【披露宴に出席する時!】スーツでも大丈夫?それともドレス?

20代を越すと周りの女性の結婚が多くなり結婚式に出席する機会も増えてきます。そんな時に困るのが披露宴に出席する時の服装です。正式な場所ですがスーツでも大丈夫なのでしょうか?それともスーツはNG?ドレスが正解?披露宴での服装についてまとめました♪

結婚式は花嫁さんが主役です!

結婚式は言うまでもなく「花嫁さん」が主役ということを決して忘れてはいけません!

花嫁さんが主役

結婚式・披露宴は花嫁さんが一番の主役でHAPPYな場所でなくてはいけません。
そんな時に出席した側が気をつけなければいけないことがあります。
ちょっとしたミスがその場の雰囲気を悪くしてしまいます。

服装

女性が一番気になるところが披露宴に出席する時の服装ではないでしょうか。
主役の花嫁さんのことを考えながら服装は選ばなくてはいけません。

披露宴にスーツで出席してもOKなのでしょうか

親族の場合

あくまでもスーツは略正装にあたるので、結婚式に親族が出席する場合は「スーツ」での出席はあまりオススメできません。

スーツがOKな場合

披露宴でスーツが大丈夫なのは友達や同僚の場合です。
しかしその場合でも、披露宴会場が格式のあるホテルなどでは浮いてしまう場合もあります。

女性が披露宴に参加する理由の1つに周りを「華やかに」する役割もあります。

披露宴にはスーツよりドレスがベストなの?

ドレス

20代~30代くらいまでの未婚の女性の多くは披露宴にはドレスで出席するケースが多いです。
画像でもわかるように明るく華やかに見えますよね。

ここでは披露宴に出席する時のドレスのNGを紹介します。

披露宴でNG① 白いドレス

これは多くの人が知っていると思いますが、念のためにおさらいしておきますね。
白色は結婚式では「花嫁」の色とされているので披露宴で白い服での出席はNGです。

正式には淡い色の黄色やピンク、ベージュなどもNGとされていますが、最近ではベージュやピンクなどで披露宴に出席している女性は多くなってきています。

披露宴NG 黒一色

逆に黒色のみのドレスも披露宴ではふさわしくない色です。
どうしても暗い印象を与えてしま、い雰囲気も暗くなってしまう恐れがあります。

黒色ドレスもこれならOK

黒色のドレスを着る時は黒色一色にならないように、小物で違う色を入れるとOKです。
黒一色とかなり感じがかわりますよね。
これなら披露宴もOKです。
できれば光沢の良いものを入れると華やかになります。

披露宴NG③ 露出

披露宴に出席する場合は露出の少ない服が好まれます。
夜の披露宴では肩などの露出はOKになりますが、昼の披露宴ではNGなので必ず羽織るものが必要になります。

披露宴NG④ ミニスカート タイト

披露宴に出席する場合はできるだけ膝上10cm以上のミニスカートや身体のラインがでるタイトな服は好まれません。

披露宴にスーツで出席する時の注意点

スーツでのNG

披露宴に出席する時は「リクルートスーツ」では絶対に出席しないでくださいね。
いくら中のシャツを華やかにし、小物で引き立てたとしてもリクルートスーツとわかります。

パンツスーツは華やかな色や形で!

パンツスーツの場合も仕事感がですぎるので、色は綺麗なカラーのものやデザインが華やかなものを選んで出席してください。
仕事で使用しているパンツスーツは絶対に浮きます。

購入する時にオススメなスーツ

今からの披露宴に出席する為に「スーツ」の購入を考えている女性にオススメの着まわしスーツを紹介します。

オススメは【ワンピーススーツ】

私がオススメしたいのは「ワンピーススーツ」です。
上着を羽織れば入学式などに使え、ワンピースのみの場合でも披露宴で着れますよね。
単品でも着回しがきくワンピーススーツはいいですよ♪

オススメのワンピーススーツ① 

このワンピーススーツは、上着と中のワンピースの色や柄が違う場合は色んな場面で役立ちます。
披露宴ではワンピースにショールなどを合わせると華やかになります。

オススメのワンピーススーツ②

このワンピーススーツはなんといっても光沢があって豪華に見えますよね。
上着を脱ぐと可愛いイメージにもなるので披露宴では映えます。

オススメのワンピーススーツ③

上着とワンピースが同じ色の場合は上着を可愛い感じのケープやボレロにすると披露宴にも出席できます。
このワンピーススーツは披露宴以外の入学式や卒業式でも活躍できるスーツです。

披露宴に出席する時の服以外の注意点

披露宴での鞄の選び方で注意したいのが大きさです。
大きい鞄は披露宴では不向きです。
小ぶりでドレスやスーツなどと合わせやすい可愛いものにしましょう。

披露宴ではドレスやスーツにあわせ靴はパンプスやヒールが好ましいです。
ブーツやミュールなどは披露宴ではオススメできません。

髪形

披露宴でふさわしい髪形はロングやミディアムヘアの女性はアップやハーフアップがオススメです。
ショートの女性も華やかに見えるようにセットしてくださいね(小物など使ったら可愛いです)

披露宴に出席する時に服装が一番気になりますが、他の部分も確認してくださいね。

披露宴のまとめ

まとめ!!

披露宴は新郎新婦が主役で、特に花嫁さんは特別です♪
女性の人は花嫁さんより目立つような服装はNGです。
しかし暗い感じの服装ではなく出来るだけ花を添える感じで華やかな服装を選んでくださいね♪

TOPへ