20代で白髪になる原因・改善・対策3ステップを紹介【意外と多い】

女性にとって髪の毛は命と言うほど、大切なパーツも言えます。そんな髪型の悩みとして白髪が挙げられます。昔までは年齢と共に白髪が増える印象でしたが、現在では20代でも白髪に悩まされる女性が増えているとの事です。そこで20代で白髪が映える原因・改善・対策を紹介!

髪トラブル・増えている20代の白髪…。

白髪なんてまだまだ先の話、関係ない話だと思っていたら大間違い!意外と多い20代の白髪の悩みについて迫りたいと思います。

現在急増していると言われる『若白髪』

昔までは、歳を重ねていくうちに白髪が増えてくるイメージが強かったものの、現在では20代という若い人でも白髪が、表れる人が増えているとの事です。

実は わたし若白髪がコンプレックスなんですけど、昨日白髪をピンクに染めたんです☺️あまり目立たないしとてもるんるん(*ˊ˘ˋ*)

Tue May 31 06:53:39 +0000 2016

若白髪多すぎて、どこ開いても白髪絶対あるし、いっそ白髪になってしまえ...

Tue May 31 05:04:44 +0000 2016

最近若白髪生えてきてる

Mon May 30 13:48:16 +0000 2016

若白髪・20代で白髪が生える原因って何?

①遺伝

若白髪の原因として、遺伝が挙げられます。親が若くから白髪が生えていた人なども、20代など若い段階で白髪が生える確率が、増えるようです。

②精神的ストレス

20代から生える若白髪の原因として、精神的ストレスが挙げられます。ストレスと無関係に見えるようで、実はストレスと白髪は深い関係があるようです。

③過激なダイエット

20代から映える白髪の原因として、無理な過激なダイエットが挙げられます。髪に必要な栄養素が不足する事によって、白髪になる原因を作り出します。

健康な髪の毛には、たんぱく質や鉄分、亜鉛などの栄養素が必要と言われています。動物性たんぱく質にそれらの栄養素が入っていることから、ダイエットをすると極端に動物性たんぱく質を避ける傾向にもあるので、注意が必要です。

④偏食

20代から若白髪が生えてくる原因として、偏食が挙げられています。先ほどの過激なダイエットと同じ理由で、食事が偏る事により、髪に必要な栄養分が得られない事が原因です。

粗食・マクロビ・菜食主義など、健康のために実践している食事法で栄養失調に陥る人が増えています。これらの食事法は、動物性のものを全くとらない(もしくは少ししかとらない)という食事法ですが、正しい知識を持たずに実践すると、体調を崩す原因にもなります。

出典:http://usuge-woman.com

身体に良いと思って行っていることが、実は20代で白髪頭にしてしまう原因になっている可能性もあるのです。

⑤アレルギーの可能性も視野に

20代という若さで白髪になる人は、アレルギーも疑ってみるといいかもしれません。中にはヘアピンなどを付けると、その部分だけ白髪になる人がいます。そういった人たちは、金属アレルギーの叶勢が高いと言えます。

20代で白髪を発見!改善策は?

ひとまずは遺伝だからと決めつけないで、生活習慣などにも問題がないか、確認してみる事で改善される可能性もあります。

①生活習慣を改める

20代で白髪が生え始めてきた人は、生活習慣を見つめ直すと改善する場合があります。髪の毛と生活習慣は、深い関係があると言われています。

白髪と睡眠の関係

22時から2時はゴールデンタイム

20代で白髪が生えている人も改善策として、食事だけではなく睡眠時間にもポイントがあります。髪の細胞は寝ている間に作られるため、このゴールデンタイムの時間帯は、出来る限り眠ることを心がけてみて下さい。

白髪と血液の関係

血液が白髪に関係する?

20代で白髪に悩まされている人は、血液に栄養が足りていない可能性があります。また血流が悪くなると、きちんと髪まで必要な栄養を運べなくなると言われています。

じつは、人生の中で白髪になりやすい時期が、3回あります。1「初潮」、2「出産」、3「閉経」の時期です。

出典:http://zi-gen.com

こういったことも言われているので、男性よりも女性の方が、20代からなど若いうちに白髪に悩まされる可能性が高いと言えます。

②適度な運動を取り入れる

20代から白髪に悩まされている人は、運動不足ではないか今一度見直してみましょう。運動をすることによって血行の流れが良くなり、白髪が改善されると言われています。

見落としがちな頭皮と髪の関係

③頭皮のダメージを避けよう

20代からなど、若いうちから白髪に悩まされている人は、頭皮にダメージを与えない事が大切だと言われています。白髪を予防するためにも、頭皮のダメージを押さえてあげる事が、大切です。

白髪染めにも注意

20代などで白髪に悩まされている人に注意してほしい事は、パーマ・カラーもちろん白髪染めなども地肌の負担になると言う事です。なるべく脱色剤フリータイプを使うのがおすすめです。

頭皮の紫外線予防も

普段紫外線対策をする20代の人でも、中々頭皮の紫外線ダメージまで気を配る人は、少ないかと思います。思っている以上に紫外線は、頭皮にもダメージが大きいので、出かける際は帽子などを被ることをおすすめします。

精神面と髪の関係

ストレス発散がポイント

20代で白髪に悩まされている人は、ストレスをため込んだりはしていませんか。頑張る事はいいことですが、もしかしたら頑張り過ぎてしまっている可能性もあります。

一気に白髪が増えたときは要注意

20代で白髪に悩まされている人に確認してほしいのが、一気に白髪が増えていないかどうかです。白髪になるペースが速いほど、ストレスを抱え込んでいる可能性が高いと言えます。白髪だけではなく体を壊す可能性も出てきます。

素朴な疑問!白髪って抜いちゃダメなの?いいの?

白髪を抜くと増える・減るなどの迷信も

20代などで若白髪がある人は経験したことがあるかと思う、白髪を抜く行為。抜くと白髪が増える・減るなどの話を聞いたことがあるかと思います。抜いても増えたり減ったりすることはないようですので、増えるのではないかと心配していた人は安心してください。

抜くのではなく…根元から切るのがおすすめ

実際の急ぎの用事の時など、ついつい気になって白髪を抜いてしまいたくなる気持ちも分かります。ですが抜くと地肌の肌トラブルを招く可能性があるので、好ましい行動とは言えないようです。

20代の白髪対策に使えるアイテム

馬油

20代の白髪対策に使えるアイテムとして、馬油シャンプーをおすすめします。髪や地肌にも優しく、新人代謝を高めてくれるので、白髪がある人のみならず、おすすめです。

馬油を使って頭皮マッサージを行う事により、頭皮は本来の力を取り戻し白髪の進行を止める事が出来るのです。

出典:http://www.u-ma.co.jp

20代で白髪に悩まされている人は、少しでも進行を抑えるためにも湯油シャンプーは、おすすめのアイテムと言えます。

スプレータイプの紫外線スプレー

20代などの若い人で白髪に悩んでいる場合、頭皮に負担がかかっている可能性が高いので、紫外線などのダメージを押さえる為にこういった、UVカットスプレーを使用するのもおすすめです。

トリートメントタイプの白髪染め

20代などの若いうちから白髪に悩んでいる人におすすめな、トリートメントタイプの白髪染めとなっております。染毛力は弱いですが、その分ダメージを押さえられ、髪のケアを行いながら出来るところがおすすめです。

白髪だからと言って諦めないで

20代という若いうちから白髪があることで、嫌な思いをしたことがある人も多い事かと思います。遺伝なんだと諦めずに、まずは自分自身の生活習慣などを見直してみたりすると、意外と白髪が良くなる可能性もあります。現在では便利な白髪対策グッツや目立たなくするアイテムもあるので、活用してみるといいかもしれませんね。

TOPへ