憧れのロングヘアー♡髪の毛を早く伸ばすにはどうしたらいいの!?

髪の毛をきれいに早く伸ばしたい!と思ったことはありませんか?髪の毛を早く伸ばすことができれば、いろんなヘアスタイルに挑戦してみたり、髪の毛を切りすぎてしまっても少しはほっとできますよね。そんな乙女の悩み、「髪の毛を早く伸ばす」コツをご紹介します♪

憧れのロングヘアー♡

女性なら一度は憧れる♡

一度は憧れたことがあるであろうロングヘアー!
長い髪の毛はそのままでもまとめ髪でもかわいくて、アレンジのしがいもありますよね♪

伸ばすまでが大変…

ショートやミディアムの髪の毛に慣れてしまっていると、伸ばすまでが「鬱陶しくて耐えられない!」という方も多いのではないでしょうか。
早く伸ばすことができたらな…という悩みは尽きませんよね。

カットに失敗した!

早く伸ばす事を考える時と言えば、カットに失敗した時もそうですよね。
目立ってしまう前髪や、気晴らしに短くカットしたら似合わない…
などなど、早く伸ばす方法があれば今すぐにでも知りたい!という方も多いはず。

髪の毛を早く伸ばすことってできるの?

髪の毛は早く伸ばすことができる?

なんだかとてもスローペースで伸びているような気がする髪の毛ですが、早く伸ばすことはできるのでしょうか?

早く伸ばす方法が知りたい!

結果的に言えば、髪の毛を早く伸ばすことはできます◎
髪の毛を早く伸ばすには生活を見直すこと!
生活を改善することで早く伸ばすことができちゃいます♪

そもそも髪の毛が伸びる速度はどのくらい?

髪の毛は大事な体のパーツです。
なので、ケアが一番のポイント。
まずは髪の毛についての基礎知識を知っておきましょう♪

髪の毛が伸びる速度は遅い?

何ヶ月も前と比べるとさすがに髪の毛が伸びていることを実感できますが、数日単位で伸びていることを実感する方は少ないはず。

1日に伸びる長さは0.3~0.5mm!

髪の毛が1日に伸びる長さは0.3~0.5mm程度です。
早い場合と遅い場合で倍近く違うのが驚きですよね。
ちなみに、春~夏の方が早く伸びます。

結局「人による」

髪の毛が伸びる速度は人によって様々です。
普段の食生活やライフスタイル、環境や年齢などによって伸びる速度は変化していきます。
ちなみに、30歳を過ぎると髪の毛が伸びる速度は遅くなります!
髪の毛を早く伸ばすには環境を整えることが大切ですね。

髪の毛は主に「タンパク質」でできている

髪の毛の8~9割はケラチンというタンパク質でできています。
実はこのケラチンは、体内で作ることができないのです!
なので、髪の毛を早く伸ばすためには食生活を気をつけるというのは結構重要。

残りは色素・水分・脂質!

髪の毛の構成のうち、残りの1~2割は色素と水分と脂質です。
これらは髪の毛をツヤツヤにしてくれる大事な役割を担っているんですよ♪

髪の毛を早く伸ばすコツ

髪の毛を早く伸ばすためには環境や普段の生活が鍵を握っていることはわかりましたよね。
それでは具体的に髪の毛を早く伸ばすにはどうしたらいいのか見ていきましょう♪

髪の毛を早く伸ばすコツ◆食生活を見直す

良質なタンパク質を食べよう♪

髪の毛を早く伸ばすにはタンパク質を摂取することはかなり重要です。
特に夕食に摂取すると、効果が出やすいですよ☆
お肉や魚、乳製品や卵、大豆などがタンパク質ですね♪
ダイエット中などで偏った栄養ばかり摂っている方は見直しましょう!

亜鉛も重要!

髪の毛を生成するためには、タンパク質の他に亜鉛も大切な栄養です。
牡蠣なら5個程度で1日に必要な亜鉛を摂取することができますが、毎日牡蠣を食べるのは結構難しいことですよね。
なので、亜鉛はサプリがおすすめです!

水分摂取で美髪に♡

内面からしか水分補給できない髪の毛を美しくするには、水分補給が大切です!
毎日ミネラルウォーターを1.5~2リットル程度飲むと良いでしょう。
美しく伸ばして行けば、ぼろぼろになった毛先を切らずに済むので、きれいに早く伸ばすことができますよ♪

髪の毛を早く伸ばすコツ◆生活スタイルを見直す

睡眠時間に気をつける

22:00~2:00は成長ホルモンが活発に分泌されることは結構有名ですよね。
この成長ホルモンは髪の毛の成長もさせてくれます!
このゴールデンタイムを逃さずに6時間以上はしっかりと体を休めることで、髪の毛を早く伸ばす効果があります♪

禁煙する

煙草は血管を収縮させてしまい、頭皮まで充分な栄養を届けることができなくなってしまいます。
ちょっと大変かもしれませんが、髪の毛を早く伸ばすためには禁煙がベストです。

ストレス発散する

ストレスを溜め込んでしまうと血行が悪くなり、頭皮に栄養が届かなくなってしまいます。
適度にストレスを発散することが髪の毛を早く伸ばすことにも繋がります!
カラオケに行ったり、お友達とおしゃべりしたり、趣味に没頭するのも良いですね♪

定期的に美容室に行く

1~2ヶ月ごとに美容室に行って、美容師さんに相談しながら伸ばしていくと、プロのアドバイスがもらえます♪
毛先だけをキレイに整えてもらえますよ☆
ちなみにパーマやカラーは髪の毛が傷んで切れ毛の原因になってしまいます!

髪の毛を結ぶ

実は科学的根拠はまったくないこの「髪の毛を結んで早く伸ばす」という方法。
ですが、これを実践して効果を感じている方も多くいます。
気休め程度に試してみるのも有りですね☆

髪の毛を早く伸ばすコツ◆毛髪&頭皮ケア

育毛マッサージをする

頭皮に刺激を与えて、血行促進させましょう!
栄養もたっぷり行き渡るので髪の毛を早く伸ばすことができます♪
最近は女性用の育毛剤があるので、育毛剤を使用すれば更に効果が期待できますね☆

洗い方に注意!

髪の毛を洗う時はぬるま湯がベスト。
頭皮に必要な成分を残しつつもさっぱりと洗い上げるお湯の温度は38℃前後と言われています。
最後に冷水で毛穴を引き締めると、早く伸ばす効果がUPします◎

乾かす時も注意!

髪の毛を乾かす時に、まずは髪をとかす、というのはNG!
濡れた髪にブラシやクシを入れると切れ毛や抜け毛に繋がります。
ドライヤーで乾かす時は温風と冷風を交互に当てるのも、髪の毛を早く伸ばすコツです。
間違っても高温を至近距離で当て続ける、というのはやめましょう!

髪の毛を早く伸ばす方法まとめ

早く伸ばすには生活習慣がポイント!

日常に少し気をつけるだけで髪の毛を早く伸ばすことができます♪
意外とポイントも多いので、すべて押さえるのは大変かもしれませんが、いくつか実行することで効果も出ます。

できそうだな、と思うものから少しずつ試してみてください♪
髪の毛を早く伸ばして、いろんなヘアスタイルを楽しみましょう♡

TOPへ