着物姿をより美しく、より綺麗にみせる★着物に似合うヘアアレンジ

日本の民族衣装である着物は、自分自身の晴れ舞台、友達のお呼ばれ結婚式、その他お祝いごとなどで着る機会の多い衣装です。そんな着物をより美しく、より綺麗に見せるのが、ヘアアレンジです。着物には着物に合うヘアアレンジをしましょう♪

着物に合うヘアアレンジ

着物というと、和風で奥ゆかしい雰囲気がしますね。
しかし髪型まで控えめでシンプルすぎると、地味で寂しい感じなってしまうかも。
せっかく華やかな着物を着た時は、ヘアアレンジも張り切りたいですね☆

そんな着物に似合う、ヘアアレンジをご紹介します。

シンプルな着物へアレンジ

シンプルなヘアスタイルは、着物を引き立ててくれます。

夜会巻風な、着物ヘアアレンジです。
艶のある、髪の毛の流れが綺麗に見えています。
品があり、大人っぽい印象がしますね。

しっとりと大人っぽい、着物ヘアアレンジです。
シンプルで控えめな着物デザインに合わせ、ヘアアレンジもシンプルになっています。

髪飾りの一切ない、着物ヘアアレンジです。
ゆったりとアップしたスタイルは、着飾らない余裕あるこなれ感を感じますね♪

黒髪をきつめに結いあげた、着物ヘアアレンジです。
ピンで刺しただけの髪飾りは、とても上品で黒髪にとてもよく映えています。

髪の長さが短めな人の、着物ヘアアレンジです。
髪の毛を内側に入れ込み、丸みのあるシルエットを作っています。
短いからと言ってそのままダウンスタイルでいるより、可愛らしくオシャレに見えますよ。

大きな生花飾りが特徴の、着物ヘアアレンジです。
あえてごちゃごちゃと装飾は付けずに、お花を一つあしらっています。
着物の柄に合わせたボタンなので、全体に統一感が出ますね♪

派手めな着物ヘアアレンジ

派手めなヘアスタイルは、着物とともに全体の華やかさを増してくれます。

前から見てもボリュームのある、着物ヘアアレンジです。
着物に負けず劣らずの華やかさがあり、若いフレッシュさが感じられますね。

編み込みをシニヨンにした、着物ヘアアレンジです。
ゴージャス感が増すヘアアレンジです。
そのままだと洋装向けになってしまいますが、花飾りで和装向けになっています。

お花をたっぷりあしらった、低めシニヨンヘアアレンジです。
着物の花柄模様に合わせた、お花とカラーリングがとてもよくマッチしています。

くるりんぱや編み込みを組み合わせた、着物ヘアアレンジです。
花飾りを間隔を置いて並べています。
左右のバランスのとれた、綺麗なヘアアレンジです。

ボリュームのある着物ヘアアレンジです。
ウェーブをかけた髪の毛をあえてまとめず、垂らしています。
揺れるシルエットが、色っぽさを演出してくれますね。

和風な着物ヘアアレンジ

着物に一番しっくりくるヘアスタイルです。

和風髪飾りかんざしを使った、着物ヘアアレンジです。
サイドにお団子を作り、かんざしをさしただけのシンプルアレンジです。

個性的な着物ヘアアレンジです。
奇抜なヘアスタイルは、実は着物との相性がいいのです。
黒髪ぱっつんは元々日本人向けのヘアスタイルであるため、着物との相性がいいのも頷けますね。

和装ならではの、着物ヘアアレンジです。
前髪をすべてアップした日本髪は、上品で清楚な印象がしますね。
大和撫子そのものです。

同じく日本髪にした、着物ヘアアレンジです。
髪型は和ですが、生花で洋風も取り入れたアレンジになっています。
色彩豊かで美しいですね。

洋風な着物ヘアアレンジ

最近は着物に洋髪スタイルを合わせるのも、人気です。

ダウンスタイルの、着物ヘアアレンジです。
着物というとアップのイメージですが、ダウンスタイルもありですよ。
サイドに垂らした巻髪が洋風、その逆に大きなカサブランカをあしらっています。

ドレスのイメージがある薔薇をモチーフにした、着物ヘアアレンジです。
ピンク色が優しい印象にしてくれ、可愛い女子らしさが増しますね。

ドレスに使うヘッドドレスも、実は着物にも合います。
よく見ると着物にもレースがあしらわれており、和洋融合の白無垢となっています。

普段のヘアスタイルにもいけそうな、編み込みのダウンスタイルです。
クラシカルな雰囲気のあるヘアアレンジで、袴との相性もバッチリです♪

自分好みのヘアアレンジを楽しんで♪

いかがでしたか?
冒頭で着物には着物に似合う髪型・・・と言いましたが、実はどんな髪型も着物に合うようです。
自分好みのヘアアレンジを、着物に合わせてあげましょう♪

TOPへ