすめです。

髪の毛をキレイに巻けます。
商品名 クレイツ イオンカールアイロン(38mm)
サイズ 32×9×5.5cm
本体重量 330g
原産国 中国
素材・材質 PC、PBT、スチール、アルミニウム
コードの長さ 3m
温度調整 5段階(150~190)

巻き方しだいでゆるふわにできます!

ヘアアイロンでのMIX巻きの巻き方

濡れたままでは、アイロンをしていませんか?髪の毛にクセがつきにくく長持ちしません。
専用のスタイリング剤をつけ、しばらくしてから、アイロンをあてるとよりキレイにゆるふわな巻き方ができますよ!

熱が届かない部分にはクセがつきません。巻き方のまえにブロックを覚えましょうね。
髪の毛をコテの直径にあわせてやる巻き方が一番キレイにできますよ。ゆるふわの場合は特に気をつけてくださいね。

フォワード巻き(内巻き)

内側に向かって巻く髪の毛の巻き方です。やわらかく上品な印象になります。髪の毛の外側にクリップ部分がくるように毛束をはさみ、内側に向かって回転させます。これで内巻き方が完成です。
あまりきつい巻き方だとゆるふわ感ができませんよ。

リバース巻き(外巻き)

外側に向かって巻く巻き方です。華やかさのある大人っぽい印象になります。髪の毛の内側にクリップ部分がくるように外側に向かって回転させます。これで外巻きが完成です。
あまりきつい巻き方だとゆるふわ感ができませんよ。

根元からコテをスライドするのはNG。実はコテの表面は髪にとってはとんでもなくザラザラしているのでキューティクルを痛めてしまうのです。

出典:http://magazine.campus-web.jp

ミックス巻き完成!

フォワードとリバースを交互に巻く巻き方です。立体感のある髪の毛になります。ゆるふわに仕上がりますよ。

髪はよく乾かしてから。ブローで毛並みを整えます。

カールウォーターの代わりに軽く水道水で濡らす人もいますが、実は間違い。

濡れている髪にコテで直接熱を加えたらその時点でキューティクルが即死します!!

髪を守って毎日きれいな巻き髪を保ちたいなら、やめましょう。

出典:http://magazine.campus-web.jp

「カールエックス グラマラスカール ハード 150ml」

髪の毛のダメージを補修し、ハリコシのあるカールをつくる巻き髪用スタイリングローションです。

適量をヘアにスプレーし、ドライヤーで乾燥させ、カーラーやアイロン等で巻いてください。

「ルシードエル デザイニングアクア エアリーカールローション 180ml」

髪の毛を巻く前に使うスタイリング剤です。空気を含んだようなふるゆわカールを固めずしなやかに長時間キープします。

熱から髪の毛を守って、巻き髪をキープするローションです。
しなやかにゆるふわの巻き髪をキープしてくれます。フルーティーな香りが持続します。

コテの温度は180度で!

実はとっても大事なポイントは温度設定なんです!!
低すぎだとしっかりカール出来ずませんが、高すぎると髪の毛が痛んでしまいます。

巻き終わったら…

さぁ!巻いて終わりないんです。
せっかくキレイにゆるふわカールしたのにキープできない!

そんな経験ありませんか?

全体を巻き終わった後に冷風のドライヤーを全体にかけると持ちがよくなります。熱を冷ます事で形状できるからです。

出典:http://magazine.campus-web.jp

自分でできる コテ巻き 『 MIX 巻き 』

東京・立川の美容室 『 バロック 』が顧客の皆様に配信する
ヘアアレンジ、コテの巻き方編です。ゆるふわな髪の毛が出来ますよ。

いかがでしたか? 少し工夫するだけで綺麗な巻き髪が作れます。コテの電源を入れずに練習するのもアリかもしれません。

耳のあたりからゆるくカールしているので、裾が広がったきれいなラインです。
ふるゆわの髪の毛の流れが重さを感じさせないのがポイントです♡

髪の毛のゆるふわな巻き方《パーマをかけて》

事前にゆるくパーマをかけると巻き方も簡単になりますね。
流行りのゆるふわに巻くためにはヘアアイロンでスタイリングをするのがおすすめです。


髪の毛の毛先にカールがかかっていると、ヘアアイロンのロッド部分にクルっと自動的に巻きついてくれるので、巻き方も簡単です。

パーマは、自分で思いの通りにゆわふるに髪の毛をセットは困難です。
えっ!さっきと話が違うって思われましたか?
普通にパーマをかけてしまうと、髪の毛にボリュームが出すぎてしまいます。

大きなロットで『ゆるいウェーブやカールを毛先に』とお願いしてください。そうすれば毎日のゆるふわのカールの巻き方も大丈夫ですよ。

髪の毛のゆるふわな巻き方《スポンジカラーを使って》

スポンジカーラーの使い方

コテで巻くときもそうですが、巻き髪をするときの最も重要なポイントはしっかりブロッキングすること!これで寝癖のような髪の毛になることを防ぎます。

キュートにボリュームを出したい日は、ブロッキングした髪束をとり垂直に巻いていきましょう。
エレガントな雰囲気を出したい日は、斜めにカーラーを巻いていきます。この巻き方でゆるふわに完成します。

ヘアアイロンNO!! 不器用でもデキる簡単ゆるふわ巻き髪アレンジロング

100均で有名なダイソーのかんざし型の「スポンジカーラー」ブラック(黒)を使って巻き方の説明をしています。
不器用さんでもデキる簡単ゆるふわ巻き髪アレンジですよ。

スポンジカーラー 巻き方・朝5分で簡単巻き髪セット【応用編】髪技屋さん

巻いたまま寝られる「スポンジカール」を、朝の10分でカールを作るやり方です。これでつい寝ちゃったって朝も、ゆるふわな髪の毛ができます。

カーラー ゆるふわ髪 フェアリー 4本入 Sサイズ
○髪を巻くためのヘアーカーラーです。髪の毛をカーラーのスリットにはさんで、巻き寝ている間にゆるふわカールが出来上がります。

□サイズ(約)・全長140mm
□材質・EVA樹脂

その名もスポンジカーラー!
数本入りで100円とコスパも最高のゆるふわ髪の毛ができます。巻き方も簡単です
髪の毛を少量ずつ巻き付けて、カーラーの先を反対側の穴に差すだけでゆるふわカールです。

髪の毛のゆるふわな巻き方《靴下を使って》

靴下!をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls

靴下1枚だけを使って、巻き髪を作る方法を紹介します。
とても簡単なのに、綺麗なカールが作れます。 手間入らずにゆるふわな髪の毛ができます。

靴下を使って巻き髪 2 no-heat sock curls 2

靴下4枚だけを使って、巻き髪を作る方法を紹介します。
いつでも気軽にカールヘアを作ることができます­。巻き方をゆるくすれば、ゆるふわにもできます。

いかがでしたでしょうか?

最後までご覧いただき有難うございました。

今回の「ゆるふわ巻き髪の巻き方」が参考になれば幸いです。

TOPへ