【げ!髪が】美容院で髪を切りすぎた時の対策&アレンジ法を紹介♪

「え!そんなにも切るの?」美容院で切られている髪を見ながら思った事ありませんか?「切りすぎた・・・」と帰りのテンションの低さは凄まじいです。でも切りすぎた髪はすぐには戻りません。クヨクヨせずに切りすぎた髪をどうにかしようではありませんか!!

美容院での失敗!

髪を切るのに行くのが「美容院」です。
もちろんお金は払いますよね!
お金を払ってプロに切ってもらうのだから当然満足して帰れるのが普通ですよね。
しかし・・・そんなに甘くないかも・・・。

一番多いのが「切りすぎた」

自分が思っている長さより短く切られた!と思っている人は多いですが、
長さの間隔は人によって違います。
「切りすぎた」をなくすには?

そういう失敗をしないように

切りすぎた!とならないように、美容院でカットする場合は「○○cm切ってください」とcmを明確にするのが一番の方法です。

「切りすぎた」はこれでかなり防げると思うので参考に言ってみてくださいね。

パーマが違う

パーマがかかりすぎたり、かからなかった場合がありますよね。
髪質によってはかかり方も違います。
しかし美容院は1週間以内ならやり直しがきく場合が殆どなので、納得がいかない場合はやり直してもらうのが正解です。

泣き寝入りは自分も納得しないから、やってもらってくださいね。

イメージと違う

美容師さんがよく「どんな感じにしますか?」と聞きますよね。
自分はキチンと伝えたのに出来上がった髪形は全然違う時って多々ありますよね。

こうならないように美容院に行く場合は「写真」「カタログ」などを見せて美容師さんに自分のイメージを目で見て確認してもらってください。

切りすぎた(自宅編)

自分でよくやる失敗が前髪を切りすぎたパターンです。
美容院にわざわざ行くのも勿体無いし時間もないので自分で前髪を切る人は多いですよね。

でも・・・なぜか・・・切りすぎてしまって「切りすぎた~!」って叫んでしまいますよね。

自宅で前髪を「切りすぎた!」と叫ばないですむやり方

前髪に霧吹きはNG

前髪をカットする時は髪の毛を濡らさずに切るのが鉄則です。
乾かしてみるとわかりますが、100%近くの確率で短くなってしまいます。

前髪を切る時は「ドライカット」にしてきださいね。

前髪を引っ張らない

前髪を画像のように引っ張って切る人がいますが、これはNGです。
切る時は姿勢を真っ直ぐにし(下を向かない)引っ張りすぎないようにしてカットしてください。

ハサミは縦で

髪の毛を切る時によく見るのが髪と平行(横)にハサミを入れるところです。
でも髪の毛は縦にハサミをいれるのが正解です。
自分で切る時は必ず縦でおこなってください。

これで前髪を「切りすぎた!」って叫ばなくてよくなりますよ♪

髪を切りすぎたときの対策

切りすぎた髪の毛はすぐには伸びません!
前向きにこの髪形と向き合っていきましょう♪

切りすぎた髪の対策① 分け目を変えてイメージチェンジ

髪を切りすぎた時は今までのイメージを変えることで切りすぎた部分をカバーしましょう。
右や真ん中に分け目があった人は左や前髪をオールバック風にするなどしてイメージを変えてみてください。

切りすぎた髪の対策② カラーチェンジ

髪の毛を切りすぎた時はカラーをして髪色を変えてみるのも新鮮ですよ。
明るい色にすると気分も雰囲気も明るくなります。

切りすぎた髪の対策③ メイクをチェンジ

髪形でメイクを変える人は以外と多いです。
短い髪形には明るい雰囲気のピンク系がオススメです。
ナチュラルメイクも似合うとおもいますよ。

髪の毛を「切りすぎた」時のアレンジ法

ワックス

切りすぎた髪の毛には「ワックス」がとてもお助けグッズになります。
フワッと感が切りすぎた髪の毛を解消してくれます。

編みこみ

髪の毛を編みこみにすることで切りすぎた髪を隠せることができます。
そして編みこみは女の子らしくて可愛いですよね。

ピンでとめる

一番簡単に前髪の切りすぎたのをカモフラージュできますよね。
そして可愛いです。
洋服とあわせてピンを選ぶと楽しいです。

カチューシャ

カチューシャは前髪を切りすぎた時に大活躍してくれるアイテムです。
2本使いにすると可愛らしさもアップしますよ。

髪を早く伸ばす方法

やはり短く切ってしまった髪の毛は、早く伸びて欲しいですよね。
そんな時にはこの方法を実践してみてください。

十分な睡眠

髪の毛は成長ホルモンが深く関係しています。
成長ホルモンは睡眠中に活発に分泌されます。
特に22時~2時はゴールデンタイムというほど睡眠の質がいいです。
この時間に寝るようにしましょう。

頭皮マッサージ

頭皮の改善は髪の毛に深く関わっています。
入浴中やシャンプー時などに頭皮をマッサージしてみてください。

ストレス発散

ストレスは私達の身体にとても悪く、もちろん頭皮や髪にも影響がでます。
自分のストレス発散法を上手くとりいれてストレスを溜めないようにしましょう。

髪に必要な栄養素

髪に良い食べ物を積極的に摂り入れましょう。
バランスの良い食事と共に積極的に食べて、髪を早く伸ばしていきます。

・タンパク質
・亜鉛
・大豆イソフラボン
・良質な油
・各種ビタミン

出典:

髪を切りすぎたときのまとめ

まとめ!!明るく

切りすぎた髪の毛も何日かすると見慣れた髪形になります。
切りすぎたからと落ち込まずに、新しい自分を見つけ出せるチャンスだと考えてみると楽しいかも♪

TOPへ