★自分だけの手作りカチューシャでオシャレヘアを作っちゃおう★

ヘアスタイルにアクセントをつけたい時、まとめるのが難しい時、色々なシチュエーションで活躍すること間違いなしのカチューシャ。今回はそんなカチューシャの手作りのアイディアをまとめました。手作りして自分だけのオシャレヘアを作っちゃいましょう!!

カチューシャを手作りするときの基本的な道具

さあ、作るぞ!そんな気持ちになったら、すぐ実行です!
初めに、カチューシャを手作りするために、必要な基本的なものをご紹介します。

手作り用のカチューシャ

手作り用のカチューシャ芯が必要になります。
プラスチックやステンレスなどの材質のものがあります。
カチューシャの幅も様々なものがあります。

好きな布地やリボン

まずは、好きな布地やリボン選びから。
基本的にはどんな布地を選んでも出来上がります。
シンプルもしかりですが、自分の普段のスタイルに合った個性的な生地をカチューシャにするのも、手作りの醍醐味ですね。

手作りカチューシャ用の仕上げテープ

このテープを使うことで、カチューシャの端の仕上げが簡単に出来ます。
色も太さもいろいろありますので、本体部分との兼ね合いで選択するといいですね。

好みのモチーフやビーズなど

自分の好みのモチーフが選べるのは手作りならでは、カチューシャのワンポイントに付けるのもよし、カチューシャ全体に散りばめるのもよし、アレンジ自在ですね。

両面テープ

手作り用のカチューシャの土台に直接リボンテープなどを張り付ける時に使用します。カチューシャの幅やリボンの幅に合わせて両面テープの幅も選択するといいですね。

グルーガン

グルーガンとは、プラスチックのスティックを溶かして、物を固定させることのできるホットボンドです。カチューシャを手作りする場合はもちろん、工作の場面で重宝する道具です。もちろんない場合は、普通の接着剤で十分です。

ソーイングセット

手作りカチューシャの作り方にもよりますが、はさみ、針と糸などの基本的なソーイングセットは必要になる場合があります。

ミシン

手作りカチューシャの素材に布地を使う場合、時短で縫い付けることが出来るので、ミシンが得意な方は使うと便利です。もちろん、手縫いでも出来ます。

手作りリボンカチューシャの作り方

手作りリボンカチューシャ 材料

★歯付のカチューシャ
★りぼん
★仕上げ用テープ(またはリボンも可)
★両面テープ
★グルーガンなど接着剤
★はさみ

手作りリボンカチューシャ 作り方1

①カチューシャに両面テープを貼る。
 (前面に張ってあればOKです。)
②紙をはがした両面テープの部分にリボンを貼る。
 ※ リボンがズレないように注意する。
③最後まで張り終えたら、余分な部分はカットする。

手作りリボンカチューシャ 作り方2

④カチューシャの先の部分(二か所)に両面テープを貼ります。
 ※ 両面テープの長さは、仕上げテープの幅によって調節して下さい。

手作りリボンカチューシャ 作り方3

⑤カチューシャ先端の両面テープの部分に、仕上げテープ(リボン)を貼ります。
 ※ 貼るときは先端の部分を3~5mm開けて下さい。
⑥リボンのはみ出た部分は接着剤で付けて折りたたむ。

手作りリボンカチューシャ 作り方4

⑦お好みでリボンなどのモチーフを接着して完成!
 今回はカチューシャ先端部分やモチーフを同じリボンで仕上げました。
 こうすることで、すっきりとした仕上がりなります。

手作りリバティカチューシャの作り方

手作りリバティカチューシャ 材料

★カチューシャ
★リバティプリントの生地
 ※もちろん他のお好みの生地でもできます。
★仕上げテープ
★はさみ
★針と糸(あればミシン)

手作りリバティカチューシャ 作り方1

①カチューシャに合うように生地をカットする。
②記事を裏にし、輪になるようにミシン(または手縫いも可)で縫う。

手作りリバティカチューシャ 作り方2

③余分な部分の縫い代をカットする。
④ループ返しなどを使って表に返す。
⑤カチューシャにとおす。
 ※このカチューシャは歯付ではないものがお勧めです。

手作りリバティカチューシャ 作り方3

⑥端まで通ったら、カチューシャの先端に仕上げテープを巻きます。
 ※ 仕上げテープの代わりに、他のリボンなどを使ってもよいです。

手作りリバティカチューシャ 作り方4

⑦仕上げテープは先端が、カチューシャの数ミリ外に出るように仕上げる。
  ↓ ↓ ↓
 完成!!
 
 少しの材料で、簡単にカチューシャが作れてしまいますね。
 さらに、同じリバティ生地を使って作ったモチーフなどを付けても可愛いですね。

手作り三つ編みカチューシャ 作り方

手作り三つ編みカチューシャ 材料

★幅が広めのカチューシャ
 ※三つ編みの太さなどを考慮して選ぶといいですね。
★お好みの布地
★両面テープ
★グルーガン(または接着剤)
★針と糸
★はさみ
★(必要に応じて仕上げテープ(または布、リボンなど)

手作り三つ編みカチューシャ 作り方1

①カチューシャに両面テープを貼り、細長く切った布地を巻きつけるようにして貼っていく。
 ※巻終わりは両面テープか接着剤で貼る。

手作り三つ編みカチューシャ 作り方2

②カチューシャよりも長めにカットした細長い布を3本用意する。
③三つ編みをする。
 ※縫い終わりは、結ぶか糸で縫うといいと思います。

手作り三つ編みヘアーバンド 作り方3

④布を巻き付けたヘアーバンドに三つ編みをグルーガン(または接着剤)で張り付ける。
 ※針と糸で縫ってもよいと思います。
⑤必要に応じてカチューシャの先端部分に仕上げテープをつける。

手作り三つ編みカチューシャ 作り方4

⑥完成!!

色々な種類の布地を使えば、同じ作り方でも違った雰囲気で楽しめると思います。
三つ編みの一本だけ違う布地に変えるなど、手作りならではのアレンジも自在です。

いつものヘアスタイルにオリジナリティを!

意外にも簡単に手作り出来てしまうカチューシャ。

少し空いた時間に自分だけのカチューシャを作ってみませんか?

あなたのセンスでどんな風にも広がります。

TOPへ