コームで簡単に大人の夜会巻きアレンジ【オフィスやパーティにも】

複雑そうにみえる夜会巻きアレンジ、実はコームで簡単につくることができるんです。オフィスシーンでは清潔感のあるイメージに、パーティーシーンでは上品でイメージにもなります。コームで簡単につくれるオシャレな夜会巻きアレンジをマスターしましょう。

コームを使って大人っぽい夜会巻きアレンジ

夜会巻きは、ヘアアレンジ方法のひとつです。キレイにまとめられた夜会巻きアレンジは、ビジネスシーンやパーティーにもとっても似合うヘアアレンジ。難しそうに見える夜会巻きアレンジは、コームひとつでカンタンにできちゃうんです!

夜会巻きってどんなヘアアレンジ?

「夜会巻きってどんなヘアアレンジ?」
実は、夜会巻きの歴史は結構古いのです!

夜会巻きとは・・・

夜会巻きは、明治(鹿鳴館)時代に流行した、後ろ髪をひとつにねじりあげた髪型です。
洋装と和装どちらにも似合う髪型として、当時女性たちの間で大流行しました。

ビジネスでも

ビジネスシーンでも多い夜会巻きヘアアレンジ。
清潔感があり、女性らしいヘアアレンジなのでビジネスシーンでは、とても好感がもてます。
コームを使えば、朝の忙しい時間でもパパッとできるのでおすすめです。

パーティーにも・・・

夜会巻きはパーティーシーンなどでも可愛いヘアアレンジ。
ビジューデザインなどのコームを使えば、一気に華やかな印象に。

和装にもぴったり!

夜会巻きは、和装にも非常によく似合います。
コームを使ってまとめ、かんざしなどを挿しても可愛いです♡
上品な印象なので、入園式や卒業式のヘアアレンジにも使えますね。

夜会巻きは、どんなスタイルにも似合いますよね。
いろんなシーンで活躍する夜会巻きヘアアレンジ。
ぜひコームを使った夜会巻きをマスターしちゃいましょう!

コームを使った夜会巻きのやり方

それでは、コームを使った夜会巻きヘアアレンジをやり方を紹介します!
慣れれば1~2分でできちゃいますので、ぜひマスターしましょう♡

ミディアムから出来る夜会巻き

夜会巻きは、ロングはもちろん、ミディアムヘアから出来ます。
髪が多くてまとめるのが大変!という方もコームを使った夜会巻きアレンジで解決!
簡単にまとめ髪ができますよ。

夜会巻きコーム

まずは、夜会巻きに使うコームを用意しましょう。
ヘアピンだけでも出来るのですが、初心者の方はコームでやるのがおすすめです。
薬局や100円ショップなどにも売ってるので、手に入れやすいです♡

夜会巻きの下準備

コームを使った夜会巻きはとても簡単で、慣れればものの30秒くらいで出来ちゃいます。
夜会巻きをうまくするには、下準備が大切です。

下準備:髪を巻いておく

夜会巻きの前に、まずは髪を巻いておきましょう。
特にさらさらのストレートヘアだと、コームが滑って上手くまとまりません!

下準備:ワックスをなじませる

髪を巻いたあと、ワックスを髪になじませておきましょう。
これだけで夜会巻きは、断然やりやすくなります♡

「朝時間がなーい!!」という方は、
カーラーを巻いて寝ると、時短になりますね♡

コームを使った夜会巻きのやり方

しっかり下準備ができたら、いよいよコームを使った夜会巻きにチャレンジしましょう!

コームを使った夜会巻きのやり方

①髪をひとつにまとめる

【コームを使った夜会巻き:やり方①】
ポニーテールを作るイメージで、
髪を下のほうでひとつにまとめます。

②髪をねじる

【コームを使った夜会巻き:やり方②】
ひとつにまとめた髪を根本の方でつかみ、
髪をねじっていきます。焦らず丁寧にねじりましょう。

③髪をねじりあげる

【コームを使った夜会巻き:やり方③】
根本を持ちながらねじった髪を
キュッと内側上部にねじりあげます。
キツめにねじり上げましょう。

※画像と同じ方向にまとめるには、時計方向にねじってください。
※このときに、キツめにねじり上げるのがコツ!
ここでゆるんでいると、コームを使ってもうまくまとめられません!

④裏返しにコームを差し込む

【コームを使った夜会巻き:やり方④】
右手でコームを裏返しに持ち、
右側からコームを差し込みましょう。
ねじった部分をゆるめないようにしてください。

⑤コームで髪をすくう

【コームを使った夜会巻き:やり方⑤】
差し込んだコームで、表面の髪の毛を少しだけすくいます。
深くすくいすぎると、留まりづらくなりますので、少量でOKです。

⑥コームを反単側へ倒す

【コームを使った夜会巻き:やり方⑥】
髪の毛をすくったコームを、反対側へ持っていきます。
そのまま左側にコームを倒しましょう。

⑦コームをギュッと差し込む

【コームを使った夜会巻き:やり方⑦】
コームを反対側に持ってきたら、コームをギュッと差し込みます。
地肌に沿うように深めに差し込むと、しっかり留まります。

完成!

【コームを使った夜会巻き:完成】
コームを使った夜会巻きが完成しました!
上品で華やかな大人っぽいイメージですね♡

コームを使った夜会巻き【動画編】

動画でみると、さらにわかりやすいので、
コームを使った夜会巻きアレンジ動画をいくつかご紹介します。

コームでしっかりキープの夜会巻き

コームをつかった夜会巻きのやり方を紹介しています。
丁寧な説明で、とってもわかりやすいです。ぜひ参考にしてくださいね♡

ミディアムヘアーで作る夜会巻きのやり方 french twist arrange

ミディアムヘアーのコームを使った夜会巻きのやり方動画です。
散らした毛先が華やかな印象になって可愛いですね♡

ボブヘアーさんの夜会巻き

髪が短めの方は、こちらの動画を参考にしてみてください。
こんなに髪が短くても、コームを使った夜会巻きアレンジができちゃうんです!

どんな髪の長さでも、簡単にできる夜会巻きヘアアレンジ。
動画でしっかり覚えて、ぜひマスターしてください♡

誰でも簡単!コームを使った夜会巻き

いかがでしたか?

コームを使えば、だれでも簡単に夜会巻きアレンジができちゃいます!
最初は難しいかもしれませんが、慣れれば朝の忙しい時間でもパパっとできる夜会巻き。
上品な大人の夜会巻きアレンジをぜひマスターしてくださいね♡

TOPへ