【ハンドメイド】ヘアピンレースって知っていますか?【エレガント】

ヘアピンレースはレースの編み方の1つで、U字のヘアピン状の器具を使って編むことから名前がつきました。器具の使い方をマスターすれば技法も簡単で、短時間で編むことができることから、ハンドメイドをする人たちの中でも注目されています。

ヘアピンレースとは?

何本かの糸をより合わせて、透かし模様を作るレースの一種です。
レースの土台として使われることが多いです。

ヘアピンレースは専用の器具とかぎ針を使って、ブレードを作り、それをつないでレース地を作っていきます。
ちなみにフランス語ではフォークレース、英語でヘアピンレース編み器はフォークといいます。

ウエアからアクセサリーまで自在に作ることができるヘアピンレースは、ざくざくと編んでいくとあっという間に繊細なレースが仕上がるのが魅力です。
ヘアピンレース編み器はかぎ針が普通に使うことができれば、簡単に使いこなせます。

ヘアピンレースで使う道具は?

ヘアピンレースで使う道具は、平行になっている2本の棒の棒状のものとかぎ針です。
あとは編みたいお好みの糸を用意したら、準備は万端です。

Clover ヘアピンレース編み器(クリップ式)

Cloverのヘアピンレース網器は2~8cm幅のブレードを編むことができます。
クリップ式なので、長いブレードを続けて長く編めます。

クロバー ヘアピンレース編み器(クリップ式)の使い方

Cloverの公式ページにも乗っているヘアピンレース編み器(クリップ式)の使い方動画です。
中央に3本目のピンを使うことで、さまざまなブレードを編むことができ、編み目もきれいに揃います。

Clover ヘアピンレース「ミニ」 2cm幅

クロバーの2cm幅のヘアピンレース「ミニ」と0号のクロバーレース針がセットになっています。
小物や初心者の方に適したサイズの編み器です。

クロバー ヘアピンレース「ミニ」〈2cm幅〉  寄せて編むブレード

Clover ヘアピンレース「ミニ」 2cm幅の使い方動画です。
編み器の持ち方や編み方が丁寧に紹介されています。

専用の器具を自作することもできます。
針金のハンガーを使って作られたヘアピンレース編み器です。
編みたいブレードの幅ごとに用意すると便利ですね。

Clover はじめてのヘアピンレース (ブレード集)

Clover ヘアピンレース「ミニ」 2cm幅を使って初心者の方でも簡単にヘアピンレースが楽しめるキットです。
基本的な編み方付きの説明書とレース糸がセットになっており、作品が1つ作ることができます。

Clover はじめてのヘアピンレース (モチーフ集)

Clover ヘアピンレース「ミニ」 2cm幅を使ってヘアピンレースの基本的なモチーフが編める説明書とレース糸がセットになった、初心者の方向けのヘアピンレースのキットです。

はじめてのレース編み 基礎からよくわかるカンタン! ヘアピンレース (アサヒオリジナル)

この1冊さえあれば全くはじめての人でも、簡単にヘアピンレースがわかる基礎入門ブックです。
モチーフとブレードを使い合わせたものなど、約50点の作品が紹介されています。

ヘアピンレースの小物たち

ヘアピンレースで作られた小物を紹介します。
はじめは小さなものから編み始めて、ヘアピンレースに慣れることが大切です。

バイカラーがカラフルでかわいいヘアピンレースのコースターです。
軽くて薄く、夏の飲み物に使いやすいですね。

ヘアピンレースで作ったヘアアクセサリーのカチュームです。
幅広の編地と鮮やかな色がアクセントになっていてかわいいですね!

麻糸を使ったヘアピンレースのブローチです。
鳥の羽根のモチーフは風などで揺れるようになっていて、動きがあってステキです。

ヘアピンレースのつけ襟です。
上品レースのつけ襟は、普段着ている洋服にプラスしたり、特別な日のワンポイントに役立ちますね!

ヘアピンレースのウエアでコーディネート!

ヘアピンレースに慣れてきたら、ちょっと大作に挑戦してみませんか?

ヘアピンレースのバケットハットです。
淡いグラデーションの糸で編まれており、コーディネートしやすいですね。

ヘアピンレースのロングストールです。
ウエーブ状のブレードが3枚つないであり、抜け感があって重苦しさを感じませんね。

ヘアピンレースと相性がいいアルパカの優しい糸で編まれた、プルオーバーです。
インナーとの組み合わせ次第で、コーディネートを楽しめます。

ヘアピンレースとクロッシェレースでリメイクされたワンピースです。
純白のニットのワンピース、レースが華やかでステキですね。

【まとめ】ヘアピンレース、はじめてみませんか?

ヘアピンレースを紹介しましたが、いかがですか?
いろんなパターンのブレードやモチーフが簡単に編めるヘアピンレースは、
レース編みをはじめて見たい人にピッタリです。

エレガントなレースに囲まれて、女子力も上がること間違いなしです!
短時間で編めるので、ちょっと集中したい時、何も考えない時間を持つこともできます。

TOPへ