茶髪が似合うようになりたい!似合わない理由と対策をご紹介!

髪の毛を茶髪に染めてみたけど、なぜかしっくりこない、友達からも似合わないと言われる…なんてことありませんか?黒髪美人も素敵ですが、どうしても茶髪にしたい!という方のために、茶髪が似合わない人の特徴と、どうすれば似合うようになるのかという対策をご紹介します!

茶髪が似合わない人の特徴!

茶髪が似合わない理由①眉毛が黒い

人の顔を見るとき、視界には髪型と顔がセットで入ってきますよね。なので、ヘアスタイルとメイクのイメージは統一しなければなりません。元々黒々とした眉毛がしっかりある方が眉毛をそのままの色で茶髪にしてしまうと、とてもアンバランスで茶髪が似合わないという印象になってしまいます。

茶髪が似合わない理由②顔が薄い日本美人

元々の髪色が茶色な人は欧米に多いですよね。本来持って生まれた髪色そのものがその人に似合うようにできていることが多いです。つまり顔も茶髪が似合う欧米人に近づければ茶髪が似合わないと言われる可能性が低いということです。

茶髪が似合わない理由③童顔でメイクが薄め

童顔でメイクが薄い人が茶髪にしてしまうと顔の印象がはっきりせずボヤけて見え似合わないと思われてしまうことが多いです。大人っぽく見えるのが欧米人の特徴ですので、童顔でメイクが薄い人が茶髪にしてしまうとアンバランスなイメージになってしまうのではないでしょうか。

自分のパーソナルカラーを知りましょう♪

あなたはどのタイプ?!パーソナルカラーでわかる似合う色、似合わない色!

パーソナルカラーとは、肌、目、髪の色から診断する、あなたのもって生まれた肌色や顔立ちにもっとも似合う色のことです。
特にウィンターのカラーの方には黒髪のショートヘアーが似合うといわれています。
でも茶髪にしたい!という方、ご安心してください。似合う色の茶髪がちゃんとあります!

もう茶髪が似合わないなんて言わせない!①メイクを変えてみましょう☆

黒髪に似合うメイクと茶髪に似合うメイクは少し違います。人の印象は全体のトータルコーディネートで決まるので、髪色だけ変えると似合わない…といわれてしまうかもです!

パーソナルカラーをメイクにもとりいれましょう!

一言でブラウン系、ピンク系、などといっても、パーソナルカラーによって似合わない色味のブラウン、似合わない色味のピンクがあります。自分にあった色を使ってくださいね!

シェーディングとハイライト

茶髪が似合わないを改善!シェーディングとハイライト①

3Dメイクで茶髪が似合う凹凸を手に入れましょう!
まずピンクで囲っている部分にハイライトカラーを入れます。「逆三角形」を描くようにのせていきましょう。
次に青く囲っているところにシェーディングカラーを入れます。まずはフェイスライン際からのせ、内側に薄くぼかしていくのが基本となります。シェーディングは暗めのファンデーションでも代用する事ができますよ。

茶髪が似合わないを改善!シェーディングとハイライト②

いかがでしょう?
シェーディングとハイライトでだいぶ印象が変わりますよね!
茶髪が似合いにくい日本人美人顔からホリの深いハーフ顔に変身です!

チーク

茶髪が似合わないを改善!チーク

茶髪にチークは濃く入れすぎたり、主張の強い色を入れてしまうと一気にギャルっぽくなったり、やりすぎメイクになったりしてしまい、違和感や似合わない感がでてしまいます。
肌馴染みのいいナチュラルなピンクをいれましょう♪

アイメイク

茶髪が似合わないを改善!アイシャドウ

茶髪に薄すぎるメイクは似合わないですし、濃すぎてもギャルのようになってしまいます。印象的でぱっちり、でも濃すぎないアイメイクをしましょう。アイホール全体に明るいブラウンかベージュをのせ二重幅にそれよりも濃いブラウンをのせます。ブラウンを上手く使いこなして立体的な目元に仕上げましょう。

茶髪が似合わないを改善!アイライン

アイシャドウと同様、薄すぎず、濃すぎずな茶髪似合う大人可愛いメイクを心がけましょう。アイライナーはリキッドタイプを使用します。まつげとまつげの間を埋めるようにひき目尻は2ミリほど長めにひきましょう。

茶髪が似合わないを改善!アイブロウ

先ほども茶髪が似合わない条件に挙げましたが、髪は茶色いのに眉毛は黒いのが一番残念です!脱色してしまうのも手ですがそうしない場合には短めにカットし、眉マスカラやパウダーを使って髪色に近い色で整えましょう★

もう茶髪が似合わないなんて言わせない!②髪色を変えてみましょう★

雑誌などにのっている茶髪のモデルさんがかわいい!と思って美容師さんに同じ色に染めてもらったのに似合わない…ということありますよね!目が慣れていないから違和感がある、という場合もあるでしょうが、もしかしたら自分のカラーとはまったく違う色を選んでしまっていたのかもしれません。

茶髪が似合わないを改善!パーソナルカラー“スプリング”

スプリングの方にはオレンジやイエローなど黄みのある明るめ暖色カラーが似合います!茶髪のカラーで言うと、キャラメル、チョコレートブラウン、テラコッタ、ミディアムブラウンです。暗めのトーンにするときは、ピンクがかった髪色で軽さを演出しましょう★

茶髪が似合わないを改善!パーソナルカラー“サマー”

ピンクや赤みを感じさせるブラウンで、ソフトに仕上げましょう。
茶髪カラーで言うと、ココアブラウン、ローアンバー、チョコレート、ローズブラウンです!

茶髪が似合わないを改善!パーソナルカラー“オータム”

落ち着いた、大人っぽい色合いを持った秋の色のグループのヘアカラーはやはり、少し暗めでツヤツヤ感より、しっとり感を感じさせるスモーキーな色合いを選びましょう。茶髪カラーで言うと、ローシェンナ、バーントシェンナ、セピア、コーヒーブラウンです。

茶髪が似合わないを改善!パーソナルカラー“ウインター”

ウインターの方には黒髪以外にも赤みを感じさせるブラウンやアッシュ系もお勧めです。茶髪カラーで言うと、バーントアンバー、バーガンディー、ボルドー、ブラックブラウンです!

もう茶髪が似合わないなんて言わせない!③服装を変えてみましょう☆

黒髪かた茶髪に変えたとたん、今まで気に入ってきていた服が似合わない…なんてことありませんか?

茶髪が似合わないを改善!髪色に合わせて服装も変えてみましょう!

先ほどご紹介したパーソナルカラーに合わせて、髪色を変えた場合、同じグループのカラーから洋服の色を選ぶと失敗が少ないですよ!自分に似合わないカラーでもどうしてもこの色が着たい!という場合はスカーフなどで顔周りに自分のカラーをもってくると違和感が少ないですよ♪

さいごに♪

茶髪が似合わないなんてことありません!

「茶髪」と一言でいってもいろんなカラーがあるので似合うカラーが絶対にあります。
もちろん黒髪の時のメイクや服装のままでは違和感があって当然です!
似合わないと決め付けてしまうのはもったいないですよ!
まずは自分を知り、その上でどんな自分になりたいのかをイメージして、それに近づけるようにトータルでイメチェンしましょう♪

TOPへ