見なくちゃ損!軟毛でお悩みの方へ。いいワックスありますよ。

柔らかくボリュームが少ない軟毛の方。いくらワックスなどでセッティングしてもペッタンコになってしまいますよね。そこで、美容室御用達から、市販で買えるものまでご紹介していきますよ。軟毛だからこそあなたに合ったワックス見つけましょう。

おススメワックスの前に・・・軟毛の悩み

髪が細くて、夕方になるとぺったりしてしまう軟毛の人。パーマをかけたり、ワックスなどつけてヘアスタイルで工夫してみても、ふんわり感をキープするのはなかなか難しいですよね。

軟毛は髪が華奢なのですぐに絡まりやすいという欠点もあります。
髪が絡まりやすいと、髪同士がこすれあってキューティクルを傷つけるなど、髪自体も傷みやすくなってしまいます。

セットの時に使うワックスは注意して選んでいますか?実は軟毛の人のワックス選びは難しく、そのせいでセットがうまくいかないことが多いのです。

軟毛の人がやりがちなワックス失敗談

軟毛の人に水っぽいワックスはNGです。ただ水分でしっとりするだけになってしまいます。
マットな質感を出したいときはあえて使うのもいいでしょう。

マットなワックスは正解ですが、ドライ過ぎると質感が悪くばさばさになる、し白っぽくなるしで残念な仕上がりになります。
¥「ドライ」以外では「クレイ」タイプも白っぽい仕上がりになります。

ワックスセットの前に

軟毛は濡れているとくせがつきやすいです。なるべくしっかり乾かしてとかして整えてから就寝しましょう。
朝はヘアウォーターで髪をしっかり保護してつやを出し、まとめやすくさせます。

トップにボリュームをだすなら毛束をざっくりもちあげ、根元から毛先に向かって風を当てながら空気を入れていくとたちやすくなります。サイドや後ろも同様に。
これで軟毛でもふわっと仕上がり、ワックスがつけやすくなります。

ボリュームを抑えたいなら手のひらで根元を押さえ、毛先に向かって順に当てていきます。

アイロンやコテを使ってもいいでしょう。軟毛さんは傷みやすいので注意してくださいね。

軟毛の方がワックスでスタイリングするときは。

軟毛をふんわりさせる時は髪と髪を剥がすようなイメージで空気を入れたいのですが、「マット」や「ハード」のワックスはそれがとても得意なのです。
テクスチャーは、手の上でやや伸びづらい位の粘度が目安です。

ワックスだけではどうしてもヘアスタイルがキープ出来ない。
そんな軟毛の方は、スプレーを髪の内側からかけて、ふんわり感を出すようにしましょう。
そしてその後に、べたつかない程度にワックスを軽めにつけてあげるとベースのスタイルをキープしながら、ワックスで遊び心も出せます。

ワックスの付け方

ショート、ミディアム

ワックスを適量取り、両手・指の間にすりこみます。髪を軽くつかむようにワックスをもみこみます。
襟足は手の腹を使って、指で毛束をとり根元から立たせましょう。

ロング

ショートと同様にワックスをもみこんでいきます。髪の中間から毛先の内側の内側を持ち上げるようにもみこんで、手ぐしで流すようにふんわりと。

つけたす時は

ワックスのつけ過ぎには十分注意してくださいね。軟毛さんはワックスの重みに耐えきれずべたっとなってしまいます。

お待たせしました!おススメワックス

アリミノ ピース ハードワックス

軟毛おススメワックス①
こちらはほどほどのセット力とツヤがあるので、短めのショートからロングのパーマまで、動きを出すようなスタイルならな何でも対応できます。

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

軟毛おススメワックス②
こちらのワックスはやや固いテクスチャーですが、その分無造作感を作るのがさらに楽です。髪と髪の間に空気を入れやすいので、ショートのツンツンスタイルから、ペタンとしやすい軟毛のパーマスタイルまで、ほとんどのスタイルに対応できます。

MEUVLE ミューヴル

軟毛おススメワックス③
手に伸ばした時の伸びの良さ・ キープ力・ 匂い どれも素晴らしいものです!
軟毛さんの中でもリピート率高いです。

LIPPSワックス(L11)

軟毛おススメワックス④
幅広い動きができるので、使用した方自身でヘアスタイルを簡単に再現できます。
キープ力がありながらも、簡単に洗い流せること

プレジューム7

軟毛おススメワックス⑤
繊細なディティールとツヤ感にこだわっています。植物由来オイルによる自然な柔らかさとまとまりがでます。
軽い操作性でボリュームもしっかりと出ますので、髪のセットが苦手な方にとっては最高のワックスです。

ナカノスタイリングワックス7

軟毛おススメワックス⑥
家庭での使いやすさを追求したワックスでセット力、キープ力共に申し分なしです。
薬局やドンキホーテなどでも手軽に購入可能一番目にする機会が多いワックスです。

デューサードライペーストワックス

軟毛おススメワックス⑦
その硬さはかなりのもので、抜群のセット力と言えるでしょう。
クレイ系のワックスにしては伸びもよくセットがしやすいのが特徴です。軟毛でセットにお悩みの方には一押しです。

ミルボン ニゼル グラスプワックス

軟毛おススメワックス⑧
見た目は可愛いですが、そのキープ力は抜群です。匂いも良く男女ともに人気が高いです。

ナプラ ナプラHB ファンタスケア デザイニングWAX スーパーハード

軟毛おススメワックス⑨
一度使ったらやめられない。しっかりとしたボリュームを出しながら、潤いのあるスタイリングができます。

モルトベーネ ロレッタ デビル ワックス

軟毛おススメワックス⑩
ヘアサロンでもセット時にしようしているところがあります。、とてもまとまりが良くかっこ良くセットできます。入れ物も可愛らしいですね。

モルトベーネロレッタメイクアップワックス

軟毛おススメワックス⑪
髪馴染みも良くてパサつきやベタつきはないのに、セット力が高いです。洗い落ちにも問題はありません。ワックスに不慣れでもセットが楽です。

トリエ オム フリームーブ7

軟毛おススメワックス⑫
思い通りの髪型にセットでき、なおかつ崩れづらいです。これさえあれば、スプレー等は必要ありません。

セバスティアン クラフトクレイ

軟毛おススメワックス⑬
とても固く全然伸びないワックスですが、しかしセット力はすごく軟毛の方でも思い通りのスタイリングにすることができます。
クレイワックスが嫌いでなければぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?
市販でお手軽に買えるものから、美容室御用達でもネットなどで手に入るものもあります。
軟毛と向き合い、自分に合ったワックスを見つけたらスタイリングをぜひ楽しんでください。

TOPへ