ショートヘアが似合う人の特徴とは?秘密は『5.5cmルール』だった♡

ショートヘアに大胆イメージチェンジしたい!でも自分に似合うのか不安でなかなか踏み込めない女の子も多いはず。今回はショートヘアが似合う人の特徴をご紹介!秘密は『5.5cmルール』だったんです♡ショートヘアが似合う人なら、バッサリいっちゃうのもありですよ♡

ショートヘアにしたい!

これから暑くなってくる季節、思い切ってショートヘアにチャレンジしようと考えてる女子へ、
ショートヘアが似合う人の特徴を教えます!

ショートヘアにしたい!

ショートヘアに挑戦したい!でも似合わなかったらどうしよう・・・と悩んでいる女子も多いはず。
今回は、ショーヘアが似合う人の特徴をまとめてみました。

ショートヘアが似合う人の特徴は『5.5㎝ルール』♡

「ショートヘアが似合う人の法則」として、英国の美容業界が発表した
『5.5㎝ルール』というものがあるんです!
これで自分がショートへアが似合う人なのかどうか、見極めることができます。

ショートヘアが似合う『5.5㎝ルール』

耳の下からあごの一番低い部分までの距離が
「5.5㎝」以下の場合は、ショートが似合う人。
逆に「5.5㎝」以上の場合は、ショートが似合わないそう。

基本は『5.5㎝ルール』ですが、その他にもショートヘアが似合う人の特徴をいくつかご紹介します!

ショートヘアが似合う人の特徴

首が細く小顔

ショートヘアが似合う人は、首が細く小顔の女性が多いそう。
身体が細くても、首が太く頭が大きいと、ショートヘアにした場合、
頭だけが協調されてしまい、似合わないようです。

さわやかな女性

ショートヘアは、ボーイッシュでクールなイメージが出やすいヘアスタイル。
そのため、さわやかなイメージの女性には、ショートヘアが似合う人が多いそう。
シャツにパンツスタイルや、キリッとしたメイクを普段からされている人はショートヘアも似合う人だそうです。

中性的な魅力がある女性

女性でも、男性と女性を混ぜたような中性的な顔立ちの人は、
やっぱりショートヘアもよく似合う人が多いです。
そんな女性は、ベリーショートやパーマをかけたショートヘアも良く似合います。

目鼻立ちがはっきりしている人

目鼻立ちがはっきりしている顔立ちの女性は、シンプルなショートヘアが顔のパーツをさらに引き立てて見せてくれます。
そのため、ショートヘアが似合う人が多いのです。
女優さんも、ショートヘアが似合う人がたくさんいますよね♪

あごのラインがキレイな人

ショートヘアは、ロングヘアでは見えにくい部分を隠せず、露出します。
そのため、あごラインがキレイな人は、ショートヘアがよく似合う人が多いです。
正面からでも、横からでもきれいなあごラインの人は、ショートヘアがよく似合うのです。

耳が大きすぎない人

ショートヘアは、ロングとはサイドに違いボリュームを付けにくいため、耳が出てしまうことが多いです。
耳が大きい人がショートヘアにすると、耳が強調されてしまい、お猿さんのようになることも。

いかがでしょう。自分にあてはまる特徴はありましたか?
ショートヘアが似合う人の特徴にあてはまった方は、思い切ってショートヘアにチャレンジしてみて♡

顔の形別!あなたにピッタリ似合うショートヘアをご紹介!

顔の形によって、似合うショートヘアも違うんです。

一緒に、あなたに合うショートヘア診断をしましょう♪

丸顔さんに合うショートヘア

丸顔さんは、比較的ショートヘアが似合いやすい顔立ちと言えますが、縦のラインを意識し、ボリュームをトップに出すスタイルにすると、更にショートヘアが素敵に仕上がるでしょう。

面長さんに合うショートヘア

面長さんは、顔の縦ラインをカバーすることができるスタイリングにすることで、ショートヘアが似合いやすくなります。

長めの前髪にし、耳の高さに重さを持ってくるのがポイント!

えら張りさんに合うショートヘア

えら張りさんは、えらの部分をカバーできるスタイリングにすることで、ショートヘアを似合わせることができます。
サイドを長めに残し、トップをすっきりさせるのがポイント!

また、明るいカラーにすることで優しい顔立ちに見せてくれるので、カラー選びも楽しいですね♪

四角顔さんに合うショートヘア

四角顔さんは、サイドの長さが重要!

輪郭の一番広くなっている部分に、サイドの長さを合わせてあげると視覚効果が狙えます。

耳上の絶妙なボリューム感で、輪郭をカバーしちゃいましょう!

三角顔さんに合うショートヘア

三角顔さんは、トップに丸みのあるスタイルがおすすめ♪

シャープな顎の三角顔さんは、丸みをトップに持ってきて、毛先が細くなっているスタイルが似合います。

ボリューム部分が出過ぎてもバランスが取りづらくなるので、自分に合った丸みを研究しましょう♪

ショートヘアカタログ

ショートヘアが似合う人の特徴を知って、これからショートヘアにチャレンジする女性へ、
ショートヘアカタログをご紹介します!ぜひ参考にしてください♡

コンパクトショート

カットでシルエットをつくったコンパクトショートスタイルです。
セット耳にかけるだけ!楽チンショートヘアでさわやかな雰囲気に♡

スウィングカール×ショートボブ

やわらかいふんわりカールで動きを付けたショートボブスタイルです。
透明感のあるカラーで、抜け感もプラス。とっても可愛いですね♡

キュートなショートバング

キュートなショートバングが個性的なショートヘアスタイルです。
ゆるいパーマで自然なやわらかさを表現。
くせ毛の方も挑戦できそうなスタイルですね。

ゆるくせマッシュ

ゆるーいクセ風で遊びをつけたショートマッシュスタイルです。
クールでカジュアルな雰囲気がでていますね。

フェミニンカール

前上がりボブをベースにレイヤーをいれたショートスタイル。
中間からパーマをかけることで、軽やかな雰囲気に。
女性らしいスタイルなので、はじめてのショートヘアの方にもおすすめです!

ショートヘアにチャレンジしてみよう!

いかがでしたか?

ショートヘアが似合う人の特徴を知れば、自分にショートヘアが似合うかどうかが分かりますよね。
すべての特徴に当てはまってなくても良いんです♡
自分が持っている雰囲気を最大限に活かせるショートヘアに挑戦してみて。

普段着慣れた服も、ヘアースタイルを変えるだけで新鮮に感じるかもしれません。
ドレスや帽子、イヤリング等の小物も、是非取り入れてみてください。
芸能人のようなこなれ感が演出できるかも♪

今回は、ショートヘアが似合う人の特徴をご紹介しました!ぜひ参考にしてくださいね。

TOPへ