同じ分け目は薄毛の原因に?髪の毛の分け目を変えて印象も変えよう!

髪の毛の分け目は同じ分け目を続けていませんか?自然に髪の毛が分かれる分け目はクセがついているので分けやすいですが、同じ分け目を続けていると薄毛の原因にもなってしまうのです…。どうして分け目が薄毛の原因になるのでしょうか?そして新しい分け目の作り方とは?

髪の毛の分け目変えていますか?

髪を乾かす時など、髪の毛の分け目を決めますよね。
髪の毛の分け目を決める時はどのように決めていますか?

髪を乾かす時など、髪の毛の分け目を決めますよね。
髪の毛の分け目を決める時はどのように決めていますか?

分け目を決める時は、髪の毛が自然に分かれる部分を分け目にしていますか?
それとも自分で髪の毛の分け目を決めていますか?

ずっと髪の毛の分け目が同じ方もいるのではないでしょうか?
髪の毛の分け目を変えるとなかなかスタイリングが決まらないこともあるからです。

同じ分け目は薄毛の原因になるの!?

ずっと同じ髪の毛の分け目をしていると自然と分かれるので楽ではあります。
ですが、同じ分け目を続けていると分け目の部分が薄毛になると聞きませんか?

どうして同じ分け目を続けていると薄毛になりやすくなってしまうのでしょうか?
その原因について見ていきましょう。

分け目は薄毛になりやすい

髪の毛の分け目の部分は確かに薄毛になる原因になります。
同じ分け目を続けているとその分け目の部分は広がっていくのです。

分け目の部分は髪の毛の重さで引っ張り続けられています。分け目は他の部分よりも常に刺激が加わっているので薄毛になりやすいのです。

髪の毛は引っ張られるとその部分に力が加わるので薄毛の原因になります。
同じ分け目で強く髪を結うことも引っ張られるので薄毛になりやすいです。

このように同じ分け目を続けていると薄毛の原因にもなるので、髪の毛の分け目は変えた方が良いのです。
気付いた時には分け目を変えるようにしましょう。

紫外線の影響も

紫外線は頭皮や髪の毛にも影響を与えてしまいます。
頭皮も皮膚なのですが、紫外線対策をしている方は少ないですよね。

分け目は頭皮でも紫外線が当たりやすくなってしまいます。
髪の毛の分け目の部分は特に紫外線の影響を受けやすくなってしまうのです。

紫外線は頭皮と髪の毛にダメージを与えてしまうので、薄毛の原因にもなります。
同じ場所に紫外線を受けないようにするためにも分け目を変えるようにしましょう。

若くても注意が必要

若いから薄毛には関係ないからとと安心してはいけません。
最近では若い方も薄毛で悩んでいる方が少なくはないのです。

分け目から徐々に薄毛になっていく方が多いので、若い方でも髪の毛の分け目を変える必要があります。
女性にとって髪の毛は大切なので、分け目の薄毛には気をつけましょう。

髪の毛の分け目を変えると…

髪の毛を分け目を変えると髪型を変えなくても印象がガラリと変わります。
たまにはイメチェンしたい時だってありますよね!

髪の毛の分け目を変えただけで見た目の印象が変わるので、イメチェンをしたい時などは思い切って分け目を変えてみるのがおすすめです。

分け目を変えるのは頭皮と髪にも良いことでもあり、髪の毛を傷めることなく、印象を変えることができるのです。

分け目を変える方法とは?

急に髪の毛の分け目を変えたいと思っても分け目はクセがついており、なかなかうまくいかないこともあるかと思います。
分け目をうまく作るコツを紹介します。

髪を乾かす時がベスト

分け目を変えようとしても髪の毛が乾いている時はクセがついていてしまい、分け目がうまく作れません。
シャンプー後の髪を乾かす時に分け目を作るのが良いでしょう。

髪の毛を乾かそうとする時でも今までの分け目にクセがついているのでどうしても分け目の部分で分かれてしまうと思います。
新しい分け目を作る時は自分で強制的に作る必要があります。

新しい分け目が決まったら髪の毛を乾かしても大丈夫です。
分け目にクセを付けるために最初に分け目の部分を乾かす方がいいかもしれません。

ある程度をドライヤーの温風で髪の毛を乾かした後に、冷風で乾かすとクセがつきやすいです。
新しい分け目を冷風で乾かすと固定するようになります。

髪の毛と頭皮を守るためにも分け目を変えよう

髪の毛の分け目が薄毛になる理由と新しい分け目を作る方法を紹介しました。
分け目の部分は常に髪の毛が引っ張られているために薄毛の原因になりやすいのです。
分け目から薄毛が広がっていくことも珍しくないのです。
分け目はたまには変えた方が髪の毛と頭皮を守るために必要なのです。

TOPへ