最短で髪の毛の伸びる方法を知りたい方必見!コツを理解しましょう

今回記載させて頂きますのは、髪の伸びる方法について幾つか記載させて頂きます。美容師さんに髪を切られすぎてしまった。髪を切ったけど、ロングに戻したい等の方におススメの髪の伸びるコツをお教えいたしますので、参考になれば幸いです。

最速、短期間で髪の伸びるコツ

ショートにしてしまって髪の伸びる方法を知りたい方必須。

今回記載していきますのは、髪伸びる方法を幾つか記載していきたいと思います。髪の伸びるコツを知りたい方は多いと思います。

美容師さんに髪を切られすぎてしまった。ショートにしてみたけど、ロングに戻したい等の方におススメの髪の伸びるコツをお教えいたします。

そんなできるだけ早く髪が伸びる方法を知りたいと思うことってありますよね。ここでは短期間で髪の伸びるコツを記載していきます。

髪の伸びるコツ

ではまず、髪の伸びる方法を知る前に髪の基礎知識を理解していきましょう。髪を理解することにより伸びる方法も見えてきます。

髪の伸びる前の知識:髪を構成していますのは約80~90%を、ケラチンというたんぱく質で構成しています。ケラチンを構成する元のアミノ酸は体内で生成はできません。

※ですので普段の食生活でしっかりとたんぱく質を摂取しないと、髪の材料が不足していくことになり伸びる際にも妨げになってます

そして髪の残りの10~20%を構成していますのは、水分、脂質、メラニンになります。これらは髪の伸びる際の構成になります。少ないながらも、水分や脂質は髪に潤いを与える役割が期待できます。

髪の伸びる期間は?

では実際にどの位伸びるのか見てみましょう。

一般的に言われていますのは、髪の伸びる速度は1日に0.3~0.5mmほどになるそうです。そうして1カ月だと0約.9~1.5cm伸び、1年だとなんと11~18cmも伸びるそうです。

ここで髪の伸びるポイントは、髪が伸びる時期は気温の高い夏が好ましいです。逆にもっとも髪が伸びない時期は気温の低い冬になります。ですので、できるだけ早く髪を伸びる方法を貯め痛いなら春~夏ごろを狙ったほうがベストです。

また髪が伸びる速度は、その人の性別や年齢や栄養状態などによって様々変化いたしますので、一概には言えないのですが、新陳代謝が低下する30歳あたりから髪はが伸びる速度は遅くなっていきます。

実践!髪の伸びるコツ

まず一つ目の髪の伸びる方法は、定期的に美容院に行くことです。一体どう言う事と言いますと、髪を伸ばしている時期でも定期的に美容院に行くことがおススメです。

自分の髪の毛先が傷んでいると感じましたら、切り揃えながら伸びる方法は、最終的に髪が美しく伸びていきます。ですので、おススメは2か月に1回程度は美容室に行きましょう。

髪の伸びる方法その②は美容師さんに相談するです。髪を伸ばしてい事実を美容師さんに伝えましょう。そうして伝えますと、美容師さんが気を利かせて髪を空いたりする事もありますので。

また、プロならではアドバイスをもらえるかもしれません

実践!髪の伸びるコツ:続き

髪の伸びる方法のコツ③は、次はカラーやパーマは避ける事です。カラーなどは髪に多大なダメージを与えてしまう為に、どうしても傷んだ部分を切らなければならなくなってしまいます。

もし髪の色を変えたい場合は、脱色はせず、自然な色にするのがおすすめです。

髪の伸びる方法その④は、ぬるま湯で髪を洗いましょう。移用するお湯の温度が高いと、頭皮の水分や皮脂を奪う原因になります。その為に髪の伸びるのが遅くなってしまいます。

その際の洗髪時の最適温度は38℃前後がベストになります。ぬるいかなと感じるくらいの温度がシャンプーには適していますので、髪の伸びる方法となっています。

そした適温の温度で洗いますと、髪のも負担が少ないです。最後に冷水で頭皮の毛穴を引き締めると、より短期間で髪が伸びるらしいです。

洗い方によっても、髪の伸びる方法があるのは驚きでしたね。

次の髪の伸びる方法は、頭皮マッサージをしましょう。頭皮が凝っていたり、毛穴が詰まっていますと髪の伸びは遅くなります。

頭皮マッサージの方法は、シャンプー時に3~5分ほど指の腹を使ってマッサージをしましょう。頭皮に刺激を与えることで、血行が促進され髪の伸びる成長が早くなります。

次の髪の伸びる方法は、濡れた髪にブラシをしない事です。濡れた髪にブラシをしますと、髪のキューティクルが失われてしまいます。

そうしますと、最終的に傷んだ髪は切ることになってしまいます。短期間で髪を伸ばしたいのなら、髪を大切に扱うのが大事です。

髪を大事に扱って伸びる期間を早めましょう

今回は髪の伸びる方法を幾つかのポイントで記載させて頂きましたが如何でしょう?実際に髪の毛を切りすぎてしまい早く伸びる方法を知りたい方などは参考にして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ